※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産後の妊活について悩んでいます。仕事復帰後、もう一度赤ちゃんが欲しいけど、ハイリスクで申し訳ない気持ち。年齢的にも悩んでいます。同じ経験の方いますか?

死産後の妊活について

第二子を死産で亡くしています。
産休を経て仕事復帰していますが、もう一度赤ちゃんがほしいという思いが強くなり妊活をするか悩んでいます。
第二子を妊娠してからつわりや切迫で長期間休んだり、死産後産休をとったりしているのでなんとなく職場に申し訳ない気がしてしまい…
(もし次に妊娠したとしてもハイリスク妊婦となりそうで、仕事を休む必要がありそうです)
ただ、年齢的にも猶予がないこともあり悩んでいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか。
死産後の妊活の時期について教えてください。

コメント

ママリ🔰

死産、辛いですね。。

1人目流産、
2人目28週で11月に死産し、
3人目を死産3ヶ月後の2月に妊娠して無事出産しています。
はじめてのママリさんの人生です。職場のことなんて考えないでください!!!
私は死産後産休取った後、復帰しましたが泣きながら出勤することもあったし欠勤もしてました。2ヶ月くらい働いて、妊娠発覚からは休職しましたよ!!
赤ちゃんとママの身体と心が一番大事です!!

私もまだまだ辛いです、一緒に頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産されたのですね!!
    とても希望を感じます☺️
    ありがとうございます!
    わたしも仕事しながら悲しくなったりまだまだ不安定です。。
    ちなみに、仕事復帰してから再度妊娠を希望してることなど上司に話したりしましたか?

• 11月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

妊娠希望は全く話していません。プライベートなことですし、伝えるのに抵抗あれば話す必要ないと思います!
    私も割と早くから、また赤ちゃん産みたいと思っていましたが、死産経験ない人からすると「もう次の子考えてるくらい立ち直ってるんだな、意外と平気なんだ」って思われそうで、、特に何も伝えませんでした😌

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりプライベートなことなので伝えるべきか悩んでいました。
    周りの人からどう思われるのか気になる反面、今は早く赤ちゃんが来てほしいなと日々思っていてとても辛いです。
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じ経験はないのですが、もし同僚が死産後にまた妊活や妊娠したとしても、そりゃそうだよ!頑張って!としか思いません☺️
申し訳なさとは感じる必要ないんじゃないかと思います!
子どもを望む気持ち誰からも責められるものではないし、あって当たり前な気持ちだと思います。
ご自身の人生の責任職場はとってくれません。
ドクターストップがかかってるなら別ですが、そうでないのなら子どもがほしいと思ったらその時が妊活のタイミングなんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    やっと職場復帰したのに「また?」と思われるかな…等と思ってしまい😰
    早く赤ちゃんがきてほしい気持ちはずっとかわらないのでそう思ってくださる方がわたしの職場にいたらいいなと思います🥺
    背中を押してくださりありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。もう一度赤ちゃんが欲しいと言う気持ち、よくわかります。
私も今年の1月に第二子を23週で死産し、2月と3月に産休、その後5月にまた妊娠しました。今産前休暇に入り、年明け1月に出産予定です☺️
職場には特に相談せず、8月ごろにまた妊娠したことを報告しましたが、産休まであたたかく応援していただけました。
できる範囲で仕事も頑張り、謙虚な気持ちを忘れずにいたら、すぐに妊活を始めたところで誰も責められるものではないと思います。
お互い、また無事に出産できるといいですね🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠されてるんですね😍!
    おめでとうございます✨
    死産後の妊娠のお話、とても励みになります。
    もう一度赤ちゃんがほしい気持ちは強く、やっぱり早めに妊活しようと思えました。
    ありがとうございます!
    無事に出産されますように🥰
    わたしも頑張ります☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんなら死産の時の入院中から、次の妊活のことを考えていました。
    立ち直っているとかでは全然無く、どん底だったからこそ次を考えなければやっていられなくて💦
    私は死産からの復帰時に配属も少し変わったので、そこから7ヶ月でまた産休入りって…どう思われるかな…と心配でしたが、「そうだよね!良かった!」って感じでみなさん心よく送り出してくださりました🥹
    このまま無事出産できるかまだまだ不安な気持ちはありますが…
    はじめてのママリさんも、またご妊娠され、可愛い赤ちゃんを抱っこできることを心より願っています🥰

• 11月21日