※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
妊娠・出産

第二子の出産で悩んでいます。計画分娩と自然無痛分娩どちらがオススメですか? 上の子がいるので計画分娩がいいのかな?無痛も経験してみたい。良かった点や悪かった点を教えてほしいです。

第二子の出産で悩んでいます。
計画分娩(無痛無し)と自然無痛分娩どちらがオススメですか?🤔

上の子がいるので計画分娩の方がいいのかな?と思いつつ無痛も経験してみたい…

良かった点や悪かった点を教えてほしいです!

コメント

ちゅん

わわわ!これは悩みますね…

ちなみに一人目は自然分娩、二人目は計画無痛分娩でした✨

計画分娩という点では日程がわかっていたので、夫や実家など手伝ってもらえる人がお休みとるなど計画しやすかったです✨
無痛分娩は経産婦だったこともあり、お産の時間は4時間&回復も本当に早かったので、産後のダメージは少なかったです😊

私だったら無痛分娩を選びます🤭

• ななし

ななし

お手伝いしてくれる人と調整しやすいのいいですよね〜😭
    あと計画だけだと安い。っていうのも魅力を感じております笑

経産婦なので無痛だとお産が早く、勿体ないかな〜💦と思ったり、上の子が立ち会いできるので落ち着いて対応できるかな〜✨と思ったり😂
    回復が早いのは助かりますね!
    参考にさせていただきます!

• 4月28日
ミミ

先生曰く、1人目無痛、2人目自然がオススメみたいです。
1人目で道が出来るので2人目は楽らしいです。
とはいえ私はどちらも自然でしたが
1人目20時間で難産、2人目2時間で出産でした。
2時間で産んだので回復もかなり早かったですが、
やっぱり無痛出来るなら無痛が羨ましかったですよ🤣

• ななし

ななし

分娩時間がい早いと回復も早いんですね!!20時間からの二人目2時間はビックリです!😳✨

無痛良いですよね〜🤣
    私もできるならやってみようかな〜っていう感じで考えておりました!(ただ費用が高い)
    最近になって子どもが幼稚園に行っているので覚悟ができる計画の方が良いのでは?と悩み初めてしまいました😭

計画無痛分娩もできますがお金のことを考えると手が出しにくいです😭

• 4月28日
  • ミミ

ミミ

ほんと2人目は自分が元気すぎて入院も暇だったし
    里帰りもしなかったけど
    動けるから動きすぎて疲れて休まなきゃ😓って感じでした🤣
    確かに計画の方が準備はできますよね🤔
    身内に急なお迎えとか対応できる方がいればいいんですが🤔

• 4月29日
  • ななし

ななし

経産婦は分娩時間が早くなると聞き、電車で1時間かかる義母は間に合わない可能性もあるのでは?!と考えていました😅(陣痛時に上の子と二人で来るのはやめてくださいね。と病院から言われています💦)

分娩時間がはじめからわかっていれば良いんですが〜🤣
    一人目の時に無痛にすれば良かったです〜🤣

• 4月30日