※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否するようになり、心配しています。同じ経験をした方いますか?

質問です(>_<)現在1歳の娘がいるのですが、最近まったくご飯をたべてくれません、、、
一歳になる前わよく食べてくれたのですが、一歳になり、少したったら、まったくたべてくれず(>_<)
最初の、3.4口わたべるのですが、そのあと口に入れるものの、すぐ舌でだしてしまいます(>_<)
最近大丈夫なのかなー?ってすごくおもいます(>_<)
前わ食べてくれたのに、突然たべなくなったよー、とか、舌でだすよーっていうママさんいますか?(>_<)

コメント

poppo.

うちも似た感じでした(´・_・`)
それまでなんでもパクパク食べていたのに、ベーっと出して…
何かしら理由があると思います。
味のないご飯が嫌かもと思えばふりかけや混ぜご飯にしてみたり、硬めのご飯が食べにくいのかと思えば柔らかいご飯にしてみたり、
自分で食べたいのかと思えば小さなおにぎりにしてみたり…
そうやって原因を探りながら試行錯誤を重ねて、うちの娘は結局自分で食べたいのでおにぎりなら食べました(笑)

それに、一歳ってハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、あんよとどんどん視野が広がって食以外にも興味のあることがたくさんなので、食事に集中できない時期なんじゃないって義母に言われました。

なので、遊びの延長というか…
自分で!という視点ではおにぎりオススメです。
もうやってたらすみません(・・;)

食事は楽しく!
あまり神経質に怒らないのがうちのやり方です♡

ゆうちゃんママ☆

ぅちの子も1歳んときまったく食べませんでしたょ(º ロ º๑)

ぽんぽんさんのお子さんは
もぉ卒乳されてますか?

ゆうちゃんママ☆

ぅちの子も1歳んときまったく食べませんでしたょ(º ロ º๑)

ぽんぽんさんのお子さんは
もぉ卒乳されてますか?

ももんちゃんのママ

母乳、ミルク飲んでたらなかなか食べないですよ〜

その時期はなかなか食べない食べない(*^^*)

好きなもの、食べるものをゆっくりゆっくり!

お腹すいたら絶対食べます食べます(*^^*)

悩みますよね!

私はま、いっか!
お腹すいたら絶対食べるよな〜!って気を楽にしました!

マムマム

1歳前後は急に食べなくなるみたいですよ(っ´ω`c)
うちの子は、10〜11ヶ月全然食べなくてかなり困ってました!!
今は、全部手づかみとかフォークを使って食べさせてあげるようにしてからバクバク食べるようになりました♬
あと少しづつ味付けもするようにして味にも変化つけてみました!

そんなに心配することではないようなので、思い込まないようにしてくださいね!
とかいいながら、私かなりナーバスになってましたが(笑)

ぽんぽん

おにぎりいいですね☻
おにぎり試してみます♡
ありがとうございました!

ぽんぽん

やっぱり、一歳とかってたべないんですね(>_<)

まだ卒乳してないです☻

ぽんぽん

気楽に気長につきあっていこうと思います☻

ぽんぽん

ちょっといろいろ変化つけてみようと思います☻

やっぱり、大丈夫大丈夫っておもっても心配になりますよね(>_<)笑

こたママ

うちの長女が全く同じ感じでした。1歳まではよく食べる子だったのですが、パッタリ食べなくなり白いご飯意外拒絶。口に入れても吐き出してしまう感じです。
初めは悩んでイライラしました。色々と工夫してみましたが、全く効果なく…
少しでも食べてくれればいいやと開き直りました。
今は3歳ですが、普通に食べますよ(^-^)