※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
お仕事

社会保険加入条件について相談です。勤務条件から週35時間労働となり、従業員数が100人未満なので加入できるかどうか気になっています。求人票には労働条件により該当する保険に加入する旨が記載されています。

社会保険に詳しい方教えてください🙇‍♀️
ハローワーク掲載の求人に応募しました。
株式会社ではなく、協同組合です。
時給1300円
交通費支給 上限月1500円
従業員数83人
労働時間 (1)9:00〜17:00
(2)9:00〜15:00
17:00まで働けるので、その旨履歴書に書きます。
7時間労働だと週35時間勤務になるので、社会保険加入できますか?従業員数が100人未満なので加入できないのでしょうか💦?
求人票の加入保険は雇用と労災以外は二重線で消してあり、特記事項に「労働条件により該当する保険に加入します」と記載されています。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おそらく、その協同組合は社会保険に関しては、いわゆる4分の3ルールを適用していると思います。
なので、週30時間以上かつ月17日以上働くなら、加入できる可能性が高いです。(詳しくは面接時にでも確認されてください。)

採用した全員を加入させる訳では無いので、求人票の表記は質問文に記載のようになりますが、要件を満たせば必ず加入となります🙆🏻

• みつママ

みつママ

労働時間によって、従業員数100人未満でも加入できるのですね😭✨7時間労働なら問題ないが、15:00までの週5時間労働だと加入条件に満たない可能性もあるということでしょうか?
    株式会社などの法人ではなく、"協同組合"でも法人と同じ条件で社会保険に加入できますよね💦?質問ばかりですみません😭

• 11月20日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それだと加入要件を満たさない可能性はありますね〜‎🤔

株式会社も協同組合も法人ですから、いずれも加入要件は同じです。
    ただその協同組合が、協会けんぽでなく独自の健保組合を組織しているなら、その健保組合独自の加入要件があったりするので、そこは気をつけないとだと思います💡
    全国にどんな健保組合があるかは一覧で公表されてますので、それを見ると独自のものか協会けんぽなのかが分かると思います🙆🏻

• 11月20日
  • みつママ

みつママ

協同組合も加入条件同じなのですね!詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    一応履歴書の最後の欄に
    社会保険加入希望
    9:00〜17:00勤務希望
    と書こうと思うのですが、2つも希望書いたら印象悪いでしょうか…💦💦?

• 11月20日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

採用やってますが、扶養内希望と書いてる人は見た事ありますが、社会保険加入希望と書いてる方は見たことないですね〜🌀🌀
    求人票に労働時間の記載が2つある様なので、「労働時間については、求人票記載の⑴9:00〜17:00を希望します。」と記入するのはどうでしょうか?
    社会保険については、面接時に口頭で確認するのが良いかな?と思いますよ💡

• 11月20日
  • みつママ

みつママ

確かに 扶養内希望 はよく見ますが、加入希望は変ですよね😅💦
    詳しい文面ありがとうございます😭✨労働時間の希望だけ書くことにします!
    社会保険の件は、最後に質問ありますか?と聞かれたタイミングでも大丈夫ですかね💦「採用いただいた際には、社会保険に加入したいのですが可能でしょうか」とお聞きすればよいですか💭?
    今日ハローワークを通して電話で応募し、まさかの明日面接なのでテンパってます🥶

• 11月20日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

それで良いと思いますよ🙆🏻
    面接頑張ってくださいね🔥

• 11月20日
  • みつママ

みつママ

先程面接に行ってきました!まさかのその場で採用になり来週から勤務します😂確認したところ、社会保険に加入できるということで加入させていただけることになりました🥺
    色々と教えていただきありがとうございました😭✨

• 11月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

わー!おめでとうございます🎊
    色々良かったですね〜🥺❤❤

• 11月21日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

わざわざお知らせありがとうございます😊
    良い報告でこちらまで嬉しくなりました🥳

• 11月21日