※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の経験者が工務店の営業に興味。自信や不安もあり、小さめの会社での営業や年収アップについて相談。

住宅の営業している方は居ますか?大きなハウスメーカーでは無く、地域のおしゃれな工務店?みたいな感じで、インターネットを見る限りほんとにオシャレなのに低価格でここで働いてみたいと思いました。
今は保育士をしていて10年くらいの30代半ばです。
正規では保育士しかした事なく、学生時代は居酒屋など飲食店で働いた事はあります。
工務店の募集要項を見る限り、20人くらいの社員。みんな仲良しで、スタッフを大事にしたい。のようなことを書いていました。まずは気軽に見学をとも。営業も飛び込みなどは一切なくお客様からくる?ようなことも書かれてました。
ただ保育士しかした事ない私が営業なんてできるのか?私は昔からうっかり屋なので、取り返しのつかないミスや書類を無くしたり、報連相を忘れたりしないか。と考えると尻込みしてしまいます。でも転職するなら考えてる場合じゃないですよね。住宅の営業、できれば小さめの会社の方どう思いますか?営業がどこまで仕事を行いますか?
シングルなので年収アップしたい気持ちもかなりあります。わかる事思った事なんでもいいので教えて下さい^ ^

コメント

課金ちゃん

工務店というか、全社員30名ほどのリフォーム専門店で長く営業してます🙋‍♀️

小さな建築会社の営業なので、設計も見積も製図も全部営業が自分でやります🥹

うちは分離してますが、会社や内容によっては、施工管理も営業が一貫してやる業者もありますね✋

ハッキリ言ってめちゃくちゃ大変な仕事ですが、小さな会社だと頑張っていれば評価もされやすいし、アットホームな雰囲気で働きやすいとも言えます☺️

ちなみに恐れているように、取り返しのつかないミスとか報連相漏れはほんとやばいので、めちゃくちゃ気をつける必要はあります😂
が、それはまぁどんな仕事でも一緒かもしれませんね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもなくしたらやばい書類や、もちろん子どもの事なので大きなミスは許されないのですが、あれ?あの書類どこ?!みたいなのは何度も経験したことあります💦実際取り返しのつかないミスはしたことないのですが、、、しっかり者では無いので、、
    ちなみに年収はどのくらいですか?答えられる範囲でいいので🙇ちなみに私は、今350くらいで大きく上がる事はないと思います。
    後この年から転職してくる人なんていますかね?

• 11月20日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

私もそんな真面目でしっかり者では決してなかったですが、バキバキに鍛えられて叱られて、ちゃんと出来るようになりました😂

年収は、役職ありで600くらいです💡小さい会社なので、コツコツ頑張ってまぁまぁ活躍して辞めなければ、それなりの地位がもらえました😉

私がまさに30代半ばですが、この歳で入ってくる方はほぼ経験者ですね、、でもパートさんとかは未経験で入ってくる方もいますし、その方が今は結構営業のさわりぐらいの仕事もやれるようになってくれてるので、全然今からでもやる気があればいけるのかなと思います😊

うちは新卒採用を積極的にやってるので、私くらいの年齢でも結構上の方です😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収600を、女性で稼ぐなんてカッコ良すぎます!叱られて等若い時に経験したかったです笑 やっぱり休みの日や時間外でもバンバン連絡きますか??

その募集には広報とかいろんな部門の募集があって適正見せてもらいますって書いてあったので、それも含めて相談見学してとりあえず雰囲気や気になること聞いてみようかなと思います!

• 11月20日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

昔は休みの日の連絡当たり前でしたが、ここ数年で働き改革が進み、お休みの日はほとんど携帯鳴らなくなりました🥹

色んな部署?があるなら、聞いてみても良いかもしれないですね😆

• 11月21日

営業の他に監督と設計士がいるのでうちの会社は全部営業がやるという訳ではありません!それでも家を建てるには長い期間がかかりその間そのご家族と何度も打ち合わせをして過ごして行きます。それも受け持ちは一家族ではなく数家族が同時進行なのでスケジュール管理は必須ですね😣
日程変更もよくあるし、打ち合わせが長引く事もしばしば。

監督や他スタッフとの報連相も必須です。
保育士さんは命に関わるお仕事ですが住宅は多額のお金に関わってきます🥺仕様を決めるにも例えばお客様の決めた窓と違う窓や違うサイズを確認漏れで記載したらそれで発注されてしまいますからね💦何度も細かい商品や寸法、金額等を確認する必要があります。土地や契約にも関わるので知識も必須ですね。。営業は宅建を持ってる方が多いですよ!住宅関係は裁判沙汰なども耳にしますので神経使います😅お客様も長い期間、多額の金額を掛けて作り上げた家がいざ出来上がって違ったらそれは良い気しないです💦建てている際に近隣トラブルもよく起きるのですがそれも営業監督で説明謝罪へ伺います。。

異業種から転職されてきた方も居ました!しばらくは他の営業と一緒に過ごし身につけていきますがどの仕事もそうですが大変だとは思います!あとは根性努力ですかね〜😂その方もシンママさんだったので根性がありしっかりひとり立ちされていましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!思った以上に大変そうで自信がなくなってきました笑 宅建もよく聞きますが、結構難しいみたいですね!私アホなんで無理だと思います🙇笑
    住宅の契約までが仕事と思ってました!その後は他の設計士さんたちが話をして進めていくのの隣についている的な、、、営業は自社のアプローチをして契約をもらって日程の管理をする的な💦思った以上に営業だけで管理することが多いですね😰凄すぎます!初対面の人と話すのなら、保育士として見学に来たお母さんと話したりはよくあるので、できるかなとか甘い考えでした💦

その会社から、広報とか他の募集もあり、適正を見させてもらって他部署をお勧めする場合がありますと書いていたので、見学と話だけしに行こうかなと言う気持ちになりました!無理そうならやめておきます😅
    現実的なお話とてもためになりました!

• 11月20日

退会ユーザー

契約までにも様々な仕事がありますがその後の引き渡しまで、更には引き渡し後のアフターまでお付き合いが続きます。
    私の会社も監督設計士の打ち合わせに営業も同席しますがただ聞いているだけではないです!自分のお客様なので全て把握していないと大変なことになります。

お客様も断熱材機密性だの標準仕様だのこれはできるのかあれはできるのかと家に関しての質問はもちろん、土地探しやローンに関しても聞いてくるので勉強しておかなければなりません。

お客様の気持ちも逐一読み取って提案や説明をしていかないとならないので本当に神経使います😅😅営業が好きだったり住宅が好きな人はやりがいあると思いますが!

見学できるのはいいですね!
    合う職だといいですよね🥺

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お客様も質問だらけですよね!その度少々お待ちください!とか上司に確認とかしてたら、不安になりますしね😅高い買い物だからピリピリしてそうだし、、、
    ちなみにその会社に広報とかいらっしゃいましたか?もしいたならどんな仕事していたか聞きたいです(^^)

• 11月20日

退会ユーザー

どんな職でもそうですが知識がついてくれば自然と出てくるようになると思います😊!

小さい会社なので広報だけの仕事では無いのですが、住宅展示場でのイベントや完成見学会などがあるたびチラシ(ポスティング手渡しSNS)をイラレやフォトショップなどで一から作成します。会社案内、パンフなどもです。住宅へ出向き撮影編集をしてSNSやHPに投稿したり、HP自体の管理もされています。イベントの企画やデザイン、必要な物の発注などもしています。時々取材だったりラジオなどでのPRも担当しています。
    チラシなど自分で作り上げていくのでセンスが必要な仕事内容だなといつも思ってます✨

• 11月20日
あーやげんのかぁちゃん

新卒入社で、一部上場企業のハウスメーカーで、営業してました!

営業だけの仕事をみると、めっちゃ大変です。
展示所に来店して下さった方に、一通り展示場という家を案内します。「ここは、何畳で、こういうのをコンセプトに、オプションがこんなのがついてます。なので、標準はコレコレです。」からの、次回のアポを取らなくては行けないので、(全員が全員、そこで、建てるわけではない。冷やかしや見たいだけ。参考にしたいだけの人も案内する)、土地が無い人には、土地探しからのプラン提案、土地がある人に、土地の敷地調査のアポを取る。取れたら、役所巡り、役所、水道局、ガス局、法務局などなど。そして、土日に打合せ。

などなど、もちろん、クレームも来ます。「言った言わない。聞いた聞いてない。予算が足らない。まさかのブラックで建てられない。」とかとか、書き出したら、足りないです(笑)
私は、約3年働きましたが、もう、戻りたくはないです!!

向き不向きもあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかみんながみんな大変大変言うんで、想像以上の大変さに脱帽です笑
    でもやってみる前に現実を聞けてよかったです!
    その会社は住宅営業と言えばブラックなイメージを持つかもしれませんが、安心して下さい的な事を書いていましたが、そう言う問題じゃなさそうです笑 うっかり屋なので😅
    精神的に冷やかしや、誠心誠意で対応してクレーム入れられたりしたら立ち直れなさそうなので向いてないと思いましたが、収入アップや、転職はやっぱり視野に入れているので見学と話だけでもして雰囲気と実際どんな仕事しているかは聞いてみようかなと思います^ ^ありがとうございました!

• 11月20日