※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那 ギャンブル依存娘が生まれてからすぐに旦那の独身時代からの借金…

旦那 ギャンブル依存

娘が生まれてからすぐに旦那の独身時代からの借金があることが発覚しました。
話し合い、一緒に返済していくことになって2年後に完済。
債務整理したせいでブラックリストに載ってしまい家のローンは完済後5年は組めないことが分かり、本人も相当反省しているようで自分のせいでこんなことになってしまって申し訳ないと言っていた。
しかし、給与からボーナス分を取っていたことが発覚。後々理由を聞くと実は債務整理した分以外にも友達に借りていた分の借金もあったけど言えなかった。これで本当に全部。パチンコも行っていない。その言葉を信じて当時(2年前)は許しましたが、実はパチンコは娘が生まれてから今までもずっと辞められていなくて、そのボーナス分も半分パチンコに使ってしまいどうしようもなくなり実家に頼み込んで残りを出してもらったと今言われました。(義理両親もこのことはわたしに一言も相談してくれませんでした)
そしてまた最近になってプロミスで借りて150万の借金を作ってしまったと言われました。ブラックリストに載ってしまっているのでまさかまた借りられると思っていませんでした。
独身時代の借金のせいで巻き込まれて返済したり、なんでわたしがと思うことはありましたが、反省して更生してくれていると思い最近は二人目もそろそろ考えようかと妊活をしていました。
わたしのことも娘のことも大事にしてくれる旦那だったのでこんな裏切られるなんて思ってませんでした。

さすがにもう離婚一択ですよね?
もうここまでくるとギャンブル依存症の病気でしょうか?離婚するとしても病院連れて行った方がいいでしょうか?旦那の性格的に自殺とかも考えそうで怖いです。

私自身両親が不仲で辛い思いたくさんしてきたので、自分は幸せな家庭を築いて娘には辛い思いは絶対させたくなかったので本当にかわいそうで辛いです。娘のためを思うならどうするべきでしょうか?

借金の返済についてですが、旦那の両親ももうさすがに払ってあげられないと見放されてわたしも貯金からなんて払う気一切ありませんが、来月返済が11万必要みたいです。今旦那のおこずかい2万なので到底払える金額ではないですが、離婚の方向で考えるとしてもどうするべきでしょうか?

コメント

とらとら

150万も一体何に使ったんでしょうか?🤨

そして私自身、10年以上前の独身時代に諸事情でプロミスに借りていたことがありますが、元本の返済が難しい場合は利息分だけでも払えば延滞金は取られないですよ!
残金が150万だとしても恐らく3万前後だと思います。

11万必要というのは内訳は聞きましたか?

• ママリ

ママリ

150万はパチンコで使ったそうです。
    始めはお小遣いの範囲で、と思っても負けてしまいそこで辞めずに借りられないと思ってやってみたらプロミスで借りられたので辞められず。負けが続くと返済分を取り返そうと満額になるまで続けてしまったとのこと。
    そしてその返済のためにビットコインで稼ごうとしたけど失敗しそれを取り返そうとペイディの後払いを利用しその返済が30万あるみたいです。
    11万の詳細は、ペイディが翌月8万、プロミスが3万の計11万と言っていました。
    3万円前後というのは、利息分だけで3万で来月3万払ったところで残金150万は減らないということでしょうか?💦

• 11月20日
  • とらとら

とらとら

そういうことなんですね💦
    プロミスだけじゃなかったんですね💦

最初に旦那さんがプロミスから融資を受けた時に今後の返済計画を作っているはずです。
    利息を払いつつ元本も返していくには毎月このくらいずつ払ってくださいねーというものなんですが、あくまで計画なので支払いが難しい月は利息分だけ払えばOKなルールなんです🙆‍♀️

その利息の計算方法は、元本残額×利率なんですが、例えばプロミスの利率上限の17.8%だとしても利息だけで毎月3万弱かかっていると思います。
    3万払ったとして利息に充てられて、差額の分は元本の返済に充てられますが、せいぜい数百円~数千円程度だと思うのでほぼ元本は減らないと考えた方が良さそうです💦

ちなみに公式サイトからこれまでの借入返済履歴が全部見れます!
    一度見せてもらった方が良さそうです😖

• 11月20日
  • とらとら

とらとら

すみません!
    利息分計算し直してみましたが毎月2万数千円ほどかかってそうです!
    差額の数千円は元本に充てられてると思います。
    間違っていたらすみません💦
    いずれにしてもネットから残りいくらか見れますよー!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    利息分だけで差額数千円だと払い終わるのいつになるか分かりませんね。。
    とりあえず履歴見せてもらうようにします。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

払えないとしても借金取りが家にきたりするわけではないのでとりあえず電話なりして払える額を払うしかないですね。

• ママリ

ママリ

払える額を払うというのは、離婚するとしてもこちらが(生活費を削るもしくは貯金から)払うべきということでしょうか?

• 11月20日
ミルク

うちの旦那も似たような感じでした。
結婚当初借金額400万、ギャンブルしないと言ってさらに隠れて200万。

妻やご両親はあくまでも借金立替た立場になりますよ❗️
返済義務はないので、本人に貸した事になります❗️

私がやった事❗️
①GPS
②お金管理は私がやる。
全て口座を教えてもらう。
③立替費用を貸付証書を作成して記入させる
←離婚時に慰謝料とは別に請求しやすくできます!
④共にギャンブルをしてデータをとり、どれだけ無駄金なのか理解させる。

⑤ギャンブルしたい時は必ず嘘を言わずにお小遣いがない時は私からお金を借りる。

⑥なるべく一緒にいき、使い過ぎないように私がブレーキを踏む係をする。

⑦借金癖があったならたまに信用情報機関に夫を調べる。
年1くらいかな?
借金は債務整理しようが、
日本では本人次第でいつでも借りられます。
ウチは家を買ってから、夫には借入拒否を申請してもらいます。でもこれも本人次第なので、たまに抜き打ちで調査が1番効くと思います。

病院ではギャンブル依存性となっても、完治までは大変です。完治は本当に難しいです。

まずは借金をしないことが重要なので、嘘をつかないような環境に変えてあげるのもいいです。
夫はギャンブル依存性でしたが、上記の事を取り組んで、
私が理解した事によって、
ストレス緩和にはなってから、
たまにパチンコしたくて、
言ってきますが、
今はパチンコ行くが後ろめたく無くなってからは、行かなくなる方が多くなりました❗️

離婚はいつでも出来ます😌
子供がいるなら、お金も大事ですが、夫の悪い癖を治す為に、自分も足を踏み入れるのが1番本人の依存性を理解しやすいです😌

何故ギャンブルするのか、それはやった人にしか分からなくて、ずっと悩んで嘘ついて借金しての負のループになります😭
なら嘘をつく事から一つずつ無くして行くことで、
夫婦のお金を守る事に繋がります😌

私が取り組んだ事は必ずしも依存性の相手に寄りそう事が正解ではないですが、

今は結婚当初に自分が夫がギャンブル依存性と見破れなかった落ち度もあり、
可愛い子供達がいるからこそ、
妻が夫のお金の使い過ぎを忠告出来るように、
データーをとりブレーキを踏む方がウチの夫はもう今月はギャンブルしないーとか変わり初めますよ😌

たまに夫婦で来てる人はきっと奥様がブレーキ係なのかな?と思います。
好きな事を妻が理解してくれて一緒に遊んでくれる事で夫は満足になったみたいです😌
あとやりすぎ注意が、何故ダメなのか🙅‍♀️データーが分かると夫も辞めようとなるみたいですね😌

少しずつ、ギャンブルから離れて行ってますよ😊

• ママリ

ママリ

とても参考になります。ありがとうございます。

結婚当初400万の借金はミルクさんは知らずに結婚したということですか?
    400万も200万も一旦家の貯金から出して、本人からはどうやって返済してもらってましたか?

うちもGPSはつけているのですが、職場のすぐ近くにパチ屋があるのでバレないように職場に携帯をわざわざ置いて仕事してるフリして行ってました。もうどうしようもありません。

貸付証書は独自に作成したものでしょうか?

一緒にギャンブルをするという発想は全くありませんでした💦データをとるとはどのようにでしょうか?その際はお子さんは誰かに預かってもらってるのでしょうか?

前に借金のことが発覚した時も、もう隠し事は絶対しないでとか、もしまだパチンコ続けててやめられないとかなら病気かもしれないから治療しないとだし本当に教えてと寄り添ってもそれでも嘘をつかれていたので、したくなったら必ず言ってと伝えても言ってこない気がします。
    キッパリ辞めさせてというのは不可能で逆にそれがストレスになってまた隠れてお金借りてやってしまうからミルクさんのように一緒に行ってやらせてあげる方法しかないのでしょうか。。

借入拒否の申請をすれば闇金以外はもうどこにも借りられないですか?家のローンが残っていたとしても借入拒否の申請は出来るのでしょうか?
    家を買いたい気持ちがあったのですが、借入拒否したらローンも組めなくなってしまうのではないかと思いまして💦

やはり病院に行ったとしても完治は難しいんですね。ミルクさんの旦那さんは病院には行ってないですか?

うちの旦那は借金の返済を取り返そうとしてパチンコやってまた負けて…の繰り返しで借金が膨らんでいったみたいですが、一度借金が返済し終わってからもまたパチンコに行ってしまったみたいで自分でもなぜそうしてしまったのか分からないと言われて、一度大変な思いをしているのにも関わらずまた手を出してしまうのが全く理解が出来ません。
    ミルクさんの旦那さんはただ単にストレス発散の為、趣味としてギャンブルをやっていた感じなのでしょうか?

借金のことはお互いのご両親には相談されていますか?

• 11月21日
  • ミルク

ミルク

借金は全く知らずに結婚しましたよ😡本当クソだと思いました❗️
    自分の貯金と産休育休で、3年で返済しました😌

その後、お小遣い制にして、
    3万円から2万を借金立替分として返済にあてました❗️
    ただこれが第2の200万借金を産む結果になりました❗️
    その時GPSをつけてもくぅさんの旦那さんのように、会社に携帯を置いて隠れて打つようになり、借金を作ってました❗️

言い訳もくぅさんの旦那さんと一緒です。何故借金をしてしまったか分からない…
    病院に相談した所依存性可能性が高いので受診するよう説得してほしいとのことでした😭本人は受診拒否でした。
    ただ受診して依存性の診断がつくと離婚理由にはならなくなるので今は催促はしてません。

夫にはあなたの両親に報告すると伝え義理両親に相談しました。

何故依存性までになるかは、
    ご両親には知ってもらいたかったので…もし離婚になっても自分の癖が家族との縁切りになる可能性があるからです。
    義理両親はものすごく真剣に夫の借金癖ギャンブルを怒りました。

自分の夫が依存性の可能性があるので色々調べたら、私の今までの行動は間違えでした。
    ギャンブルダメ。
    お金もたせない。
    行動みる。

だからこそ、

自分が一緒にうつまでには、
    ギャンブル怖さをYouTubeを見て勉強してからうつようにしましたよ。

主人には、
    なぜパチンコをするのか、
    その理由をきちんと紙にかかせました。
    あとなぜ借金をするのかも…

私はギャンブルも嫌いだし、
    その理由を主人に伝え、借金の嫌いな理由も伝えました。

主人は小遣いを増やしたくてギャンブルをしたのが分かってから、私が貸付証書を作成して、離婚したら必ず返済してもらうようにしました。
    また、
    小遣いから2万を引くのをやめました。あと付き合いの飲食は別途請求制にしました。
    毎月お財布に5万スタートでいれてあげてます。本人もこれはかなり嬉しかったようです。ギャンブルしなくなったのもお財布の中に現金があるから、ギャンブルで負けたらなくなるのが嫌だからやりたくないと言う時もたまにあります。

クレジットは家族カードを破棄して、現金生活に切り替えました!

パチンコ依存性なので、やりたくなったらまずは私に言う!必ず!借金はしたらダメと🙅‍♀️借金するなら、家から借りてと…。

一緒に初めはいきましたが、
    仕事もあるし、育児もあるので、毎回は難しいですが、
    私がやる事で共通の話題ができ、ストレスがなくなったと言ってました。

データは、日付けと使った金額、負け勝ち金額を表にしました。

このくらい負けたら、ダメと、
    一度に使いすぎる癖を治すためです。

本人も初めてその表を見て、
    色々と考えたようです。

基本ギャンブルは小遣い稼ぎ、
    何故小遣いが必要なのかがとても大事で、
    お金の使い道を間違えないようにすれば、本人が無駄なお金、無駄な時間を分かりはじめます。

ウチはたまに飲みにいったり、食べたいものを食べたいが為に、小遣い以上のお金が必要だったみたいです😅
    分かるけど、家庭があり家族がいるなかで、パパがストレスないように、借金されるよりも少しお財布を緩める手段になりました😅

まだ継続して2年ですが、
    借金癖は治りましたよ😌

ウチも家ローン通してから、借入れ拒否を本人させようと思ってます。大きな買い物してからがいいですよ😌

• 11月21日
  • ミルク

ミルク

追試です。
    今だに主人はたまにギャンブルはします…病気=脳が覚えてしまったのが原因です…
    音量、光の演出、金額で快楽を得た脳は薬物同様、その快楽を一生忘れないそうです…😭

家族として出来ることは、極力行かせないように本人に気付かせる事だと思います😌
    音量、光を下げたり、
    耳栓していったり主人は主人なりに自分の病気を理解してきましたよ😌

時間はかかるけど、行く回数が減り、家族との時間は増えてますよ😊よくバカバカしくなってきたと言ってますが、
    毎日行ってたのが、月数回発動するので、見守ってます😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なんだか状況がすごく似てますね💦
    借金あるの知っていたら絶対結婚なんてしてなかったのに。。

依存症の診断がつくと離婚理由にならなくなるのですか?!どういうことでしょうか?💦

なるほど。。ミルクさんは旦那さんに寄り添って一緒に取り組んでいてすごいです。
    私はもう裏切られるのが数回目なのでもうなんだかそこまでやってあげられる気にならなくて。
    うちの旦那もお小遣いを増やすためにやってしまうみたいで、それなら必要なものなら買うし言ってくれたら追加で渡してたのにと伝えましたが、旦那の性格的にも、以前に借金をしてしまった後ろめたさから私にお金に関して逆らえないという気持ちのせいもあって言えなかったらしく。
    そもそもお金を増やす=パチンコという考えが本当に理解が出来なくて、もうそもそもだめだなぁと。

2回目200万の借金をされても離婚の選択をしなかったのはどうしてですか?

• 11月24日
  • ミルク

ミルク

本当似てますよね…ギャンブル依存性が借金に手を出す理由は皆一緒ですね😡
    初めて借金発覚時は泣きながらもうしないと言ってました❗️信じた私がバカでしたね

2回目が分かった時に離婚しなかったのは、自分でした借金は自分で返せと言ったからです❗️あと2回目し始めたのが、1回目の返済中の時で、あと2社だけだーと頑張ってた時に完済した1社からすぐ借りてましたよ🥲
    知ったのは今年で、何年も騙されたと心底愛想がつきました❗️

給料は私管理ですが、夫の仕事は給料以外での臨時収入がたまにあるのを知っていたので😅
    2度と借金の立替はしません。あと1回目に借金立替費用を必ず返済してください。
    人に尻拭いさせるな❗️
    とかなりキツく怒りました❗️

その結果1回目の借金立替費用を必ず返済する書類を作りましたよ😌今も揺すぶってます🤣

主人にはあなたが借金してもしなくても、もう私には関係ありません。
    あなたが返せなくて、自己破産するようなら、
    離婚するだけです。離婚後に返済されてない私への借金は必ず返済してくださいね。
    と伝えました。

家ローンも組めない状態が続けば、友人や家族から何故家買わないのか聞かれたら、
    夫がギャンブルで借金があるからと私は言うだけです😌
    恥ずかしいのはあなただからと…怒られるのも…。

と伝えたら、やっとヤバさに気づいたのか、借金はしないもう絶対しない、まだ返済自分でどうにか出来る金額だから、迷惑かけないから離婚はしないでと言われましたよ🤣

妻には返済義務はありませんからね😊

今も立替費用早く返せと言ってます😁ヤクザの取立て風に😁

ウチも病院、GA探しました❗️本人が行く気があるなら、言った方がいいと思います❗️
    ウチは行く行く詐欺だから、
    もう知らない、ギャンブルしようが借金しようが知らないと決めてからは、
    マジストレスなくなりました😊

生活してくなかで、給料管理は出来てるので、へそくり作りながら万が一に備えて、
    自分自身も仕事で生計立てれるように今は仕事してます🌸

いつでも自己破産してかまわない状態ですね😊
    捨てるだけですから😊
    妻を裏切って、またギャンブルして借金して仮に自己破産した夫を助ける必要はないと私は思っているので🤭
    見捨てます😏

それは夫も2回借金発覚から私の気持ちは理解したようです😌今かなり必死に家探してますけどね🤭

頑張り過ぎないでください😭
    自分と子供達を優先に🌸
    厳しくしてもNGだし、
    甘やかしもNGだし、
    本当困った病気ですよね…

私が先生から聞いたのは、絶対借金を立替ないでくださいと言われました😌

だから今はそれをしてる感じですね😌

• 11月28日
  • ミルク

ミルク

追伸、
    病院でギャンブル依存性と診断結果が出ると、離婚しにくいと聞きました。

患者側が病気を理解し、
    病気を克服しようと頑張ってる行動があると、

仮に患者側が離婚を拒んだ場合、離婚理由として認められるか難しくなると聞きました。

ギャンブル依存性がある人と離婚する場合、
    家庭への借金の圧迫や、
    病気克服への本人意思による行動がどの程度なのか見るそうです👀

何度も裏切られた結果を離婚したい側提示して、
    相手は病気克服にどれだけ行動したか提示して、
    争うこともあると弁護士さんに言われました😔

相手が、離婚したくない場合、裁判結果待ちになる事が多く、長引くと費用たくさんかかるようです😔

• 11月28日
y☺︎b

同じ経験あったものです。
4年前に1回ありました。
借金作ってしまったと。

わたしもお金の管理や行き先管理など頑張りましたが結局またされました。2回目です。もう本当に病気だとおもいました。

治るには病院とかじゃなく、
GAという依存性の方が集う集まりに定期的に通うことだとわかりました!

正しい対応をしないとギャンブル依存性は、繰り返します。本人も苦しいはずです。

GAにつなげてあげてください。

• ママリ

ママリ

4年前に借金された時は本人は反省している様子でしたか?
    うちも反省していて更生すると言っていたので信じていましたが繰り返しているので本当病気なんですね。
    今回は本人もやっと自分で病気だと認めて治療したい意思はあるみたいで、そういった集まりに行くことも言っていました。
    他の人たちの話を聞いて、やばいと自覚してやらないようにするってことですよね?効果はあるのでしょうか…
    病院には受診せずGAに参加させた方が良いでしょうか?
    y☺︎bさんはその後旦那さんとはどうなりましたか?

• 11月24日
つきこ🌛

こんにちは。

少し前の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。

とても我が家と同じ状況なのでコメントさせていただきました。

我が家も旦那が4ヶ月前ほどに200万の借金していることを知り、即座にパチンコをやめて貰いました。が、ものの4ヶ月後のつい一昨日、パチンコのカードを3枚見つけてやっている事を知りました。
まだ旦那には私からは言っていませんが、義両親に相談したところどうやって話に出ようか悩んでいたら即座に義母が今日の夕方電話で問い詰めてしまったようで、LINEで『勝手に財布見るな、親にも適当な事言うな』と逆ギレされ電話も繋がらないため、多分今夜は帰ってきません。
私的には義母に今そんな電話で問い詰めても意味ないのに余計な事してくれたなー。と思ってしまっているのですが、終わった事なのでまあいいやとして。←
ここからどう更生させたらいいのかと頭を抱えています。

ママリさんの旦那さんは、その後どうなりましたかー?💦

• つきこ🌛

つきこ🌛

支離滅裂な文章ですみません💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

パチンコで借金、その後またすぐにって本当状況似てますね💦
    4ヶ月前に借金発覚した時は初めてだったのでパチンコをやめることを条件に許した感じですかね?
    その返済はどうされていましたか?
    義母本当余計なことしないでってかんじですね💦笑
    どう更生させたらいいのかということで悩まれているということは、つきこ🌛さんは離婚等は考えてないんですかね?
    うちは結局、今離婚するかどうか私の返事待ちの状態でまだ一緒に住んでいます。
    とはいえ今月の返済の期限が来てしまってかといって家庭のお金から出すのは本当に嫌だったのですがそしたら義両親がとりあえず今月分立て替えてくれたみたいです。(旦那がバイトして返済するそうです)
    あとは離婚するしないに関わらず治療しないととは思っていて本人もその意思があるので今月中に病院か自助グループへ参加してもらう予定です。
    つきこ🌛さんの旦那さん謝ってきたり反省するどころか逆ギレってひどいですね😣本人もバレてしまって動揺しているのかもしれませんが💦

• 12月8日
  • つきこ🌛

つきこ🌛

そうです。
    パチンコはキッパリ辞めるのを条件に許したつもりが、、
    、です。
    4.5社から借りていてそのうち2社は限度額まで借りていて裁判所からハガキがきて発覚しました。200万は義両親から立て替えて貰って、お小遣いから返す約束なのにまだ一銭も返していないようです。
    次借りた時はもう誰も手助けしないし、離婚も考えていると言っているんですがね....

子供達がこんなパパでもすごい大好きで、離婚するかどうか迷っているんですが....ママリさんは離婚する方向に傾いている感じですか?やはり、ギャンブル依存症の旦那と付き合っていくのは難しいですよね。
    やはり、自助グループの参加は大事なんですね。そこに参加して感化して変わってくれたらいいのですが....
    なんせまだ義母が余計なことをしてくれたせいで、逃亡中で。笑
    話し合いすらできていないので、まずそこからですね。
    カードがある時点で黒なんだから潔く謝れよって感じなんですが💦
    上の子は年頃の小1女子で色々と感じ取っているのでいい加減更生して欲しいです。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

4.5社も借りていたんですね、、限度額までいくと裁判所からハガキ届くんですね💦うちの旦那も今回限度額までいって借りられなくなったみたいですが何も届いてないです🤔
    義両親に甘えてしまっていますね。。
    うちの娘もパパ大好きで絶対に嫌がるし寂しがる姿が想像できるのですごく悩んでしまうお気持ちとても分かります。
    お子さん二人いらっしゃるんですね!それだと尚更悩みますね😭
    私も娘のことを考えたり私自身シングルでやっていく不安や世間体など色々考えると別れたくないし治ることを期待したい気持ちもありますが、もう年齢的に若くないですしまた数年後裏切られたらそれこそ人生無駄にするなと感じてしまってこれが初めてじゃないのでどうしても支えてあげる気持ちになれず(依存症は家族のサポートも大事みたいなので)離婚の方向で考えていると昨日旦那に話しました。来月には別居して離婚することになりそうです。
    つきこ🌛さんは旦那さん帰ってきましたか?
    まずは旦那さんと話ができるといいですね🥲
    今回はパチンコのカード見つかってまだ辞めてないということだけでまたどこかで借金してたりはしないですかね?うちは旦那が話す内容が本当なのか信用できなかったのでCIC情報開示させました。念のため確認した方がいいかもしれません💦

• 12月10日
ママり

だいぶ前の投稿に失礼します。
もう見てないかもしれませんがその後旦那様とはどうなりましたか?
うちも同じ状況で銀行フリーローンにまとめて現在借金返済中で、先日携帯忘れていってみたところまたアイフルから67万借りていました。もう呆れ果ててこの事は旦那には言ってません。

子供3人いて私もフルタイムで仕事してますが実際には旦那の給料でほとんど生活しているので離婚に踏み切れず、、、
ギャンブル依存症借金以外はとてもいい旦那でどうしたものかと思いコメントさせていただきました😥