※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

SNSで妊娠報告&エコー写真載せるのは迷っています。考えすぎでしょうか?客観的な意見が欲しいです。

SNSで妊娠報告&エコー写真載せるのってどう思いますか?

今2人目妊娠8ヶ月です。妊娠報告は特にしていませんでした。
最近年末年始の飲みの誘いがチラホラ来るようになり、いっそインスタに投稿して報告しようかなとも思ったんですが、私は独身で婚活してるときや鬱のとき、人の結婚報告や妊娠報告を見るとしんどかったので、同じように嫌な気持ちになる人もいるのかなと思うと躊躇ってしまいます。
鍵はかけてあり、フォロワーは知り合いしかいません。30代後半で独身女性が多く、たまに結婚について悩んでるような投稿をしてる人もチラホラいますし既婚で子供がいない人もいます。
考えすぎでしょうか?
また、4Dのエコー写真を載せるのってどうですか?

客観的な意見が聞きたいです。

コメント

まー𓃗

私も友達が不妊治療してたり、あとは私自身がよっぽど仲のいい友達以外の妊娠報告や子供の投稿に興味がなかったのもあって、妊娠がわかってからはアカウントを別で作って記録用に投稿してました!
同じ予定日や予定日が近い方とフォローしあって、今でも知らない人ですが悩みとか色々共感したりするので、作って良かったです!

ままり

生まれるまで何があるか分からないので私なら出産しました報告がいいかなと思います☺️

ままり

ご報告みたいな芸能人気取りの投稿見るの嫌でインスタやめちゃいました🤣
個人的にやり取りする方にだけさらっと報告でいいと思います!
エコー写真とか載せる人はマタニティハイなのかな?と思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

不妊治療中、仲のいい友達が妊娠報告してきて辛かったです。
会う予定があるわけでもないし、一人目でもないのにわざわざ何なの?…と思ってミューとしました。
「芸能人のつもり?マタニティハイなんだね〜」という印象でした。

出産した今なら、「良かったね!」という気持ちになると思うので、やっぱりその情報を受け取る人によって印象は色々かなと思いますが、個人的にはエコー写真も含めてSNSでも妊娠報告はなしです。

飲みの誘いが来てるなら、その都度言います。
私は直接会おうと誘われたり、直接会った人以外に妊娠報告したことないです。

ママリ

マタニティハイかぁー、と思います!

L̤̮emon🍋

なしです!
本当に気の知れた友人にのみ、出産後に報告しました。
子供の写真は付けず、写真見せて!と言われたら送りました。
公表していなくても、もしかしたら不妊治療中だったり流産経験したりしている人もいるかも知れないので。
妊娠報告、エコー写真は夫と実の両親のみです。

初めてのママリ

わたしはSNSに子供の顔がわかるものは載せないタイプで、
報告ですって載せてる人を見ると自己満としか思わないので無関心タイプなので、自己満かなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました。
嫌な気持ちになる人もいるだろうなあとは思いましたが、芸能人きどり、マタニティハイとまで思う方も複数いることに驚きました😂そう思う人もいるんだと気づけてよかったです。