※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳女児、療育中。知的障害なし、発達障害の可能性。日常生活に遅れなし。学習面は遅れるものの大幅な遅れはない。情緒面で幼い。幼稚園での行動に課題あり。診断名について相談。

4歳年少の女の子です。
療育に通っています。
知的障害はありませんが発達障害はあると思います。(今のところ検査は知能検査のみしてます)

知的障害はないと言われてますが凄く幼い感じです。。

トイレ、衣服靴の着脱、食事面などの日常的な作業に遅れはありません。
数字が10まで読める、ひらがな7割程読めるのみ、アルファベットも何割か読めるなど学習面で遅めかと思いますが大幅に遅れてることもないと思います。

ただ情緒面?というのでしょうか。
凄く幼いと思います。
恐らく2、3歳のお子さんのほうが聞き分けいいと思います。
幼稚園では集団生活全く出来ませんでしたが少しずつゆっくり出来るようになってる部分もあるようです。
自分のやりたい事は相手の事を考えず押し通そうとする(物の貸し借りなども)
テンション上がると家では痛い辞めてと伝えても全く辞めない。
拗ねると天の邪鬼になりやりたいこともやらない、なんでもイヤイヤ(まだイヤイヤ期??)。
弟にちょっかい。食事中に弟の事が気になったり人の食べ物を手で触ったりする。
気にくわないとソワソワして「もういい!もういいもん!」みたいな感じでぶつくさ文句言ってる。
たまに壁や物にあたる。

幼稚園では頑張ってる部分もあるようですが基本的に自分本位だと思います。
特に大きなトラブルはなくみんなと一緒に行動できない事やワンテンポ遅れる感じのようです。
ただ、大きいトラブルがないのは加配の先生がついてるおかげかもしれません。

同じような感じのお子さんお持ちの方いませんか?
もし、診断名ついてたら差し支えない範囲で教えて欲しいです。
詳しくないのですがうちの娘はadhd、アスペルガー、積極奇異型かなと思ってます。

批判、厳しい意見不要

コメント

まるた

上の子が自閉スペクトラム症とADHDありですが、行動は幼いです😅

でも知的な面では問題なく、むしろ先生には東大でも京大いきな〜みたいな感じで言われました😅

人の気持が理解しにくいところがあるそうなので、周りの様子をみて判断するのは苦手かもしれません🤔

他の子か乗ってるブロックを〜とありますが、ADHDなどの場合、そのブロックにしか目がいかず、上にお友達が乗ってることに気づかない…とか、気づいていたけど、衝動的に行動に出てしまったとかあるので、善悪がわからないだけじゃないのかなぁとも思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    東大や京大なんて言われるの凄いですね!
    とても賢いお子さんなのですね😊
    うちは知的障害はないと言ってもIQ92なので低めです。
    やはり人の気持ちが読めない、衝動的が強いのかなと思います。

• 11月19日
  • まるた

まるた

東大京大に行くためには勉強に興味を持たなきゃいけないんですがね…ゲームに全振りしちゃって🤣
    ゲームの知識だけは何言ってるかわからないくらいあります😅ただ、不器用だから出来ないという😅

まだ4歳なのでこれから落ち着くこともあるかもですし、まずは通っている療育とかで接し方とかアドバイスもらって、徐々に慣れていくしか無いかもですね💦

うちはIQは122ですが、今小1で、2年生から支援級希望してるので、IQより良いところの活かし方を考えていかなきゃならないなぁとは思ってます😣
    難しいですよね💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

息子が年少時その様な感じでした💦自我が強すぎるというか、自分の気持ちが強くて周りに合わせるのが難しい時が多かったです。息子の場合は部屋から勝手に出たりみんなが座っている時にウロウロしたり多動もありました😅
年中5歳で知的障害無しのADHDとASD(アスペルガー)と診断されています。
今は6歳になりましたがやはりまだ自分自分で少し幼い感じで定型発達の子よりも周りへの気遣いが出来てないなぁと感じます😓

お子さん言葉の遅れはありましたか?もし無ければASDの昔でいうアスペルガーの可能性はあるかなと思いました。

ぷりん

うちの娘も年少さんの時は酷かったですよ。
わがまま女王様でした。
幼稚園に入ったことと弟が生まれたことによってかなり環境が一気にガラッと変わったのも大きかったかな、とは思いますが5歳半でいきなり落ち着きました。
ちなみに発達、知的どちらもなく定型児です。

はじめてのママリ🔰

うちもある部分は賢く、勉強は得意なんですが、周りに気を遣ったり人の気持ちを考えるのが苦手で、対人関係でたびたびトラブルを起こしてきました。
かといってこだわりが強かったり順番を気にするということもないため、ASDとは言い切れないと医師が。他害もなく多動もないためADHDと言い切ることもできない。

そしてIQは120くらいありますが、能力に凹凸があり、「凹凸があることによる発達障害」とこの前診断がつきました。ディスクレパンシーが大きいとのことです。