※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

息子の歯医者通いで悩んでいます。泣き止まず、時間もかかるためキャンセルしました。適切な小児歯科を探しています。福岡市や糸島市、九大学研都市周辺でおすすめの歯科を教えてください。

1歳半の歯医者について

息子は歯磨きが苦手で、なかなか仕上げ磨きもできないこともあり、歯が生え始めて少ししてから小児歯科に通っています。

一歳半で4回くらい行ったかな…?
毎回写真を撮って記録に残したり様子をきちんと見てピカピカに隅々まで綺麗にしてくれる歯医者さんなんですが、、、
もう息子のギャン泣きがすごくてすごくて…

私は小児科とかでも泣かれてもはいはい〜って気持ちでいれるんですけど、この歯医者さんはどれだけ泣いても絶対やめないし中断もなしで…
歯の確認や掃除、フッ素とかで結構時間もかかるので、毎回死んじゃうんじゃないかくらい(死なないけど…)ギャン泣きして汗もすごいことになるので私の方が毎回もういいですっ!!って言うのをギリギリ耐えてます…

実は今月も予約があったんですが、心が痛くてキャンセルしてしまいました…。

でも息子の歯は心配なのでどこかに連れて行かないといけないんですが歯医者選びが難しくて悩んでいます。

初めて連れて行った歯医者さんは口コミは良かったんですけど、いざ連れて行くと小児専門でないからか(HPには小児も書いてはあったけど)ほとんど見ることなく大丈夫だよ〜で終わっちゃって…フッ素もまともに塗れてませんでした😰先生の子供も虫歯あるよとか言われて…😥

みなさん歯医者はどうやって選ばれてますか?

また、福岡市、糸島市、できれば九大学研都市近くでおすすめの小児歯科もしくは小児も大丈夫な歯科はないでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎回ギャン泣きで終わる頃には私も息子も汗だくになってます💦どこの歯科医院でもきっと大泣きなので私はもう諦めて同じところに行ってます🫠
ギャン泣きだと全く見てくれないところもあるので、難しいですよね💦

• はるママ

はるママ

そうなんですよね…私もどこも同じだろうし綺麗にしてくれるならと思っていたんですが、今日歯科医によって対応が全然違うっていう情報を見て、もっと息子に合ってる歯医者があるのか、みんなどうしてるのかなって気になってしまって😢
    全く見てくれないところよりいいですよね😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

泣いちゃうのは仕方ないかなぁと思います💦歯石すごく溜まりやすいお友達もいて話聞くと連れてかないわけにもいかないですよね💦
うちの近くは個室あって、赤ちゃんや小さい子は個室に通してくれます🙆‍♀️

• はるママ

はるママ

やはり仕方ないですよね😰
    他の子がギャン泣きしてるのを見たことないというか、同じ年齢くらいの子が来てるのを見たことがなかったのでこんなにギャン泣きするのを見たことがなかったのもあって不安になってしまって😞
    虫歯になるより頑張って綺麗にしてもらった方がいいですよね😊

• 11月19日
れい

うちは調べるの面倒で自治体の歯科検診に連れて行ってますよー

個人的には泣いてもしっかり見てくれるなら無難な歯医者なんじゃないかな?と思います
その後楽しい予定を入れるとかして子どもの機嫌をとるのは親の仕事だと思うので…

家で仕上げ頑張れば時間短縮をはかれる気がします

• はるママ

はるママ

自治体の歯科検診ではろくに見ないので…
    終わった後は遊びに行って気分転換はさせてるし、家での仕上げも毎日いろんな方法で試して、そこの歯医者でも綺麗ですねーって言われますが、それでもかなり時間かけてされるので…
    でもしっかり見てくれることがやはり一番かなと思うのでまた同じところに行くことを検討しようと思います。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

障害児を扱っている歯科はどうですか??
うちは自閉スペクトラム症があるのでそういう所を調べて行ってます。
最初は馴らすところかららで、きちんとした処置が出来ないかもですが、スパンを短くして徐々にやっていくのもありかもです🙂

息子はシーラントする時4週連続で通って、右下やって来週は左下〜などゆっくり進めてもらいましたよ。

• はるママ

はるママ

慣らしから始めてくれるんですね!
    近くにあるか調べてみます😌
    シーラントもされたんですね!シーラントも気になってました😊

• 11月19日
むー🔰

九大学研都市近くのくろだこども歯科行ってます。
予約制で先生も優しくて声かけしながら歯磨き粉の味とか選ばせてくれるので子供も普通に通ってます。
その年齢だったら歯医者でギャン泣きしてる子は普通かなと思います。待合室にもすごい声響いてきますし、歯医者通わせるなら通る道かなと。ただ、お母さんが抱っこしながら横になることもできたような話を聞いた気がするので気になれば問い合わせてください。毎回泣くたびに止めて泣き止むまで待って再開とかしてたら順番回らないので泣いてる方が歯を食いしばられるより歯医者さん的には楽かもしれないなと思います。

• はるママ

はるママ

まさにくろだこども歯科です…!
    先生も優しいですよね🥲声かけもしてくれるしとにかく綺麗にしてくれるので頑張っていたんですが、やはり歯が増えるごとに時間が長くなって息子の力も強くなって親子で汗だくと私もあまりにもギャン泣きに耐えるのが辛くなってしまって…
    他にもギャン泣きする子いるんですね!たまたま同じくらいの子が来ているところに会ったことがなくてギャン泣きしてる子を見たことがないのもどうしたらいいんだろう(どうにもできないけど)と不安要素のひとつだったのでしれて良かったです。
    ただ、歯磨きがさらに嫌いに、歯医者も嫌いにならないかだけ不安ですが…虫歯になるのも嫌だし…とも思ったり…
    むーさんのお子さんは一歳ごろから通われてて今はお子さん普通に通ってる感じですか?

• 11月19日
  • suu

suu

うちの上の子は10ヶ月からくろだこども歯科に通ってますが、いまだに大嫌いで汗だくギャン泣きです💦
    助手の方と私とで身体中押さえつけてひたすら終わるまで声かけてますが、唾ぶーっとしたり衛生士さんの指噛もうとしたりでこっちが申し訳なくなるくらいで…
    どこの歯医者に行ってももう歯医者ってだけできっとそうだと思うので、むしろこんなにギャン泣きでもきちんと最後まで治療・チェックしてくれてるのでありがたいです😂
    可哀想な気持ちもありますが、それより虫歯になることの方が嫌なので!いつかきっと慣れてくれるかなーと思って慣れさせるためにも今もずっと通ってます!

• 11月19日
  • suu

suu

すみません、他の方のところに書いてしまいました💦

• 11月19日
  • むー🔰

むー🔰

ものすごい泣いてる子たくさんいますよ!
    1歳すぎてから通い出してそのまま今に至ります。うちの子は家の歯磨きがとにかく嫌で泣いて嫌がってましたけど、そのうち諦めて家ので慣れて、歯医者連れて行ったら全然泣かずでそのまま今も通ってます。

• 11月19日
  • はるママ

はるママ

もうほぼ同じです!!!
    そうなんですよね…どこ行っても子供は絶対ギャン泣きですよね…
    私もこんな綺麗にしてくれてありがたいって思って通ってたんですけど途中からこっちの心が折れてしまって🥲
    後毎回そのギャン泣きの後にフロスもしてねって言われるのがメンタル的に追い討ちで…(無理すぎて笑)
    弱弱でだめですね🥲
    心折れてましたが、suuさんのコメント見て励まされました😭💓虫歯は本当避けたいですよね!!先生たちに感謝しつつ通院再開しようと思います!ありがとうございます😭

• 11月19日
  • はるママ

はるママ

そうですよね、居ますよね😭良かったです…
    なんかひたすら押さえつけながら励ますしかなくてまたあれしなきゃか…って思うとなかなか前向きになれなくなってしまってました😭
    でも仕上げ磨きしてると、ちゃんとできてるか見て欲しいなーとも思って(勝手ですよね💦)
    お子さん慣れてきたのすごいですね😳👏うちももしかしたらそうなれるかもしれないし、頑張ってお世話になることにします!
    教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日
  • むー🔰

むー🔰

わかりますよ…!我が子の泣き喚く姿すごく辛いです。
    我が家は1週間くらい前から歯医者に連れて行くからね、あなたの歯にいる虫歯菌をやっつけてもらうから大丈夫だよ。ママも近くにいるし虫歯菌がやられてるのちゃんと見ておくからねって言い聞かせて連れて行っていました。はるママさんのお子さんにも効果あるかわからないですけどご参考までに。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳手前からくろだこども歯科にお世話になってますが、毎回ギャン泣きでみんな汗だくで大変です笑
この前3歳半くらいで行ったけど相変わらずギャン泣きでほんと疲れました…
こればかりは子供の性格によりますよね😭😭毎回お疲れ様です😭😭😭

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    同じですね!!😂3歳半でやられたら力も強くて体も大きくなってるしめちゃくちゃ大変そう😱😱😱でもうちも今の所そうなる未来しか見えません…😂
    周りにこの月齢からこまめに通わせてる人がいなくて不安なのもあったのでお話聞けて安心しました🥲
    息子と頑張って通いたいと思います!🦍

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう泣き叫んで絶叫して暴れて本当に大変でした笑
    怖くて泣き叫んで、みんなで押さえられるのまたが嫌みたいで、更に悪循環です😭
    周りのお子さんは大人しいのでびっくりしますよね笑
    うちはもう4歳手前なので望み薄いですが、はるママさんのお子さんはまだ1歳半なので、これから歯医者さんに慣れてあまり泣かなくなるかもしれませんよ!お互い頑張りましょうね😭😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

小児も見れる所ではなく、小児専門の歯科医に行ってみてはもうですか?😃対応も慣れていてるでしょうし、雰囲気も明るいでしょうし、年齢に応じたケアをしてくれると思います🙌

私も子供が泣いても治療してくれるところがいいですね〜。