※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳について薬を使うデメリットは何か気になりますか?

断乳について。無知ですいません。

そろそろ私も断乳をしようかと考えております。
経験者の方の意見を参考にママリでも検索していろいろ調べていました。
おっぱいがパンパンになるのが辛いなどとよく見ます。
辛いけどそれを我慢すれば母乳が作られなくなるとか…
私も昼から乳離れをさせようとしていて、朝から寝るまでは母乳をあげてないので、夜にはパンパンになっているのでその辛さは分かります。

そこで少し疑問に思ったのですが
皆さんは母乳を止める薬に頼らないのでしょうか?
母乳を止める薬があるなら私は薬を使用して断乳したいと思ってます。
乳腺炎がこわいですし、パンパンのおっぱいを何日も我慢できません。

でも皆さん、自分の力で断乳してるので、薬を使うデメリットが何かあるのでしょうか。(ものすごい高いとか、なんか体に悪いとか)

コメント

コスタ🛳

薬には頼りませんでした!
出産した産院に母乳外来があったので、断乳した翌日に断乳マッサージしてもらいました!
その断乳マッサージ受けてからは、張らなくなり全く痛みもなかったです😊

• ママリ

ママリ

断乳マッサージというものがあるんですか!!!知らなかった。勉強になります

• 11月19日
ママリ

母乳を止める薬って、飲んだらすぐ母乳が止まる!楽ちん!
って薬じゃないんですよ。
ホルモン的に母乳を作られにくくする、くらいの効果しかないので、
飲んでも結局断乳時にやるような3日張って痛いの我慢して…ってやつをやらなきゃならないんです。

もしくは長期的に薬を飲みながらの断乳、って方法もあるにはありますが、
手間も時間もお金もかかるし、それなら3日我慢したほうがいいよねって結論になります。

※薬に関しては、産後すぐ断乳する場合は断乳作用が変わるので上記とは変わってきます。

ママリ

私は実際に使用したことはないですが、
薬(ホルモン剤)を使用すると吐き気などの副作用が出る場合がある。
薬を使ってもすぐに母乳が止まるわけではなく母乳のケアは必要になる。実際に断乳までかかる期間はあまり変わらない。
などの事があるようです。
上記のことも人それぞれかと思いますが、やむおえない事情がない場合にはあえて使う必要が無いから、薬を使わないのかなと思いました。

もし使いたい場合は産婦人科で相談されるといいかと思います🙂

ママリ

薬で母乳止めるのって、病気や服薬のため授乳することができず、やむを得ず止めるような人が使うイメージだったので、そもそもどうしても断乳しなければならない理由がない自分が使うという発想がありませんでした😅

多くの方がデメリットや副作用のために使う選択をしないわけでなく、そもそもわざわざ薬を使うという発想がないのかなと思いました🤔