※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

4歳半で夜はまだオムツです。朝濡れない日が続いたら外す予定。子供がオムツに排尿するのでパンツに変えるべきか。5歳の誕生日まで待つのは大丈夫でしょうか?

4歳半ですがまだ夜はオムツです。

朝起きたらオムツが濡れていない日はほとんどないので、濡れない日が続いたら外そうと思っていました。

先日子供が朝目が覚めた後に布団でしばらくゴロゴロしていて、その時にトイレに行かずにわざとオムツの中に排尿していました。

トイレでしてねと注意しましたが、これだとおねしょで濡れているのかわからないので思い切ってパンツにした方がいいのでしょうか?

冬は洗濯が大変だし、春生まれなので5歳の誕生日が来たら外すでも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
うち次男がまだ外れてません😅

うちも週1回くらいはオムツにしていないことありますが、この確率でパンツにする勇気はありません💦笑

  • うさ

    うさ

    コメントありがとうございます。
    友達の子で小1で外れたとか聞くと個人差すごいんだなーと思ったりします。

    うちももっと濡れない日が続いたら外そうと思います!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

どうですかねぇ。5歳でもダメだったら夜尿症疑うかなと思います。

おねしょズボン履けば布団までいかないですよ。オムツやめるのが手っ取り早い気もします。

  • うさ

    うさ

    おねしょズボンだと布団までいかないのですね!教えていただきありがとうございます。
    5歳でも取れないようなら夜尿症で相談してみようと思います。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

一語一句全てが我が家と一緒にびっっくりしました😳😳😳

本当に全て一緒です(笑)

お子さんはパンツで寝たいと言いますか?

うちはパンツで寝たい!と言うので、10回オムツが汚れなかったらオムツはバイバイしよう!と約束をして、今晩から夜もパンツの予定です👧

しかし、万が一汚れたら洗濯が大変だなと、その事ばかりがネックです💦

多分お子さんもその調子なら大丈夫なんだと思います❣️

  • うさ

    うさ

    同じ人がいて安心しました!

    起きてオムツが濡れていなかったら必ずトイレ行ってくれればこちらも外せるのですが、面倒なのか寝ぼけているのかもよくわからずで💦

    園のお友達が朝までパンツと聞いてパンツで寝たい!と言うことはありました。

    私が余裕ない時に洗濯でイライラしてしまったら子供にも良くないと思うのと、冬場は濡れたままだと風邪ひくかなと思うので、春になったらおねしょズボンで挑戦してみようかなと思います。

    • 11月19日
みみみ

春生まれ年中の娘がいますが、元々トイトレもやる気なし。幼稚園に入り、周りに影響されて2ヶ月ほどで日中のオムツ卒業しました。夜は相変わらずオムツで完全にオムツ卒業したのは5歳半ぐらいでした😅うちも朝起きてオムツでおしっこしてましたね💦楽だったのだと思います。そろそろお姉さんパンツにする?まだオムツでいいというやり取りを何回かして、急に明日からお姉さんパンツにすると言って、そのままオムツ卒業しました😂

うささんのお子さんはどんな感じですか?まだオムツがいいと本人が言うのなら焦らずでいいのかなぁと思います。うちの場合は慎重派でおもらしが嫌だったのかなぁと思います。本人のタイミングもあるでしょうし、待ってあげてもいい気がします😄

  • うさ

    うさ


    経験談ありがとうございます。
    朝起きてオムツにするのが気になっていましたが他にもそういうお子さんがいると知り安心しました。

    園のお友達が朝までパンツと聞いてパンツで寝たい気持ちはあるようですが、濡れるのは嫌だなーと言います。あたたかくなるまでもう少しタイミングを見ようと思います!

    • 11月19日