※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります…一度投稿しましたが、整理して吐き出させてください。こん…

長くなります…
一度投稿しましたが、整理して吐き出させてください。
こんなことでイライラする私はおかしいでしょうか?。
七五三のことでモヤモヤしており、そのことで旦那や娘にもイライラしてしまう自分がいます。

義父は、行事があるたびに写真関連でモヤモヤすることを言ってきます。私たちの結婚式の時、私が待ち時間に美容師さんや両親と写真を撮ってもらっていたら、それを見て、「写真はもういいわ〜」と聞こえるように言ってきたり、
娘の誕生日会でみんなが娘を撮ってて、それが気に食わなかったのか?、義母が撮った写真を娘に見せただけで両家の前で義母にブチギレ、義母に説教が始まり、旦那が止めるためにブチギレ、最悪な空気になったり。

これまでのことでスマホとかで写真パシャパシャ撮ってるの見るの、嫌なんだろうな〜という印象があり、誕生日会の件があったので今回の753も義両親呼ぶか悩んでましたが、うちの両親だけ呼ぶわけにいかず、仕方なく来てもらいました。

753数日前に義母から支度金?753の準備に使って!と大金を渡されましたが、正直、金とかいらないから義父が余計なこと言わないように黙らせといてくれよ、好きなようにやらせてくれーって思ってました。

そして753当日。
神社にカメラマンさんにもきてもらってたのですが、撮影中私の父はずっと私たちの荷物持ってくれて、両家の母は娘の写真撮ってくれてて、義父は1人少し離れたベンチに座ってました。
わたしはスマホで写真や動画撮りたかったですが、また義父に何か言われないかがどうしても気になってしまい、トラウマで、撮れませんでした。

集合写真を撮ってもらったあと、まだまだ撮影時間残ってるのに、義父が勝手に「じゃあ!ありがとうございました〜!」と何度か終わらせようとしてきて、、
娘の機嫌も悪くなってきたところで旦那が「娘が可哀想だから終わりにしよ」と言ってきて45分くらい早めに終わりました。
私は高いお金を払ってたので、娘が泣いちゃったとしても、それも思い出なのでもう少し撮影を続けて欲しかったです。

そもそも、旦那、娘が可哀想って何?
この日のために色々考えて準備してきたのは全て私で、最後の最後本番の日に義父の目を気にして自分で写真も撮れず。
毎日毎日旦那が遊びに行ってる日も、娘のお世話して、抱っこ抱っこと言ってくる娘を抱っこしながら片手でご飯作って、、毎日必死に頑張ってるのに、753の撮影に付き合わせることがそんなに可哀想なの?って思ってしまいました。
ほぼ毎日私がお風呂入れてるのに、昨日たまーにしかない、旦那と娘がお風呂に入って、キャッキャと楽しんでるのが聞こえてきて、無性にイライラしてしまいました。
娘が可哀想って言葉を思い出すたび、娘にもイライラしてしまいます。

娘の初めての753、思うように写真も撮れないなんて嫌だから義両親呼ぶの悩んでたのに…結局その通りになってしまいました。
しかも、最悪なのが、ご祈祷の待ち時間に旦那が義父に娘を抱っこさせたせいで、両家の祖父母の中で義父だけ娘とのツーショットがあります。1番何もしなかった義父が。
荷物持ちしてくれていた私の父を思うと少し悲しいです…

根に持ちすぎなのはわかってますが。
この気持ちどうしたらいいでしょうか。

コメント

かなみ

すごくわかりますー。
七五三の想いって母モヤモヤしますよね。
全然違いますが、私もロケーションフォトしてもらったにも関わらず私と娘のツーショットが無くてすごいイライラしました。
なんで周りの人たちはこんなに気が付かないんだろと。
写真っていつも頑張ってるご褒美じゃないけど、やっぱり愛娘の姿、後から見返して浸りたいし。。
義父のことはあまり気にせず、って言っても気になっちゃいますが、、ご主人には義父に思ってることとか早めに切り上げた事について「嫌だった」って気持ちを伝えたら良いと思います。
多分気持ちが晴れることってないと思うんですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださり、コメントも、ありがとうございます。
    違ったらごめんなさいなのですが、お子さんが義母とずっと手繋いでて、ママとのツーショット全くなし…って投稿されてた方ですか??💦
    私、義両親の孫フィーバーがすごくて大嫌いになったので、想像しただけで無理でした…
    違う方でしたらすみません🫣

ほんと、写真って、子供が大きくなった時に見てあったかい気持ちになったり、こんなに愛されてたんだなって感じてもらうためもありますが、、
    私の場合半分は自分のためでもあって、、
    今の娘を、できる限り切り取って残しておきたいというか、疲れた時に自分も見返して浸りたいというか、、泣いててもイヤイヤしててもいいんです!!
    旦那は理解してくれるかわかりませんが…この先も我慢しなければいけないくらいなら旦那ごと義実家とさよならしたいくらいの気持ちです(−_−;)

• 11月19日
すーちゃんママ

その光景思うだけで面倒ですね。
私なら今後の関係終わってもいいから直接
お義父さんは何もしてないんで黙っといてもらえますか?毎度写真の事で文句言いますけど不満があるなら今後は来なくていいです
と言います😭
毎度のストレス考えるとこれからも絶対悩みそうなので💦

旦那さんも一回言ったけどブチ切れされると思ってるからもう合わせとこうとか思ってるんですかね💦それもイライラしますよね🥲
ワンオペの育児もうち平日はワンオペなので気持ちは痛いくらい分かります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文を読んでいただき、コメントくださり、ありがとうございます。

本当に毎度毎度ストレスすぎて…
    もう顔見るだけで吐き気します。
    私の両親もいる手前、なかなか荒波立てるわけにもいかず、思ったことも言えずに。。
    私の両親は、私の思うようにやりなさい、できることはなんでもサポートするから。っていうタイプで、それこそ今回も我が家の荷物を旦那が持ってても、持つよ!って荷物代わって持ってくれてて。。
    私が義父と言い合いになったらそれこそ父が黙ってなさそうです。。
    父と義父がトラブルになることだけは避けたくて。。

でも今回の件は旦那も何も思ってなさそうなので、様子見て話そうと思います。
    本当に毎回ストレスでしかないので。。

旦那が義父にキレたのは、「そういうのは家でやってくれ!」という感じで、義父の行動に対してというより、私の両親がいる前で説教とかやめてくれという意味でした。。
    ワンオペの時間が長いと、余計楽しそうにしてるの見るとイライラします🙁

• 11月19日
E

呼んでるだけでモヤモヤしました😩💨

義父さん、写真に嫌な思い出でもあるんですかね…??正直、私もご飯とかテーマパークとか行った時に写真撮りまくる友達、めんどくせーーーー💢って思います。

私も旦那もそういう人にうんざりして写真嫌いになったのですが、子供の写真は義務感で撮ってます😂
大人の些末な日常はどうでも良いですが、少しずつ成長し、いずれ巣立って行く子供の日常は大切にしなきゃいけないかと。

スタジオでお願いする写真は尚更大切にしたいですよね😳

日頃、義父は娘さんの事を可愛がってくれてるのでしょうか?
私から見て、旦那さんは頑張ってると思いますけど…。
うちの旦那だったら義父がイライラしてても気付かないし、怒り始める前にご機嫌取りもしませんよー😂😂😂
更に義父にブチギレられるって、めっちゃ頼りになるじゃないですか!

気持ち良く撮影できないので、今後は義母だけで来てほしいと旦那さんに伝えてもらえば良いんじゃないですかね?
こちとら旦那が気弱すぎて頼りにならないので、折り合いをつけなきゃいけないとこ全部私がやりました😰

それと比べればマシじゃないです?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文を読んでくださり、コメントもありがとうございます。

義父は子どもが旦那だけで、自分に女の子が居ないのと、田舎のオヤジって感じなので、、
    行事のたびに写真できっちり残しておきたい母心みたいなのが、わからないんだと思います…はじめてのママリ🔰さんのように、写真が嫌いな方もいらっしゃることは承知で、でも自分の子供の一生に一度しかない日くらい、思うようにさせて欲しくて。。

ずっと念願だったカメラマンさんに、1時間くらいかけて出張していただいたのに、結果これです。

日頃義父は娘のことは普通に可愛がってくれますが、時々孫が1番!という思いから私たちの気持ちを踏みにじられることがあります。

旦那さんが気弱なの嫌ですね😓
    うちも義父のこと恐れてるので、よっぽどじゃなければ言えません。
    誕生日会の時は、本当にしつこくて、旦那じゃなければもう止められないし、どうにもならない感じでした。
    今回は、義父の発した言葉などに旦那が気づいてたかはわかりません。。
    でもずっとこうやってモヤモヤして思うようにできないなら、義父にはお留守番しててもらいたいです。。それかご祈祷終わったら帰ってもらうとか。。

今回の件はもう取り返しがつかないですが…

• 11月19日
  • E

E

毎回モヤモヤするのも嫌ですし、今後に活かしましょう😊

こちらも田舎の頑固親父って感じなので、お気持ちはすごく分かります😭
    たまに、あなたはこの子の父親にでもなったつもりなのかって言いたくなること、ありませんか?😩

そういう時の魔法の言葉は「旦那と相談しますね😊」です!
    来てほしくない時は「是非来てほしいのですが、もし気が乗らない(もしくはお忙しい)ようでしたら、お義母さんだけでもお願いしたいです。」と言ってみて下さい。

嘘でも本音でもない言い回しをどんどん覚えると良いですよ。
    真綿で針を包み持ってるような嫁さんだと言いふらされますけどね😥

写真を貰うことを嫌がらないようであれば、後日娘さん1人の写真と手土産をお届けすれば機嫌は損ねにくいと思いますよ☀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー!!!
    義父も義母も、どちらも、あれ?この好み親って、私じゃなかったっけ?って思う時あります😔

真綿で針を包み持つ…義両親と価値観も気も合わなさすぎて、すでに言われてるかもですが。😌

どうにかこうにか、今回のことは前向きに捉えられるように頑張っています…

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますね!!黙ってベンチ座ってろずっとって言いたくなりますね!!!しかもブーブー文句言ったくせにお前はツーショットあるんかい!って!旦那余計なこと言うなよ、させんなよって旦那にもイラつく気持ちよーーーく分かります!!

次からは言いにくいかもしれませんが事前に、カメラマンが来ます!!1時間くらい撮影するのでもし嫌だったら1時間後に来てください!!って言っておくのはどうでしょう!!写真ってママにとっては本当に大切なことですよね!そんな大切な写真を義父のせいで撮れないなんて勿体無いです!

義父に気遣って写真や動画我慢せずにバシャバシャ撮りまくりましょ!!嫌味言われてもほっときましょ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださり、コメントまでありがとうございます。
    ママにとって写真って大切、という気持ちをわかってくださり嬉しいです。

腹が立ちすぎて、最近旦那とも喋ってません。行事のたびに義父か義母が余計なことしてイラつかせてくるので、毎回旦那と喧嘩です。旦那にはなかなか理解してもらえず、私がただの気にしすぎでガミガミ言う嫁、というように扱われ、結構しんどいです。

今回の件は、みんな娘の周りでサポートしようとしてくれてるのに、1人だけいなくて気づいたらベンチ座ってて、こちらとしてはすごく気分悪かったです…
    本当、義父のせいで写真撮らないなんておかしいですよね。
    もう娘の大切な1日は戻ってこないのが悲しいですが…後撮りする予定なので少しでも気持ちを前向きにしないとと思ってます…

• 11月20日