※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくみ
ココロ・悩み

35歳で初産の女性が、産後うつや体力不足で2人目を悩んでいます。一人っ子予定だったが、友人の妊娠で気持ちが揺れています。2人目を考えるなら早い方が良いと思っています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

ほとんど呟きに近いのですが、同じような境遇の方いたらコメントいただけたら嬉しいです。
現在35歳、初産で今年女の子を産みました。年齢的に焦りながらの妊活で体外受精でした。
元々夫とは1人でいいね、と話していました。産後うつがひどくておまけに体力もなく極度の心配性でいっぱいいっぱいな毎日でまた1からと思うと考えられません💦しかし最近年子を妊娠している友だちが2人もいてなんだか気持ちが揺らいでいます。あぁいいなぁまた妊娠したいなーなんて思ってしまって。本当は6歳差くらいで産めるならその時に考えたいくらいですが、来年36になると思うと2人目を考えるならすぐが良いんだろうなと思っています。
一人っ子でいいと思っていた分、2人目を悩む自分にびっくりです。1人目高齢出産の方、一人っ子予定の方、2人目悩まれてる方、みなさんのお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は39で1人目出産しました。同じく体外受精です。
胚盤胞がもう1つあるので、移植したいのですが、またあのつわり地獄をもう一度かぁと思ったり。高齢なのに大丈夫かなぁと思ったり。でももう1つの胚盤胞をお迎えしないと可哀想だなぁと思ったりグルグルなやんでます😭

• ぬくみ

ぬくみ

コメント遅くなってしまってすみません🙇🏻悪阻辛かったのでわかります。。私の場合、凍結胚はないので自然妊娠にかけるしかないのですが、、あっても悩んでると思います。ぐるぐると毎日考えちゃいます💦

• 11月19日
jemy

35歳で顕微授精で1人目でした。
治療の大変さや自分のキャパ、頼れる人がいない土地、経済面などで元々1人っ子と思っていました。
なのでもう産まない、と思って生後3ヶ月の育児にヘトヘトな時期に凍結胚の更新のタイミングたったので、残っていたのを決心したつもりで破棄しました。

考えないようにしています。思い出すと後悔しかないです。可愛い可愛いこの子みたいな子が生まれたかもとか、移植すれば生まれてきて色々な可能性があったかもとか。
なんならまた不妊治療したいと思ったこともあります。
どうしても苦しかったので、ママリで「ご自身が一人っ子のかた、一人っ子で良かったと思ったことを教えて下さい」と質問したところ自分は一人っ子で良かった!というかたから複数コメントを頂けたのでそこから少し気が楽になりました(^^)
今でも欲しいと思っています。でも現実的にしんどいです。1人でもこんなに大変なのに💦
多分この気持ちは2人目ができるまで消えないと思います。でもやっぱり一人っ子予定なのでずっと上手く消化しながら付き合っていくつもりです。
1人でも欲しい!と心から思っていたあの頃の気持ちを思い出すようにしています。

後悔しない選択をなさってくださいね!長文失礼しました。

• ぬくみ

ぬくみ

コメント遅くなってしまってすみません🙇🏻
    お話聞かせてくださってありがとうございます。生後3ヶ月、へとへとでしたよね。元々2人欲しいわけではなく1人でいいと思っての出産のあとで、後のこと考える余裕なんて私でもなかったと思います。私もその頃2人目産んだらどうのこうのとか義母に言われた時本当に嫌でした。産む気なかったので。。
    私の場合、凍結胚がなく、そもそもできるのかと言うところでもあります。一人っ子で検索してずっと読んでいたのでjemyさんのスレも拝見したと思います😊1人目妊活中は、2人目不妊、というワードさえ羨ましかったです。でも今幸せだからこれで良いような気にもなってきました😊コメント嬉しかったです。ありがとうございます✨

• 11月19日
かわちゃん

今36で約1週間後出産予定です。
体外受精でした。
特に不妊とかではないのですが、手っ取り早いので体外受精をしました。

私も一人っ子と考えていましたが、
37位で2人目出来たら良いのかーとか考えたり、やはり兄弟いた方が良いのかなーと考えたり、、

もう一つ凍結している受精卵どうしようと考えたり、、、

考えても考えても答えが出ないです。。。

• ぬくみ

ぬくみ

コメント遅くなってしまいすみません🙇🏻
    私は早生まれの35なので、学年一緒です。私は凍結胚、ひとつも残っていなくて、もう治療はしない予定ですがまた妊活する気にもなれず、、卵があればあるでいつ戻すのかも悩みますよね。高齢出産のリスクもこわくて妊娠できても不安かなとか色々考えてしまいます。
    予定日間近ですね!元気な赤ちゃん産んでください😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は36歳のとき、1人めを産みました。
39歳の今、2人めの妊活中で3ヶ月経ちましたが、授かりそうにないです。毎回生理くるたび、落ち込みます。
でももう夫婦共々、年齢的に厳しいので諦める方向で考えています。

私達夫婦にはそれぞれ兄弟がいますが彼らは全員独身なので、我が子には弟や妹、従兄弟もいないという現実に複雑な心境ではあります…。

• ぬくみ

ぬくみ

コメント遅くなってすみません🙇🏻
    1人目、2年くらい妊活してました。生理くるたびないたりしてたので気持ちわかります。あと5年早ければなーなんて思ったりして、、兄弟姉妹のことを考えるとやっぱり悩んでしまいますよね。上の子、下の子って聞くと何だか羨ましくなったりします💦

• 11月19日
ハム子

私が書いたのか!?ってくらい全文同じ状況でびっくりしました😂
35歳で初産、体外受精で女の子を産み、旦那様とお話されていた内容と同じ事を我が家も話しました😂
私も当初は1人でもじゅうぶんだと思っていました。
育児が思っていた以上に体力も気力も使うし、また高額な時間と費用をかけて妊婦になるのもなーと。
でも周りの2人3人と産んでる人を見ると羨ましくもなってくるんですよね🥲
そして娘が大きくなった時に弟妹が欲しいと言うのでは?とも思い…
かといってそれならすぐにでも妊活を始めないと36になるし、でも今2人同時の育児も私には出来ないなーとか…🥲
せめて娘が5歳くらいになれば2人目考えられるなとも思うのですが、その時には40になってるので今よりさらに体力なくなってますしね💦
もっと若いうちに産めていたらなと心残りではあります💦
クリニックに保管していた凍結受精卵も悩んだ末に破棄をしました😢

• ぬくみ

ぬくみ

コメント気付かずお返事遅くなってしまってすみません!🙏🏻

コメント読ませていただきました、本当に同じ状況ですね😳なんだか親近感で嬉しいです。しかも月齢まで同じですね⛄️🍫

本当に体力がなくて、何もしてないのに疲れる日々です。ただ、妊娠前と気持ちが変わらないのは高度不妊治療はもうしないというところで私は凍結胚が残っていないので妊活するにしても自然妊娠が前提なのですが、、。凍結胚は残りがあっても悩むしなくても悩みますよね、きっと。妊娠するまでの期間、産後、経済面、全てを考えるとやっぱり無理かなぁ…なんて思うんですけど長い目で見ると産んどいたらって思うのかなぁなんて🫥
    出生前検査も不安だったのにさらに歳を重ねるリスクを考えたら心配で😵‍💫ただ、新生児の頃の肌着とかサイズアップして余ったおむつとか、捨てたり譲ったりできずにいます😓

• 11月22日