※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
妊娠・出産

里帰り中、上の子を保育園に預けるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

1月中頃に第2子出産予定です。
上の子は今1歳4ヶ月で自宅保育しています。
12月に入ったら里帰り(2月いっぱいくらいまで)
する予定です。
そこで、里帰りの期間中、里帰り先からすぐ近くの
無認可保育園に上の子を預けようか迷っています。
理由が、私がずっと切迫早産の一歩手前という感じで
入院は免れていますが無理しないようにと言われている事、
母も週に数日数時間パートに出ている&膝や腰が痛く
動きたい盛りの上の子を手厚くは見てやれないと少し不安気味な事、上の子が寝る事が下手で夜はパパとなら機嫌良くすぐに寝てくれるのですがお昼寝は毎日車で寝かせていてリズムもバラバラなので、これを機に保育園でリズムをつけてもらえたらと思う事、です。
里帰りが終われば自宅保育メインで
たまに一時保育を利用しようと思っています。
(里帰り中に預けようとしている園とは別の所です。)

皆さんなら変わらず自宅保育をしますか?
思い切って保育園に預けてみるという方もおられますか?
是非ご意見を頂きたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

第二子ちゃんたのしみですね😊
上のお子さんもいると難しいですが、つんつんさんが無理なさらないことが1番ですね✨

無認可保育園は手続きなどはもうお済みですか?
お母様もパートの日があるなら保育園の利用はしたほうがいいと思いますが
すんなりと、通ってくれるかとか色々風邪をもらってくるとか、保育園を利用するにしても自宅保育にしてもメリット・デメリットはあるかもしれませんね☘️
ベビーシッターさんやヘルパーさんなどもありなのかなと思います😆

  • つんつん

    つんつん


    返信遅くなりすみません💧

    無認可保育園は母の友人が勤めており空きもあるし、同じように里帰り時に利用されるケースもあるからすぐに入れるのではないかと教えてもらった程度で
    実際に問い合わせたり手続きをしている状況ではありません、、

    恥ずかしいことに
    風邪をもらってくるというのを
    全然考えてなかったです、、
    保育園は保留にして
    いろいろ使えるものや制度を使って
    乗り切りたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は1歳半前後なら家でみるかなぁ。赤ちゃん、里帰り、保育園って環境の変化が大きすぎる気がするので…。あとは通院は確実に増えると思います。
結果論でしかないですが、何なく適応するするタイプなら良いと思いますけど💦
あとは保育園で午睡長すぎて夜に響きそうだなと😂
私はシッターさんや産後ドゥーラ検討します。

  • つんつん

    つんつん

    返信遅くなりすみません💧

    確かに環境の変化が大きすぎますよね、、
    とりあえず保育園は保留にして
    他の制度を検討してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

ベビーシッターや市のヘルパーさん等は使えなさそうですか?

うちは上の子が産休育休中も継続利用してましたが、それでもコロナや風邪もらって、出産1ヶ月でコロナ病棟に入院になりました。。

初めてだともっと色々病気もらってきますよね💦
1月ならインフルや胃腸炎も。

  • つんつん

    つんつん


    返信遅くなりすみません💧

    恥ずかしいことに
    保育園の洗礼を受けることが
    すっかり頭から抜けていました、、
    そうですよね😨
    今回は保育園は保留にして
    その他の制度をいろいろ検討してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
chan

私なら、保育園に預けず、自宅保育のままを選択します。
保育園に入ると、風邪100%もらいます。
免疫ないからすぐに菌をもらい、発熱やら大変です。

  • つんつん

    つんつん

    返信遅くなりすみません、、

    そうですよね😭
    余計に大変なことになりそうなので
    私も自宅保育を続けようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか?

うちはちょうど二歳差ですが、やはり毎日の自宅保育はしんどくて週2定期で保育園にあずけてます。

4月からは幼稚園に入園予定です。
生まれたばかりはかなりしんどくて大変なのでやはり周り、園に頼るのがわたしてきにはよかったかなと思います。
本人は下もうまれ、環境は変わり一時保育に行きと
すんごく大変そうでしたがそれでも、預けて正解だったなと思います。

  • つんつん

    つんつん

    昨日産まれたのでまだ入院中で
    家に子どもが2人という状況には
    まだなっていないので
    大変なのはこれからだと思いますが
    心配していた里帰りは
    数日で慣れてくれたので
    変わらず自宅保育してます。
    母もパートは最低限にまで減らしてくれてサポートしてくれています。
    とりあえず里帰り期間中は
    預けないままいこうと思っていますが
    自分の家に戻ったら一時保育を利用していこうと思っています。

    • 1月6日