※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない、泣き叫ぶ様子に限界を感じてしまい、怒鳴ってしまった。乗り越え方や気分転換についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月。全然寝てくれない。意味わかんないくらい叫びながら泣く。力付いてきて抱っこも体反らされて拒否。おくるみに包んでも暴れて抜け出そうとする。
遂に限界きて意味無いし余計悪化するの分かってるけど、怒鳴ってしまった。持ち上げる時、勢い付けて雑に持ち上げてしまった。あやすおしりトントンする手も強くなってしまった。
いつまで続くんだろう。
皆さんどのように乗り越えましたか?
ワンオペで実家も凄い遠いです。
5分くらい泣いてても無視!って記事で読んだけどアパートなのでしにくいです。。
気分転換で何してましたか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

分かります💦
うちの子もなんせ寝ない子で…
周りが寝付いた頃にギャン泣き良くありました😅
良く車でドライブ行ったりすると泣き止むって言うのを聞いてやってみましたがヒートアップしてダメだったのでひたすら歩いて抱っこしてましたが、私の腕と腰に限界が来てしまい、藁にもすがる思いでバランスボール買いました。
バランスボールで揺れてからはすぐ泣き止みそのまま寝てくれることが増えましたよ(*¨)~♥
いま1歳ですが、夜寝る前は活用してます🤣

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

ちなみに私も実家が遠くて親には頼れない距離だったので、どうしたら良いのか分からず一緒に泣いたり、もうどうしてほしいの!と言ってしまったこともあります💦
    気分転換はその頃は1時間だけ旦那に見てもらって好きなことさせてもらってました😌

• 11月18日
もこママ🔰

大丈夫ですか?
1ヶ月よく頑張りましたね😊

私の友達はチャイルドシートに乗せてドライブしたり
スワドル?を使ってる人が多かったです✨

私は一軒家なので泣き止まない時は泣かせといて
隣の部屋に逃げてました😅
あとビーズクッションに寝かせると包み込まれて安心するのか静かにしてましたね🤔

きなこ

わたしも1ヶ月の息子が
全く同じ感じです😭😭
ほんと1日中ギャン泣きで
抱っこしても寝てくれないです。
気分転換は旦那と交代で見てる
くらいですかね🥹
あとは友達を家に呼んでたりです。

いつ落ち着くのかわかりませんが
頑張りましょう🥲

はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月で、実家義実家ともに遠方です。
寝てくれないの辛いですよね😢
上の子は2,3ヶ月過ぎるとだいぶ落ち着いてたので、毎日カレンダー見て早く大きくなってって思ってます…

気分転換は買い物ですかね🥹
ブラックフライデーも始まってきたので、ネットショッピングでポチってます🥹✨

ぴちょん

あやしても何してもギャン泣きってほんとつらいですよね🥲🥲
うちほぼ完ミな感じで育ててるんですけど、たまに母乳を咥えさせると落ち着いてくれたり、抱っこして好きな音楽聴いて歌いながらリズムとってあやすと結構そのリズムがいいみたいで落ち着いてくれます!!🎶

くんしゅうみかん

私もあります😭
ほんと精神的にやられますよね…🥲
イライラしながら強めにトントンやユラユラも私もしてしまって、その後すぐに反省しました…。
うちもマンションで隣人が子どもの声に敏感なので、泣いてても放置ができず構うしかないので辛いです💔
乗り越える…というか、ひたすら抱っこやおっぱい、おしゃぶりやトントンで2〜3時間かかったこともあります💦
これが絶対効く!というのはうちは今の所ないです😭
旦那と交代しつつ、頑張るしかないなと思ってます😅
答えになってませんが、共感したくてコメントしてしまいました🤣
お互い頑張りましょうね😂✨

こっちゃんママ🔰

私も今同じです。笑
同じ方がいるだけでも心強いです。

最近発見したのが、換気扇を強にして、縦揺れしてます。それでも泣く時は、哺乳瓶の乳首の所を吸わせてます。吸いながら力尽きて寝る感じです。

後は、友達を呼んだりネットで買い物したり、お散歩してます。

子供は困らせる為にしてる訳ではないけど、一生じゃないし、後何日かで変わるわ!とプラスに考えて過ごしてます。笑

お互い頑張りましょうね♪

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半になる娘がいます。
ほんの少し前まで、全く同じことで悩んでました。
慢性的な寝不足も相まって、メンタルの限界がきて大声で「うるさい!」と言ってしまい、後になって腕の中でスヤスヤ眠る娘の顔をみて後悔し、ごめんねと号泣しながら謝る日が続きました。

今も寝ない時は全然寝ないのですが、大声を出したり赤ちゃんに怒ることは無くなりました。
寝不足の日は気持ち的に怒ることもありますが、赤ちゃんにそれを向けなくなったきっかけとしては、赤ちゃんは何かが嫌で助けて欲しくて泣いてるんだ、ママに甘えて泣いてるんだって思うようにして、「どうしたの?」「分かってあげられなくてごめんね」って寄り添うように話しかけながら子守唄を歌ったりしてます。

もちろんそんな余裕がないくらい寝不足で精神的にキツい時は赤ちゃんにあたってしまいたくなりますが、なんとか堪えて作り笑顔を向けるというギリギリの毎日です。なのでお気持ちわかります😭💦
辛いですよね。
5分くらい放置ってよく聞きますが、我が子は放置すればするほどもうこの世の終わりみたいな泣き方するのでかえってストレスです🥲‎

気分転換は、私の場合はとにかく少しでも寝て体力回復することなので、赤ちゃんが寝たらすかさず自分も寝て睡眠をとること。
あとは、チョコレートやアイスを食べて癒されてます😊✨️

はじめてのママリ🌻

同じ感じです😢うちの子も喉が潰れるんじゃないかと思うくらいの大きな声でギャン泣きです…😢泣きすぎて息が止まってる時もあるので、心配で放っておくこともできません😢
我が家の泣き止ませはもっぱら換気扇の下でスクワットです。泣き止んだりうとうとしたりしたら換気扇の下に椅子を持って来て座ってます。それでもダメならドライブで次のミルクの時間まで時間を潰してます。
一日中抱っこしてるので、そろそろ腕に限界を感じ、今日バウンサーを買いました。気に入ってくれると良いな…🥺
あとは、スリング、スワドル、ガーゼのおくるみの導入も検討してます。とにかく使えるものは使って、日々が過ぎるのを待つしかないと、いろんな人に言われますが、しんどいですよね…😢