※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンママ5
妊娠・出産

破水の予兆や対処法について質問です。破水はどんな感じで、予兆なしで起こることもあるでしょうか?要らない言葉は省いてアドバイスをください。

病院以外の家などで突然破水された方に質問なのですが、何をしてる時に、また何をしたら破水されましたか?
破水はどんな感じですか?
病院に向かう時も出てる感じですか?

私は明日が予定日でもあり診察日なのですが、お腹が下がってる感じもしなくて産まれる気配がありません(Т^Т)
ただたまにちょくちょく生理痛のような痛みがあるぐらいです。

正直陣痛よりも破水の方が怖くていつ来るんだろーって感じでソワソワしてます💦
やっぱ産まれる気配なくても予兆なしで破水したりするのでしょうか?

もし破水した時はどういうふうにしたらいいなどアドバイスをお願いいたします(>︿<。)

コメント

ママリ

1人目破水からでした。(予定日当日)
午前中検診→午後自宅→夕方トイレから出た瞬間大量破水
すぐに病院に連絡、タクシーで向かいました。私の場合、ほぼ出切った感じだったので移動中は全然出てこなかったです!

• ニャンママ5

ニャンママ5

そーなんですね(>︿<。)
    破水が出来っても赤ちゃんには害?はないのですか??
    うちの母が破水は羊水が出ることだから空産になるから破水するなら病院でと言われました💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

羊水が出ているので、胎児は苦しかったと思います💦破水してから16時間後に生まれましたが、途中胎児旋回異常だの、心拍下がるだの…色々と大変なお産でした😭

• 11月17日
  • ニャンママ5

ニャンママ5

それはやっぱ大変だし心配でしたね(>︿<。)
    やっぱ破水はちょっと怖いですね😨

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月17日
みみ

私の友達の話ですが、
一緒に外食してる時に御手洗に行ってくるー!と席をたち戻ってきた所、「破水してる、、、」って感じでした💦

すぐ旦那さんと病院向かって、数十分でうまれたみたいです🩷

• ニャンママ5

ニャンママ5

そーなんですね〜✨
    やっぱおトイレ行く時に分かるんですかねー…🤔💭
    数十分はすごい!!

ありがとうございました😊

• 11月17日
パプリカ♡*:.✧

次男と次女が破水からでした!!
次男の時は夜就寝中。
次女の時も明け方就寝中でした😂
とりあえず!!夜用のナプキンを付けてタクシー乗りました(笑)

• ニャンママ5

ニャンママ5

寝てる時はビックリしますねー💦
    そーなんですね!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月17日
ままり

朝寝てて、起き上がる直前に出ました。まだ起きる前なので本当にお腹に力が少し入る直前という際どいタイミングでした。
私は一度出て、へ!!!尿漏れ!!?と怪しい気持ちもありつつ少し座って様子を見てて、その後立って旦那に行ってらっしゃーいって話していたらバシャッと出て、これはもう破水?でも違ったら最悪だしなぁ、、ってなり、旦那は"すぐには産まれないよね?とりあえず行ってくるわ!"と出勤。

とりあえずズボンまでしっかり濡れちゃったので着替えて産院に電話をして向かい、行ってる途中で生理痛の軽い痛みが始まり、行ったら破水確定。
そこから痛みがどんどん強くなっ出産しました。
朝7時頃破水をして、難産でなかなか出てこなくて次の日の3時すぎに産まれました。
家にいる時はどうにでもなりますが外に行く時は替えの着替えや大きめナプキン、タオルは持っておくと安心で、車移動なら自分と共に最低限必要なグッズは積んでおくと良いですよ😊
あとは可能な限り人と一緒に出かける。これができたらかなり安心です👍

• ニャンママ5

ニャンママ5

すごく詳しくありがとうございます(*^^*)
    やっぱ最初は尿か破水か分からないものですね(>︿<。)

私も色々と念の為用意しときます!
    ありがとうございました(*'ᴗ'*)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

36週で破水しその日に出産しました。
私の場合は朝目が覚めてベッドの中で生理痛みたいにお腹痛いなーといつもと違う感じがあって、寝返りしたときにブチッとした感覚があり、その時は胎動かな?と思ってました。今思えば、この時に膜が破れたのかな?と思います。
その後起きてトイレに行き、うっすらと出血があり、明らかにいつもと違う感じがしたので念のため多い日用のナプキンをつけて一旦椅子に座り、もう一度トイレに行こうと立ち上がった瞬間、ザーっと水が流れてきました。
ナプキンでギリギリ受け止めきれるくらいの量でした。
車で病院に向かいましたが、夜用ナプキンを当てて、車のシートには吸水シートを敷きました。
幸い、診察までさらに羊水が流れてくることはなかったです。

• ニャンママ5

ニャンママ5

そーなんですね(>︿<。)
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

めっちゃボコボコ動いていたのでソファーに座ってのんきにお腹を眺めていたらパツンという感覚があって破水しました。バシャーて感じです。ソファーや床が濡れてしまいました💦
夜用のナプキンを当てて病院に向かいました車に乗っている時は出ている感覚はなかったです。

• ニャンママ5

ニャンママ5

赤ちゃんが動きすぎて自分で破っちゃったんですかね?😅
    やっぱソファーとかも濡れますよね💦
    私も気をつけます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月17日