※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B-29
子育て・グッズ

横浜市在住の方へ質問です。9ヶ月、10ヶ月健診はありますか?母子手帳の補助券がない場合、対応方法を教えてください。

横浜市に住んでる方に質問です!
9ヶ月、10ヶ月健診ってやりますか??

母子手帳の補助券はないんですが、、
みなさんどうしてますか??

コメント

∞まぁみん∞

任意になるので受けるなら実費になりますね。
私は成長記録したかったので実費でも受けてました。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

横浜ではないですがうちのところもそうです。

• 3月2日
ハルノヒ

先日7ヶ月検診を受けてきました。
今のところ順調なので9、10ヶ月検診受けなくても大丈夫と言われました。その月齢の頃になって、母子手帳の発達をチェックする欄の中で気になることがあれば、受けてくださいとのことでした!

ひなひま

私は隣の市なんですが、無料なので、検診してきましたが、
横浜市だと実費ですよね😅
弟と妹(共に子持ち)が横浜市なんですが、妹の所は当時の発達状況に不安があった為、検診して来たそうですが、
弟の方は1歳検診があるからしなくても良いんじゃないかとかかりつけの医師に言われたそうで、検診してません⤴︎

伊織

うちはかかりつけの小児科で5000円の実費で一応受けましたが
特に心配なことがなければやらなくてもいいよ〜と看護師さんに言われました(ᵔᴥᵔ)
金額考えたら確かにやらなくても良かったかなと思いましたw

なみ

9、10ヶ月健診はしませんでした。
7ヶ月健診で異常もなくその後もハイハイなどもしていて気になることもなかったので。
1歳の誕生日に健診を受けた時に、かかりつけの小児科医にも何も言われませんでしたよ。