※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

帝王切開後のパンツや入浴回数、パジャマの数について相談です。マタニティパンツが痒くて普通のパンツを履いている状況で、入院バッグに何を入れるか悩んでいます。お知恵を拝借したいです。

帝王切開された方、術後パンツは普通のだと痛いですか??あとお風呂って何回くらい入れましたか??パジャマの数も迷ってます💦とりあえずセットで3着、ワンピースタイプ1着入れました。旦那は車運転できないし、洗濯もできないので入院中に持ってきてもらう、持って帰ってもらうは考えてません💦
現在双子妊娠中でマタニティパンツも試してみましたが、逆にゴムが痒くなり普通のパンツを履いてます。ゴムがちょうど帝王切開で切るあたりに当たるなと思い、今入院バッグにどちらをいれるか迷ってます。
教えてください🙏

コメント

すだち

帝王切開でした。
術後、麻酔が切れるまでは動けませんし、その間の悪露の処理(ナプキン交換など)は看護師さんがしてくださるのでべりっとクロッチ部分が開くマタニティ用がいいと思いますよ。
後、横切りだと普通のパンツはめちゃくちゃ痛いと思います…想像しただけで😨😨😨

• すだち

すだち

お風呂は、私が産んだ病院では術後3日は入れなかったです。
    帝王切開で、1週間の入院だったので合計3回入りました。
    赤ちゃん見てくれる病院だったので、その間にパジャマとかは洗濯してました。

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!
    産褥ショーツは3枚とかかかれていたので用意しているのですがクロッチ部分ののみで不便はなかったですか?お腹部分も開けるやつも持っていてどちらのほうが楽そうでしょうか?

やはりちょうど傷跡に当たりますよね🥲そんなに痛いのですね😭
    何も言われてないのですが多分横切りかと思います💦💦マタニティ用数枚買いに行きます💦

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

お風呂は計3回だったのですね!
    総合病院で出産なのですが基本翌朝から母子同室らしく、双子見ながら洗濯する余裕あるかも分からず、洗濯機もあるのか調べてもわからずです😭
    今の枚数でパジャマは足りそうですね!
    ありがとうございます✨

• 11月17日
  • すだち

すだち

トイレは普通に着脱するので大丈夫ですよ😊
    看護師さんのことを考えると、クロッチ部分開閉の方が良いかなと思います!

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

トイレは普通に着脱なのですね!そしたらたしかにお腹の部分は開く必要ないですもんね!Tの字みたいになりマジックテープがごちゃごちゃになっちゃうのでクロッチ部分だけのにします!
    ありがとうございます✨

• 11月17日

わたしはマタニティ用履いてます!普通のは擦れて痛いのもありますが、摩擦で擦れると傷跡が残りやすいって聞いたので🥲傷テープみたいなのも貼ってます!
ただわたしは緊急帝王切開で縦に切ったので、もし予定帝王切開で横に切れるなら普通のパンツでも大丈夫かもしれません❣️

• Yu-chi

Yu-chi

マタニティ用履かれていたのですね!
    上二人のときは妊娠中マタニティ用履いてたのですが今回はお腹が大きくなってくるのが早かったからかお腹が痒くて痒くて💦ちょうど膨らみの下に普通のだと来るので普通のばかり履いてます💦
    摩擦で擦れると跡が残りやすいのですね!😳
    それなら余計に普通のだと多分ガッツリ当たるかなと思うのでマタニティ用で用意しようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 11月17日

退会ユーザー

わたしも妊娠中にはむしろ普通の履いてました😂ユニクロのシームレスのやつです😂痒いですよね〜💦産後にマタニティ用をゆったり履いてる感じです❣️
    ちなみにですが、わたしは総合病院で出産して、術後3日目から毎日シャワーしてました!パジャマやタオルはレンタルしました😂1人目で、勝手が分からずで😂💦参考にならないかもですが、、、

双子ちゃん💗楽しみですね☺️❣️いろいろ大変かと思いますが出産頑張ってください🥹💗!!応援してます!!!!!!!!

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

妊娠中は普通の履かれていたのですね!
    痒くなりますよね😭
    ユニクロ、皆さんいいといいますよね✨

3日目から毎日シャワー入れたのですね✨
    9日入院らしくレンタルするにしても何気に高いので迷ってます💦個室希望で個室も高いので😭ですが、毎日入れるなら絶対レンタル楽ですよね〜✨主人に相談してみようかな?と思います!

双子、楽しみなのもあり不安もたくさんありです😖
    ありがとうございます!頑張ります!!

• 11月17日

退会ユーザー

そーですよね💦入院期間毎日となるとかさみますよね💰😮‍💨💦
    ただ、医療保険に入ってたのと出産一時金の差額が戻ったりとでまさかのプラスでした❣️うちはその分で賄えました😣💗ゆーちさんのところはどうですか?💦入院期間中すこしでも安楽に過ごせるといいですね😣💦余計なお世話だったら申し訳ありません😣💦

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

総合病院安いと思ってたのに毎回補助券使っても4,5千円自費だし血液検査なんかは2万近くかかって、双子なので検診も多く補助券足りないので毎回1万コースかと思うと少しでも抑えたくて悩んでしまいます💦
    今回双子で帝王切開が決まっていたので医療保険が入れずでした💦
    出産一時金2人分だからと思ってましたが、出産にかかるだけで70万は掛かりそうでそこから個室代とかもしかしたらNICUとか考えると100万でも足りなさそうな気がしてます💦
    上の子達は個人病院、助産院でともに手出しは18万くらいで済んでましたが恐怖です😱

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね😰3割負担でも70万とかかかるんですか😳?!総合病院でも違うんですね〜😫健診での手出しもなんとかしてほしいですよね、必要なものなのに😣
    うちもNICU入ったんですが養育医療の対象になったので、今回いろいろ賄えたのはたまたまだったのかもしれません😣💦

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

ここから3割になってくれるのでしょうか!?帝王切開の経験無くよくわからず、、、
    病院には料金表が張ってあり、その計算で行くとそれくらいでした😭
    3割負担になってくれるんだったらだいぶ値段変わりますよね!!限度額認定証はとりあえず申請しました!
    NICUも制度がいろいろよく分からずなんですが請求が何十万という方も見て、、、あとから戻ったそうですが💦退院時には適応されているなら安心なのですが、産まれてからの申請になるみたいなので役所の対応にもよりますよね💦

• 11月17日

退会ユーザー

おそらくそこから3割なのかなと思います🙏✨そーであってほしい!見たらわたしも60万が20万くらいになってました!!!
    限度額も大事ですね!月跨ぎじゃないといいですね〜😣❣️
    わたしのときは、予想外のことでしたがNICUの医療事務の方が申請すべき制度とか必要な書類を教えてくれました😣💗ほんとわからないですよね…💦
    退院の会計の時は、とりあえず現金で10万円を一時的に払って、保険証とか医療券などができたら改めて会計しなおす、という感じでした!病院にもよるとおもいますが参考までに🙇‍♀️✨

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうなのですね!!知りませんでした💦3割に私もなってほしいです!
    少し安心しました✨ありがとうございます!
    退院日が一日月跨ぐのですが1日のみなのでもしかしたら経産婦ということで短縮できるかもです!

医療事務の方が色々教えてくださったのですね🥹✨
    わからないことだらけなので教えていただけると安心ですね!
    窓口で10万円を一旦支払う感じだったのですね!
    保険証手元に来るまで時間かかりますもんね💦
    色々お聞きできて安心しました!正直現金めっちゃ必要じゃん!その間に何かあったらってめちゃくちゃ不安だったので😭
    病院にも確認してみます!
    本当にありがとうございました😆🙏

• 11月18日
Rose

帝王切開、横切りでした。
普通のパンツ本当に履けないです笑
なんなら産後何ヶ月かは傷口に何か触れてたり押さえつけられてると痛いです。💦
私のところは、入院7.8日間で産後2日目or3日目からしかシャワーできなかったです🥲

上下分かれたパジャマを多く持っていったのですが、全部ワンピースにすればよかったなと後悔しました😭😭。

• Yu-chi

Yu-chi

帝王切開、横切り、そんな痛いのですね😱💦
    皆さん3日目くらいからシャワーの方が多いですね!
    汗ふきシート、ドライシャンプーは持ちました!

上下分かれた物も痛かったですか??
    マタニティ用で用意したので大丈夫かな?と思いましたが、1着は完全に上が短いパジャマタイプにしちゃったのでもう一着長いのを用意したほうが良さそうですね💦

• 11月17日
MSMYRB

4人帝王切開してます
術後は病院の指定で産褥ショーツでしたがシャワーがokになったタイミングで悪露が終わるまでサニタリーショーツですごしてました😊
私も妊娠中普通のパンツで過ごしてましたよ!
マタニティ系のパンツやズボン何も買ったことないです😅

• Yu-chi

Yu-chi

4回の帝王切開されているのですね!
    シャワー解禁からサニタリーショーツに切り替えられたのですね!私もできればそうしたいと思ってました!
    ただ、サニタリーショーツでマタニティ用みたいにゆったりのが無く、、、
    痛くなかったですか??
    パジャマも普通のを着れてたのですね! コメントありがとうございます✨

• 11月17日
  • MSMYRB

MSMYRB

私はマタニティパンツのゆったり感が逆に嫌でサニタリーショーツ履いてました
    全然痛くなかったです
    傷口はテープと腹帯もしていたので問題ありませんでした☺️
    パジャマも長いロングTシャツに普通のレギンスとか履いてました(^^)

• 11月17日
  • Yu-chi

Yu-chi

傷口テープで保護していれば平気だったのですね!
    産後は特にマタニティようだと下がってきますもんね😖駄目なとき用にマタニティようも用意してサニタリーショーツも持っていこうかな!と思います!
    ありがとうございます✨

• 11月18日