※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🔰
子育て・グッズ

担任の先生が苦手で転園を考えています。子どもは気にしていないよう。理由は言い方がきつい、気分の変動が激しい、個人懇談でマイナスの話ばかり。転園を検討中でアドバイスを求めています。

保育園の担任の先生が苦手な場合、転園させますか?

4歳児を保育園に通わせていますが、今のクラスの担任の先生が苦手です。(苦手に思っているのは私だけで子どもは気にしていないようです。)

担任の先生が苦手だと思う主な理由は以下です。

・子どもに対する言い方がきつい。「なにしてるの?!」や「むこうでやって!」「〇〇しないで!」など。。うちの子だけでなく他の子にもです。
・気分の変動が激しい(こちらからの挨拶も返さないときがあるかと思えば、上機嫌にペラペラ喋るときもある)
・個人懇談では、子どものできていないことや苦手なことばかりをあげられ、できるようになったことや得意なこと、好きなことの話は全くありません。

今年だけの我慢と思っていましたが、「また来年も同じ担任だったら?」「下の子も同じ保育園に入れたら、またこの先生になるのでは?」と考え出したら憂鬱になってきました。。。

ただ子どもは0歳から通っている保育園のため変わりたくないようです。担任の先生のことも、好きといったり嫌いと言ったりで気分によって返答が変わりよくわかりません😥登園しぶりはないので、特段気にしているようではないです。

下の子だけ別の保育園に入れる、上の子とも転園させるなどなど、私だったらこうするといったお話しを聞かせていただければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は、気にしてないなら我慢します。

他の園に行っても合わない先生がいる可能性は、あります。

合わない先生いましたが、結局2人目も同じ園に入れました。
別園だと送迎など大変なので💦

気分の変動が激しいという事ですが、やはり人間なので疲れていたり体調悪かったりすることもあると思うので。
自分の機嫌を周りに振り撒くのは、違うかなとは思いますが、、

その先生に振り回されない事だと思います。
気にしない、受け流す事ができると多少楽だと思います。

  • もみじ🔰

    もみじ🔰

    同じ境遇の方の話を聞けてありがたいです🙇🏻‍♀️たしかにどこにでもいる可能性はありますよね…

    保護者にも気分によってこんなに対応が違うということは、子どもたちはどういう対応されてるんだ…と不安になってしまってました😥もう少し考えたいと思います!ありがとうございます。

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちもですー!!親によって態度を変える保育士で、毎日の送迎が鬱でしかありません😭でももう年少だしお友達と離れたくないみたいなので卒園までの我慢…と思い通わせてます😣今公立に通ってますが、上の子が小学校に上がったら下の子は私立に入れようとと思ってます🥺

  • もみじ🔰

    もみじ🔰

    そういう先生ほんとにどこにでもいるんですねー😭私も毎日会うのが苦痛です😢
    昨日その先生と改めて話をしましたが、下の子は別の保育園に入れようと思います。別々に通わせるのは大変ですが私の心が死にそうなので😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園だけかと思いましたが、同じ思いされてる方がいて救われます😭本当に苦痛ですよね😢
    心が死ぬ…分かります!!気にしなければいいのですが、帰宅後もその保育士の事を思い出してずーっとモヤモヤしてます😣
    嫌な保育士とこの先ずっと顔合わせるよりはマシだと思って頑張りましょう😭!

    • 11月18日
  • もみじ🔰

    もみじ🔰

    全く同じです、帰宅後もずっとモヤモヤして過ごしてます😣
    昨日子どもに関する相談事をしたとき子どもに対して否定的なことを言われ、心がポキッと折れてしまいました😢園長先生にも同じ相談を持ちかけると、私を励ますためかもしれませんが、他の子の方がもっとひどいと貶していたのも気になり、保育園への不信感に繋がりました…
    お互い下の子の保育園は良い園だと良いですね😭!もう少し頑張りましょう😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしますよね😔休日でも頭の片隅にあり純粋に楽しめなくて何でこんな思いしないといけないんだろうと悔しくなります😣
    相談を持ちかけて否定的なことを言うって何なんでしょうね!園長までそんなだと全体的に悪い印象しか持ちませんよね。保育園選びって難しいです…😢
    本当、下の子は良い園に恵まれることを祈りましょう😭もみじさんとお話して励まされてます🥺ありがとうございます✨

    • 11月19日
まろん

どこに行ってもいると思います。
子どもが気にしていないのに、親の感情だけで転園させるのは何だかなぁと思います。

  • もみじ🔰

    もみじ🔰

    そうですよね〜…きつい言い方をされたり周りがそういう言い方をされてるのを日常的に聞くのは良くないし転園させたい!と感情的になってましたが、本人が気にしてないのになぁと。。もう少し考えてみます🙇🏻‍♀️

    • 11月17日
ママリー

いやーわかります!
私も上の子が年少のときの担任がすごく苦手でした😣もみじさんのところと同じような感じです。迎えに行くとできてないことばかり話されてうんざり…。
私が登園しぶりしたくなるくらいでした。
でも子供は特に嫌がってないし。
気にしないようにしよう!この先生はこういう人なんだ!と自分に言い聞かせて立て直すけど、また辛くなるの繰り返しだったので、もみじさんの気持ちほんとによく分かります😭

私的には来年は担任変わるだろう!ということと、うちの場合は数年後に引っ越しする予定だったのでそれまでの我慢(下の子の担任にはならない)ということで乗り切りました。
でももみじさんは引っ越しの予定などないんですもんね…。
虐待されてるとかでない限りは親が耐えるしかないのかなと…。
私はどうしても耐えられなかったら園長先生に相談しようと思ってました。最後の手段としてどうでしょうか?

  • もみじ🔰

    もみじ🔰

    わかってもらえて嬉しいですー!😭本当にこっちの情緒が不安定になりますよね…
    毎回すごいネガティブなことばかり言われるので、心配すぎて発達相談センターに行って知能検査も受けたりしたぐらいです…(ですが、特に問題はなく。。)

    最初は落ち込んでばかりでしたが、だんだんと子どもの悪い面しか見ない先生への怒りに変わり、転園したい!という私の気持ちが大きくなってました😓

    引っ越しの予定はないので、園長先生に相談することも視野に入れたいと思います!ありがとうございます!

    • 11月17日