※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が転職か留任か悩んでいます。夫の転勤先での転職と、現職での復帰との間で迷っています。保活や育児の負担、環境の変化などが懸念です。どちらを選ぶべきかアドバイスを求めています。

色々悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

・フルタイム正社員で育休2年目。
・地方都市の郊外に住んでいます。
・夫は県外(大都市です)に転勤。年に2回ぐらいしか帰ってこない。単身赴任中。
・実家のサポート望めない、夫の実家は他県
・子どもは2歳。発達が心配な面がある

先日夫から、今の単身赴任先でやりたい仕事ができたからゆくゆくは転職したいと言われました。
仕事で鬱状態になっていたのをみたので応援してあげたい気持ちはあります。
自分も、妊娠中職場で色々とあったのと、時短できるかもわからないため、新しい職場で心機一転するのもいいなと思い始めました。

育休中ですが、夫の転勤先から通える距離で転職しても良いかな、と思う職場を見つけて面接したところ、来月結果が出るのですが内定の可能性が高いです。

しかし、ママリなどで検索するとどうやら保活激戦区とのことでした。
今の職場なら点数も高いし、保活はそこまで大変ではないし多分入れます。
夫の転勤先なら、内定が出る前に来年度の保活の一次締切が来てしまいます。

夫の転勤先なら夫と二人で育児家事分担できるものの、保活やら慣れない土地で大変だし、今の職場で仕事復帰なら環境は変わらず保活も大丈夫なものの、全てがワンオペになります。

色々悩みすぎて視野がどんどん狭くなっています。
転職か留任か、どちらを選びますか?または何かいい道があれば、アドバイスなど教えてください。

コメント

ゆうき

毎日お疲れ様です!
私も今1人娘がいて育休中です😊
私なら転職して旦那さんと一緒に暮らすかなと思います!
ただでさえワンオペって大変だと思いますし、育休が終わり自分が働きながらのワンオペは今以上に大変ではないでしょうか😱
保活は確かにめちゃくちゃ大変ですよね🥹私も娘を4月から入園させるのに禿げそうになりもしたもん😵‍💫
でも両親とも正社員ですと点数はそこまで低いとは思わないです😊何とか保育園入れたいですね!