※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
妊娠・出産

19週3日の経産婦です。子宮頸管が短い方の経験や、正期産の体験を聞きたいです。リトドリンの服用間隔についても教えてください。

現在19w3dの経産婦です!
この時期付近に子宮頸管短いと言われた方いらっしゃいますか?
私は約25mm程と言われました💧
上の子もいるので自宅安静とは言われましたが限度があり😢
それでも無事正期産まだ持って運だよって方いらっしゃいますか?
私に出来ることはとにかく動かない&リトドリンを飲むことは重々承知なのですが、不安すぎて皆さんの乗り切った体験を聞いて勇気をもらいたいです😥
上の子との接し方もどうしたかも教えていただけると嬉しいです!

あと、私は張り止めをのめば5〜6時間程持ち💊
1日4回朝昼晩就寝前ですがネットで見ると6時間は空けるなどを目にし、それじゃ1日4回朝昼晩就寝前とはならないので、飲んでいた方どんな風に飲んでいた方教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

1人目も2人目も17.8週くらいで切迫早産で自宅安静になりました。
張り止めの飲み方はすっかり忘れてしまったので申し訳ないのですが、経験談だけでも。
結論から言えばどちらも生産期まで持ちました。
2人目なんか、臨月になってから上の子を抱っこしてスクワットを毎日していたのに予定日過ぎました笑

• sola

sola

コメントありがとうございます🙏
    そういう方よくみられますね🍀❣️
    結局予定日過ぎてしまった!という方😌
    私の子も何とか持ってくれたらと願うばかりですm(_ _)m

• 11月16日
しゅうママ

はじめまして😊
私も同じく2歳の男の子のいる経産婦で、先日20w4の検診時に子宮頸管が短いと指摘されリトドリンを処方されました💦(長さも同じく25mm程度)
他人事とは思えずコメント失礼します。

実は上の子の時は28wの際に切迫早産と診断され2ヶ月程入院生活を送りました😭
流石に今回は上の子もいるし、夫1人に任す方が心配になるので(笑)正期産まで持ちこたえてくれーとお腹の子に言い聞かせています😅
solaさんのおっしゃる通り動かない&お薬を飲むだけじゃ不安になりますよね(´・_・`)
上の子も2歳となりますと動きたい盛りだから尚更絶対安静とはいかないですしね🥺
私は1日3回服用です。朝昼晩と飲んで、尿意や便意を感じたら少量でも排出するようにしたり、体を冷やさないようにしたり…。
上の子がいると、一番難しいことですが出来るだけ心を穏やかに過ごすよう心掛けています🫧寝れる時は息子と横になったりと。
ストレスと冷えが一番大敵と聞きました👂

再来週の検診で回数が増えるかもしれませんが、上の子を妊娠していた際は同じく4回服用でした。
大まかに6時間計算して、帳尻合わせしながら飲んでました💦
時間配分が難しくて入院時に助産師さんに確認したら夜中に起きてまで飲まなくてもいいのよ(笑)なんて言われた記憶があります😅
私も服用回数が増えたらその場で確認してみようと思っています💊
お薬に関してはお医者さんや薬剤師さんからの情報を頼りにするのが一番良いと思います😊

• sola

sola

すごく近しい状況でそれだけで救われました…!
    上の子の時もそうだったのですね💦
    先輩です🙇🏻‍♀️
    わかりますよ!旦那には任せられないなと思います…笑
    ほんとにどうにか正期産まで持ちこたえてくれー!ですよね😱
    横になるのが1番楽ですが怪獣がいるので恐ろしくて横になれずせめて座ってクッションをお腹の上に置いてます😥
    やはり尿ためたりするとお腹張るのですかね?そうなのかな?って少し思ったりしてましたが関係ないか…と勝手に解決したり😳
    ストレスと冷えもそうなのですね!!
    最近息子のことですごい怒ってばかりだったり北国なのでもう寒くて💦
    電気代やらも高いので節約しながら使うとやはり寒いですね💦
    来週また検診なので、お薬のこともう少し詳しく聞いてみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 11月16日
  • しゅうママ

しゅうママ

そうなんですよね😭うかうか横になれませんよね💦
    我が家にも怪獣がいます(笑)
    いつどんな時も飛び跳ね、わざとなのか?と思わずにはいられないくらいお腹付近にダイブしてきます😂😂夜寝る時もお腹にクッションは必需品です💡

あくまでも私の場合はって感じにはなりますが、排泄したあとは幾分か楽になっているので気にかけるようになりました‪🚽

私もです😭
    流せばいいことなのに息子の行動にいちいち目くじら立てて、怒ってばかりの毎日で自己嫌悪もいいところです🤦🏻‍♀️
    北国という点に関しましても同じくなので、分かりみが深すぎて😭😭
    寒さ対策はとてもシビアな問題になりますよね🥺
    来週の検診が少しでも良いものでありますように、陰ながら応援してます🍒

• 11月16日
  • sola

sola

ほんとに狙ったかのようにですよね!笑
    クッションのせいで布団に隙間が若干空いてたまに寒かったりします🤣

やはりそうなのですね!
    私も気にして出すようにします❣️

わかります!
    怒って必ず息子の寝顔みて言いすぎたなと反省会です😅
    なんという共通点…同じ地域だったりしたら面白いですね☺️
    私もしゅうママさんのことを陰ながら応援させていただきます❣️

• 11月16日
𝔂𝓷🪽🫧

わたしは1人目24週で24ミリになり2週間後には20ミリ切ってしまい36週まで入院して37週に出産でした。
今妊娠中でまた切迫早産になってしまい22週で25ミリと言われました。
来週また診察して20ミリ切ったら入院です😭
リトドリンは1日4回の場合は全て6時間の間隔をあけて(例えば6時12時18時24時)という感じです😢
とても大変ですが入院中にそのように服用するよう指示されてました💦

• sola

sola

1人目の子もそうだったのですね😣
    乗り越えられてすごいです👏✨
    来週診察、私と同じです💦
    私も来週でどうなるかです😭
    これ以上短くなったら入院と言われました💧
    薬の服用時間教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私もなるべく守って飲むように心がけます🍀
    ありがとうございました🥰

• 11月16日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

夜中に起きるのが少し辛いですよね💦
    もし夜中寝てしまって飲むのを忘れても、気づいて飲んだ時間からまた6時間あけて飲めば大丈夫です☺
    お互いまだ週数が浅くて先が長く大変ですが
    なるべく長くお腹に居てもらえるように頑張りましょう😭🩷
    来週ドキドキですね💦

• 11月16日
  • sola

sola

なかなか眠い目擦って薬飲むの難しいですよね💦
    はい❣️6時間、空いてるの確認したら必ず飲みますね🥰
    お互い来週いい結果になりますように…🍀

• 11月16日