※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中学3年生の高機能自閉症の受験生が勉強に苦しんでいます。公立工業科を希望していたが、私立への進学も考えています。家族は公立専門科を勧めていますが、本人は工業科に進みたいと希望しています。公立工業科への進学を考えているが、難しい状況です。

中学3年生の高機能自閉症の子どもがいます。
今年受験生です。
勉強嫌いで好き嫌いも激しく、口うるさく受験生なんだからと言って、やっと夏休み後から数理社だけ勉強しています。嫌いな科目は徹底排除です。。最近ほんの少しだけ軟化したように見えますが。

本人は公立の工業科を希望していましたが、テストも悪いし内申も悪いので絶望的だと言われました。
なので塾からは公立がいいなら定員割れの高校を狙うしかないと言われ、学校からは私立や専修高校を勧められました。

いや本当にショックで。

本人は私立に行きたいみたいですが、自分の勉強不足で公立に行けないから私立でっていうのが許せなくて。

いやもう定員割れの公立高校にしてよと思い、本人にも伝えてますが、本人は工業科が捨てきれないみたいです。

ならどうしても工業科に進みたくて、でも公立は難しいので私立の工業科に行かせてくださいって話してきてほしい。
でも高機能自閉症の彼には思いつかない、すごく難しいことなので高望みなんですよね。

下に2人いるので、できれば彼がやりたい工業科ではないがモノづくりの専門科の公立に行って欲しいと思ってしまいますが、お金の心配があっても子どもの希望の私立に行っていいよって伝えますか?

コメント

ママリ

上を目指しての私立高校ならいいですが、公立無理だから私立っていうのは私も反対すると思います。
下のお子さんの今後の進路にも関わってきますし、工業科なんて更にお金掛かりそうですよね…

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    ですよね、公立無理だから私立って反対しちゃいますよね。最初は上を目指しての私立を希望していたのですが、あれよあれよと成績が下がりダメになり。。そのこともあり子どもは私立でもいいでしょ?って思ってて。あまりにも腹立って、あなたがやりたいことがあるからレベルが高い私立に行きたいって言ったらから応援してたけど、今回は話が別。公立無理になったから私立なんて奨学金借りてと言ってしまいました。。

    そうなんです、工業科ってお金がかかりそうなイメージあるし、実際進学して工業科の私大だとすごくお金かかると聞いてため息しか出ません😮‍💨

    • 11月16日
deleted user

学べることが私立と同じレベルでしたら、必ず公立に行かせます。
私は自分自身受験しまくり人生だったので、ちょっと厳しい考えかもですが…
医師になるのに勉強せず私立はお金かかりまくるけど、勉強して国立だとお金ほぼかからないです。
自分が国立に努力で入ったので、子供にも国立へ行かせます。
もし私立行くというなら、奨学金借りていってもらって自分で大人になって返済してもらいます!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    言い方あれですが、おばかちゃんでの同じレベルなので公立に行かせたいんです。。ただ私立なので設備などは整っているかと思いますが。。
    初心者です💦さんより劣りますが、私も努力して高校大学に行ったので、厳しい考えになってます。
    わたしも私立なら奨学金借りて将来自分で返してって言っちゃいました。。彼には全然響いていませんが😭

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じレベルでも公立行った方が立派です!個人的な感想ですが←
    お母様の意見丸々大賛成でございます🙇‍♀️

    • 11月16日