※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

土曜日の七五三の写真撮影とご祈祷を延期しました。写真撮影は12/20に決定。ご祈祷の日程を悩んでいます。12/20に写真撮影とご祈祷をするか、11月中に近くの神社でご祈祷のみを済ませるか。


質問です。

今週の土曜日に七五三の写真撮影とご祈祷に
行く予定でしたが、娘が昨日からアデノウイルスに
なったので、泣く泣く延期しました😢

写真撮影の延期日は12/20になったのですが、
ご祈祷の日をいつにしようか迷っています。
12/20の午前中写真を撮り、終わり次第ご祈祷で
あれば、家族全員着物を着るので、着物で
お参りするようになります。❄️
その時に行く神社は、写真スポットで有名なところです。

12/20までにご祈祷に行くようになれば、
着物ではなく、なにかふさわしそうな正装を
新しく借りたり買わなければなりません。
また、神社も家の近くになります。

みなさんなら、だいぶ寒いかもしれませんが、
12/20に祈祷にいきますか。
それとも11月中に近くの神社で祈祷のみ
終わらせておきますか。

コメント

ゆ

私は長時間はぐずるなーと思ったので別日にしましたよ😊

ゆか

3歳のときは前撮りとご祈祷は別の日にしてました。
ご祈祷は11月最終週に行ったんですが、それでもかなり寒くて…上着は着せられないので家からモコモコのレギンスを履かせてマフラー持っていきました。

スタジオの方には3歳だと撮影だけで疲れて脱ぎたくなるから、お参りは別日の方が良いと言われました。
確かに写真撮影の間は楽しいですが、おやつ休憩を挟みながら撮りましたし、外に出るなら崩れた着物を直してから外に出ることになるのと、祈祷って退屈なので…けっこう大変だと思います😳
御両親も着物なら抱っこも大変ですよね💦
写真スポットでも機嫌よく撮れるかどうか💦

ふさわしい正装…御両親はスーツとワンピース、お子さんは綺麗めなワンピースでも良いと思いますよ✨

前もってお参りしておいて、撮影当日に行けそうなら有名な神社に足をのばす、くらいの気持ちの方がいいかもしれないです🤔