※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが午前寝について質問です。午前中眠そうに見えても遊び始めることがあるようで、授乳後に眠くなります。遊ぶのは午前寝がいらないサインか、眠くなるまで遊ばせるべきか悩んでいます。12月には断乳予定です。

もう少しで11ヶ月です。午前寝についての質問です。
今まで活動時間3〜4時間で午前、午後と30分〜1時間半ほど寝ていました。
ここ最近午前中眠そうだなと思い寝室に連れて行くと元気に遊び出します😅
ベッドを降りようとしたり、カーテンをあけて外を覗いたり…
結局寝そうにないので授乳し眠気を誘ってしまいます。授乳すると寝落ちはしませんが眠くなりすぐ寝ます。
遊ぶのはもう午前寝がいらないサインなのでしょうか?それとも授乳して寝るなら眠くなるまで好きに遊ばせるのがいいのでしょうか?
そろそろ職場復帰で12月には断乳予定です。

コメント

もろもろもろん

まだその頃合いは、朝寝が大切だそうで、我が家は朝寝と昼寝をさせるようにしています😊
授乳して寝てくれるなら、それまで遊ばせても全然大丈夫だと思います🤗
ちなみに、1日何時間寝ていますか?

  • くま🧸

    くま🧸

    1日トータルは12〜13時間程度です。夜泣きで3回ほど起きます😮‍💨
    断乳のときは眠くなるまで遊ばせて付き合うのが良いですかね?抱っこや眠くなるテレビなど見た方が良いのでしょうか🙁?授乳以外の寝かしつけがわからなくて…

    • 11月15日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    お仕事大変になるとは思いますが、夜はスキンシップと思って、授乳寝かしつけでいいと思います🤗
    私はまだ育休中ですが、授乳寝かしつけでなれてしまっています😢

    1日の睡眠時間ほぼ同じです✋
    朝寝、昼寝でリズムが出来ているからなのか、夜中はほぼ起きません。
    もともと寝るのは得意じゃないし、昼寝とかは小さな音で起きるタイプですが、日中お昼寝が足りていると、よるもしっかり寝られると聞いたので、意識して寝かせるようにしています😪

    元気に遊び回っていても、「そろそろ4時間経つな、起きてる時間長すぎだから、朝寝させるぞ!」って気持ちで授乳して、寝落ち→朝寝を30分ほどって感じです😋
    親の都合でごめんねとも思いますが、本人は楽しくて、眠くても遊ぶのをやめられないと思うので(笑)

    • 11月15日
  • くま🧸

    くま🧸

    仕事は夜勤もあるので私がいない日可哀想なので断乳希望です😭とても寂しいですが…🥲
    授乳寝かしつけ自分も楽ですよね🥹私も何かといえば🤱してしまいます🤣

    うちもねんねは下手で本当に困っています🙁笑
    調べると月齢的にもまだ朝寝必要な時期なのでさせてみます😌コメントありがとうございます🥰

    • 11月15日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    夜勤あるのですね😢
    本当にお疲れさまです🙇
    朝寝を少しでもしてくれて、それで夜もしっかり(できれば授乳せず)寝てくれれば万歳ですね🙌✨

    断乳スムーズに進められるといいですね!😊
    応援しています❗😍

    • 11月15日