※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

学童利用者でない方の長期休みの過ごし方について相談です。祖父母も頼れず、お留守番も不安。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています✨
新小学一年生の学童について相談です。

現在、8:30〜13:30で週に3日でパートをしています。
パートの日は、幼稚園の朝預かりを利用しており、お迎えは間に合います。

先日就学時健診で、学童について確認したら該当せず…
週に3日程度なので早く帰る日は休みを合わせればいいのですが、春休み、夏休み等の長期休みをどうしようかと😭
学童は年間申し込みなので、長期休みのみは不可でした。
お留守番も考えましたが、大人しく過ごせるタイプではないので、不安しかありません💦
祖父母はフルタイムで働いているので、頼れないです。

普段学童利用されていない方、長期休みどうされているか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あじさい💠

学童が利用できるくらいパートを増やすか、民間学童を利用する…ですかねー🤔習い事を兼ねるみたいな学童、送迎バスで送り迎えしてくれる学童とかもあるみたいですが、通える範囲にあるといいですね!

• はな

はな

コメントありがとうございます✨
    学童と民間学童の金額差にびっくりでした😂
    パートを増やすのが現実的かなと思うところです😅💦

• 11月17日
はなぽー

わたしは9時〜14時勤務です。
学童は入れませんでしたが、夏休みは車で5分ほどのところにある児童会館に行かせました😊

• はな

はな

児童会館は考えになかったです😳!
    調べてみます☺️

• 11月17日
ツインズママ

同じ双子ですね!
わが家は今1年生です。
おっしゃるように短時間パートでは学童の利用はできないので、パート時間を増やすか民間の学童(習い事のようなもの)か退職される方もいました😱

学童なしだとホントにきついです😓まず4月下旬までは午前で帰ってきますし、まともに仕事できません。

わが家は子供達に発達障害があるので同じパート時間のままで学童は利用していません。
かわりに放課後デイサービスを利用しているので参考にはならないと思いますが、
この時期は働き方を考えないと行けなくて去年悩みまくったのを思い出しました💦

• はな

はな

双子仲間ですね😊嬉しいです🌟

やはり4月は帰りが早いですよね😅💦
    慣れない環境で体調崩す気もするので、仕事続けられるか心配になります😭

この時期は悩む時期ですね😂
    我が家に合う方法を考えたいと思います🌸

• 11月17日
はじめてのママリ🍊

長期休みのみの民間を探すか、長期休みはシフトを減らしている方が多いです!←これは①自治体が違う方がそうされてて、私の②自治体は学校の預かりがあるり長期休みも出勤可能なので私や①住みが主に出ています😊職場にご相談されるのが1番かなぁ…
①は4月中旬まで給食なし、学童はフルタイム優先、休み明けも給食開始遅め
②4月2週目から給食あり、全員預かりあり、休み明けも始業式から給食あり
で早帰宅の日などもあったりするのでご相談かなぁ…
自治体や学校が違えばイベントも被らないので、その辺は休みやすかったです!

給食室に務めるなら①の自治体がいいねって仕事仲間と話してました笑

• はな

はな

自治体、学校によって結構違うんですね😳!
    園で同じ小学校に通学予定の子がいないので、ご近所さんから情報収集してみます😊
    職場にも諸々相談してみます🌟

• 11月17日