※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
子育て・グッズ

産院で埋没陰茎が指摘されないこともありますか?息子のおちんちんが小さいので心配です。

産まれた赤ちゃんが埋没陰茎でも、
産院で指摘されずスルーされてしまう事もあるのでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
生まれた時からおちんちんが小さいというか、
先端におしっこが出る穴があいてるだけで
棒?の部分がないというか…ボタン電池のようなおちんちんです💦

でも特に産院(周産期母子医療センター認定されている総合病院です)で指摘もなく、
2490gの小さめで産まれた事もあり
成長するにつれて大きくなるのかな…と思ってたのですが、
体は5キロを超えて成長しててもおちんちんは全く変わらず。。

心配で検索魔になっていると、
男性ホルモンが少ない内分泌系の異常によるマイクロペニス?や埋没陰茎とか出てきて
素人目ですが息子もこれっぽいなぁと🤢

でもそれなら産院で指摘ないのか?と思い💦

必ずしも指摘されないものでしょうか?🥲

コメント

ままり

生後すぐにチェックしてるかはわかりませんが、、、。
3.4ヶ月検診の時に、
タマタマとおちんちんをぐいっと触って検診されたことがありますので、
なにか異常があれば指摘されるものかとは思いますが...🙄

• やまんちゅ

やまんちゅ

コメントありがとうございます!
    男の子だと4ヶ月検診でお下の検診あるんですね!
    こちらからも質問してみようと思います🙌🏻

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちの弟が多分これでした!詳細は聞いてないのですが、ちんちんが埋まってて2歳くらいの時に手術したと聞いています。
なのでいつ判明したのかはわかりませんが、気になるのなら小児科で聞いてみていいと思いますよ。あとはもうすぐ予防接種もあると思うのでその時にまとめて聞いてみてもいいかもです!

• やまんちゅ

やまんちゅ

手術ですか…🥲弟さん大変でしたね。。
    産院で指摘なければ病的な異常ではないのかな?と安心したい気持ちもありますが、
    早めに相談してみたいと思います🙌🏻

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で予防接種の時に検診もしてくれるのでその時に聞いたらいいと思います!
何か医学的に問題があったら教えてくれると思います。でも単純に見た目の問題とか、現時点では問題が起こらないことなら、こちらからぐいぐい質問しないとスルーされると思います!
うちは舌が短い舌小帯短縮症でしたが、1ヶ月検診と2ヶ月検診の先生には何も言われたことなくて、滑舌に問題なければ見た目の問題扱いなのでスルーでした。自分で調べて専門にやってる医院に行きました。

• やまんちゅ

やまんちゅ

胎児の頃に判明した泌尿器系の先天性の疾患は産後しっかりエコーで調べてくれたので、こういう異常も一緒に指摘してくれるものかと思っていました💧
    日常生活に重大な支障がなければ指摘されない事もあるのですね🥲
    上の子の時から通ってる小児科が予防接種と診察で待合室や医師が完全に分かれていて、
    相談事がある場合は別で予約して風邪等の患者用の待合で待たないといけなくて💧
    4ヶ月検診でまた泌尿器系の経過観察があるのでそこで質問してみます🙌🏻

• 11月16日
はなちゃま

はじめまして🙂
検索でひっかかったので思わずコメントさせてもらいました!
いま7ヶ月の男の子がいて、最近になっておむつ替えスペースで同じくらいの月齢の子がオムツ変えていてチラ見してたら息子のゾウさんと比にならない大きさをしていて、なんでうちの子は全然ないんだ?とそこで疑問を抱いて検索して、埋没陰茎、マイクロペニスってワードをしりました。画像みても息子もおんなじ感じでこれは、、と思い、今日小児泌尿器みてもらえる病院いってきて埋没陰茎といわれました。その後お子さんはなんか検診で言われたりしましたか?

• やまんちゅ

やまんちゅ

お返事できておらずすみません!!

実は家族全員コロナにかかって息子が入院になってしまい最近やっと4ヶ月検診を受けて質問してみたのですが、
    小児泌尿器科の先生でないと正確に診断はできないということで💧
    県内に専門医がおらず、紹介状をもらって今月末に専門医に診てもらう事になりました💦

はなちゃまさんのお子さん埋没陰茎と診断されたのですね🥲
    不安ですよね😭
    今後何か手術というか治療はされますか?

• 2月16日
  • はなちゃま

はなちゃま

入院されてたのですね🥹元気になってよかったです!お忙しい中の返信ありがとうございます。今月末病院なんですね!小児泌尿器科なかなかないのですよね。近くの泌尿器科に非常勤でこども医療サンターの小児泌尿器科の先生が来ていたのでラッキーでした。

ネットとかで調べてもなかなか手術後の話とかのってないので心配になりますよね💦

こちらはひとまず1歳半まで待ってみてもう一度診察して手術するか考えましょうとなりました。
    皮膚のつき方が富士山みたいになってて、脂肪で覆われてる?みたいな話でした。成長して少しスリムになったらもしかしたら見え方も変わってくる可能性もあるが、いまのところなんともいえないなーとの事。長さもほんと息子なくてマイクロペニスもあるのかな?と私はおもってたのですが、周りの皮膚を下げれば少しでてくるのでマイクロペニスではないといわれました。出してもたけのこの里もないですけどね💦💦
    手術となると見た目は包茎じゃない状態にしか手術はできないみたいなので、幼稚園とか小学生とかの間は他の子と見た目はちょっとちがうかもだけど、大人になればなんもかわらないし、手術した感じには見えないといわれたような、、、
    1歳半までまってみてといわれたけど、おそらく息子は手術しそうな雰囲気でした、、、
    あんなところにメス入れるとなると想像しただけでヒヤリしちゃいますよね😭😭

病院いかれたらどのように先生から言われたか教えていただけましたら幸いです。

• 2月21日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

またまたお返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♂️💦💦
    とても詳しくありがとうございます!!😭
    ひとまず様子見となったのですね。
    確かに赤ちゃんの間はかなりムチムチ体形ですしこれから動くようになって痩せていったら自然と出てくるか…
    本当に手術は痛々しいですし願わくば自然に出てきてほしいところですよね🥲

うちはやっと今日2時間かけて専門の病院に行ってきました🥹
    診断はやはり埋没陰茎でした💦
    エコーで見てもらうと皮膚の下にしっかり埋れてる🐘があり、このまま様子見でいくパターンもあるそうですが、
    もし自然に成長して出てこなかった場合、小学校に入って健康診断やトイレで立ってできない…など周りの子との違いでイジメられたり本人が傷つくケースも多いとの事で…
    手術する事に決めました!😫

ただこちらの地域で小児泌尿器科の手術をできる病院がかなり少なく、今450人待ちとの事で…😱
    最短でも2年後と言う事で、それまでは通院で経過観察することになりました🤢
    手術は2〜3週間入院が必要になるようで…距離も遠いし上の子の幼稚園もあるのでなかなか大変になりそうです🥹

• 2月28日
はなちゃま

お忙しい中お返事ありがとうございます!
2時間かけて、本当、ご苦労様です。埋没陰茎でしたか( ; ; )
エコーもあったんですね!触診しかなかったけどやってもらいたかったな。
そうなんですよね、周りの子と違うと本人が気にしちゃうのがやっぱり一番ひっかかるところですよね。あと立ってするおしっこが前に綺麗に飛ばないなどもあったりするみたいですし。
成長してでてくるのって稀なんですかね、

450人待ち😮
そんなにいるんですか🫨
しかも入院そんなに長いなんて😨うちも上の子その頃は幼稚園だしお互い大変になりますね💦
こちらも1歳半でまた診察いって、またもし様子見と言われたとしたら手術してもらう方向で考えてます。