※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した時の手続きについて教えて欲しいです!公正証書は作成済みで、子…

離婚した時の手続きについて教えて欲しいです!

公正証書は作成済みで、子供と私は今の家に住み続けるつもりです。苗字も変更しない予定です。
その場合には、離婚届出した後の手続きとして
・家庭裁判所に子の氏の変更届けを出し、私の戸籍に入籍の手続きをする
・児童手当の口座変更
・児童扶養手当の申請
・医療費助成制度の申請
・保育課窓口でひとり親になったことを報告、保育料の改定手続き

あと他に抜けていること、やった方がいいことありますか💦?
本籍も変えなければあとは手続き関係はないですかね😭?

コメント

ゆき🔰

元旦那さんが家を出て行くってことであってますかね?

児童扶養手当の申請などは
元夫との住民票が別のところにあることが条件です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!旦那が出ていきます!
    住民票が移してあれば手続き可能ですよね💡?

    • 11月15日
  • ゆき🔰

    ゆき🔰

    児童手当などの手続きは、住民票の住所が別であることが証明されていれば大丈夫だったと思います!

    • 11月15日