※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当をもらえず、収入が不安定。アパートに出て全額もらうか、どうすればいいか悩んでいます。役場の対応も冷たい。

現在、シングルマザーです。
実家にいて母子手当を申請したけれど
二世帯で兄家族がいるのですが住民票が一緒なので
収入から見て母子手当はもらえないと言われた。
でも電気料が別なので別であるという書類が必要と言われたので提出し、残念ながら水道代は一緒なのでそこが
別ならもらえると言われた、、、。兄に水道代を別にして欲しいと頼んだけどいい顔されず💦
現在、母子手当をもらえていません。実家から出たいのですが収入が安定していないのでまだ出れず、、
こういう場合はアパートに出て母子手当を全額もらうか、
どうすればいいのかわからず。役場の職員の人が冷たすぎて全然教えてくれず💦同じ方っていらっしゃいますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手当ってマックスでも4万ちょっとですよね。
家賃分にもならないです。
収入を安定させるために正社員になるのが先だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね..😭
    今いいなあって思ってるアパートが40,000なのでそれで消えそうだなあって思ってます😭
    いま、パートで働いてるので正社員の職場を探してみます!ありがとうございます!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃4万って、ボロいから田舎かどちらかですよね?
    車必須の地域?
    家賃が4万で、水道光熱費払って、家族の手伝いなしで、やっていけますか?
    実家をでたい理由にもよりますが、別で暮らす方がキツくなると思いますよ。

• 11月15日
ままり。

私もシングルですが、やはり実家にいられるあいだに安定的な収入を得られる仕事を見つけて、引越し費用なりをためてから実家を出ればいいと思います。
正社員である程度働けば特に母子手当必要ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実家にいる間は貯金などしたほうがいいですよね😭
    いまはヤクルトレディで働いててあまり稼げなくて、、
    もう少し子供が大きくなってきたら正社員で働けるところを探して行きます😭

• 11月14日
m.k08

世帯分離してもダメですかね🤔?
世帯分離すれば、はじめてのママリさんだけの年収で計算されるので、手取り15万以下くらいで稼いでるくらいなら受け取れると思いますが。。
もしくは、他の人も書いてますが実家を出て働くことですかね🥹パートで母子手当もらっても、金銭的に厳しい気がするので手取り15万前後稼いで母子手当も受け取る方が良いかなと!
私は世帯分離して実家に住んでますが、自分の手取りが約17万くらいでプラス母子手当2ヶ月に1回で88000円もらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知で申し訳ないのですが、、世帯分離というのは役場で言えばできるんですかね?💦
    一応、兄家族と別という証明を書類を提出してくれ、と言われたのですができずにいて💦
    手取りは15万以下です!
    結構もらっていますね✨
    私も早急に行動しようと思います!無知でいろいろと教えてください申し訳ございません(;_;)

• 11月14日
  • m.k08

m.k08

役所で、その場で必要な書類を書くだけでできます!
    同居していて生計を別々にしていても、世帯が同じとみなされるのでいろいろと損かなぁと思います💦世帯分離して、はじめてのママリさんが世帯主として登録してもらう手続きをすれば、これから何かしら審査とか必要な時にはじめてのママリさんを基準に判断されるようになるので母子手当受け取れる可能性高いかなと思います☺️(養育費や生活費を前の旦那さんから受け取ってる場合は対象外になるケースもあります)
    手取り15万以下なら、世帯分離すれば母子医療助成も受けれるかもです!(後日、ママの医療費が国から返金される制度)
    あと、非課税世帯と判断されれば給付金とかも受け取れるので、世帯分離した方がメリット多いと思いますよ❣️

• 11月14日