※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ🔰
妊活

ゴナールエフ注射で排卵抑制され、排卵検査薬が陽性でも排卵はしない可能性があります。不安なので病院に相談しましょう。

ゴナールエフ、突発的に遅れる排卵について。

病院にも聞いたのですが、自分で調べた内容と一致しないので、ゴナールエフを打った事のある方にご教授いただきたいと思いこの場をお借りします🙇‍♀️

人工授精4回目を終えて、
11/8(水)に新しい病院に転院して初めての内診でした。

内診の1週間前の生理中の血液検査の結果と、D13の内診で「卵胞が8㎜の為今回は排卵しません、排卵障害でしょうから改善までには時間がかかります」と言われました。

転院前の病院ではあらかた検査はしておりますが
数値に問題が出た事がなく、薬を服用せず自然に卵胞が育ち排卵しておりました。
私自身の生理周期も28日にぴったり来ており、
不妊治療で人工授精をしているのも、旦那の数値が悪すぎる男性不妊による通院です。

ですが転院して早々に私の生理中に行った血液検査の数値が悪く…と言った感じでした。

先生は注射をすれば排卵まで持っていけるかもしれないので、本日11/8(水)、11/10(金)、11/13(月)に注射をし、11/15(水)の内診で卵胞が育てば人工授精のスケジュールを立てます、と仰っており、そのプランで承諾したのですが
その注射が「ゴナールエフ」というもので「卵胞を育てて排卵を抑制するお薬です」と説明されました。

私自身ゴナールエフは初めてだったのもあり、
なんの疑問も持たずにいたのですが

ふと、ゴナールエフで卵胞が育った場合は
排卵排卵検査薬を使ったら反応するのかな?
と思い、一昨日の11/12(日)に排卵検査薬を使用したところ
強陽性がでました。

私は病院から、「ゴナールエフ」は「卵胞を育てて排卵を抑制するお薬です」と説明されていますので
その時点で頭の中が???でした🥲

なので3回目のゴナールエフ注射の予約をしている
11/13(月)に、「排卵検査薬で陽性が出たのですが注射は必要ですか?また、人工授精のスケジュールを組む為に今日は注射だけでなく内診もお願いした方がいいのでしょうか?」
と病院に問い合わせたところ
「ゴナールエフは卵胞を育てて排卵を抑制するお薬ですので、今日打ってもらって育ててもいいですし、そこの判断は任せます」と言われました。

病院側がそう言うのであれば、ゴナールエフは排卵を抑制するから人工授精まで排卵せずに卵胞が育つのだろう。
排卵検査薬が強陽性なのは排卵を抑えているからだろう。
と納得するしかなく、その日も最後の注射をしましたが
昨日の病院の後から水っぽい伸びるおりものが増えています🥲

結局のところ、ゴナールエフは卵胞を育てて排卵を抑制する注射なのでしょうか?
また、ゴナールエフを打っている期間に、排卵検査薬が強陽性になっても排卵はしていないのでしょうか?

1周期ものがしたくなく、今回人工授精できないのではととても不安です…

余談も含め長くなってしまい申し訳ございませんが、
どなたかご教授いただけると幸いです😢

何卒宜しくお願い致します…!

コメント

yu.a

体外受精ステップアップ前の採卵の時に使いました。
たしかに勝手に排卵はしませんでしたが、勝手に排卵して採卵中止になる方もいるみたいです。
人工授精前の使用という事なので、排卵しなければ点鼻薬を使われる方もいると思います。

はじめてのママリ🔰

ゴナールエフ自己注射していましたが、排卵抑制効果があるというのは聞いたことなかったです。クロミッドはそういう作用もあるのは聞いたことありますが…
でも病院側でそう言うのなら打ってる間は排卵しないのかもですね🙆‍♀️
ちなみに私は今はレトロゾール使用なのですが、のびおり排卵検査薬陽性から4日経ってもまだ排卵してなかったことあるので、もし排卵抑制効果ないとしても今日明日で排卵しちゃうとは限らないと思います!