※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

乳首が痛くて搾乳を考えていますが、授乳回数を搾乳で代用しても大丈夫でしょうか。母乳量が減るのではと心配です。搾乳器の使い方を教えてください。

搾乳について
生後23日の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
ここ最近乳首が痛すぎて搾乳しようかと思っています。
初めて使うのでよく分からない事が多いので
良かったらアドバイスお願いします。
今1日8〜12回授乳をしています。直母とたまに
保護器使ってて、夜中1回ミルクを足しています。
搾乳は3時間おきにするとネットなどに書いてありますが
1日の授乳の全部を搾乳でやってもいいのでしょうか。
吸って貰えないと母乳量が減るのではと思い、
でも乳首痛すぎて授乳が苦痛になってしまいます。
全ての時間をミルクにする手もあるかと思い迷っています。
搾乳器使ってる方教えてください😭

コメント

もえたぴ

こんにちは♪わたしも新生児期などは乳性炎になったり乳首に傷などができよく搾乳してました!助産師さんにも痛い時は無理せず傷などを早く治してその間は搾乳で大丈夫と話がありずっと搾乳機で搾乳してましたよ!冷蔵庫にストックを作っといてそれを飲ませるような感じでしたよ🤔吸ってなくても搾乳してれば減ることはないですよ🫣

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    乳首痛すぎて吸われる度に悲鳴上げてます😭
    ちなみに搾乳する際は3時間おきにとありますが、ストックも無く赤ちゃんが3時間より先に起きちゃった場合はどうしてましたか??💦

    • 11月14日
  • もえたぴ

    もえたぴ

    私は搾乳は3時間おきにとらわれず張る度にしてましたよ😊私はかなり量が出て1回の搾乳でやばい時は150とか絞れていたので、1回量ずつに分けてあらかじめ何本か用意してました!そうすればストックが無くなることも無くむしろ余ってて期限が来て捨てることの方が多かったです💦

    • 11月14日
  • みつ

    みつ


    凄い😳
    冷凍はしてましたか?
    ちょっとこの後の時間から
    搾乳挑戦してみます😂

    • 11月14日
  • もえたぴ

    もえたぴ

    いや、あたしは冷凍はせず冷蔵で24時間たったものは都度捨ててを繰り返して常にストックを用意してました!ぜひやってみて下さい✨かなり楽でしたよ!気持ちも胸も🤲´-

    • 11月14日
  • みつ

    みつ


    今やってみましたが初めてなので上手く使えず、いつもより量が少ないのか足らないと泣かれました笑
    上手く使いこなせれば行けるかなモと思います😂

    • 11月14日
  • もえたぴ

    もえたぴ

    手動のやつですか?😭慣れれば行けると思いますよ!あたしはピジョンの電動つかってました!

    • 11月14日
  • みつ

    みつ


    そんなに使わないかな?と思って手動にしました!
    慣れるまで頑張ります😂

    • 11月14日
  • もえたぴ

    もえたぴ

    腱鞘炎とかに気をつけてくださいね💕︎

    • 11月14日
りんご姫

上の子が、おっぱい拒否で、1年間オール搾乳で対応しました!
3〜4時間おきに搾乳すれば、母乳量はキープできますよ。(量を増やしたければ、もっと時間の間隔を狭めれば…)
哺乳瓶拒否でなければ、無理せず、搾乳しておっぱいを休めてあげてください😊

  • みつ

    みつ

    ありがとうございます☺️

    授乳が苦痛になるのしんどいから搾乳してみます!
    3〜4時間おきですね!
    ストックはいつ搾ってましたか?

    • 11月14日
  • りんご姫

    りんご姫

    上の子の時は、搾乳のみだったので、授乳のタイミング関係なく、空き時間に(胸の張り具合と、搾乳の間隔を見ながら)搾っていました。

    ピーク時は一回に200以上出ていたので、飲みきれず常に冷蔵庫&冷凍庫にストックがある状態でした(笑)

    一度、どこかで粉ミルクを使用して、ストックを作ると、上手にローテーションできると思います。

    • 11月14日
  • みつ

    みつ


    両乳何分くらい搾ってました?
    質問ばっかりすみません💦
    さっきやってみましたが、
    初めてなので上手く使いこなせず、足らないと泣かれました笑

    • 11月14日
  • りんご姫

    りんご姫

    すみません。この続きではなく、下にコメントしてしまいました。

    • 11月14日
りんご姫

搾乳機、ピジョンの電動のものを使用しています。
圧力MAXにして、片方5から8分くらい搾っていました。
なんとなく、張りがなくなり、出なくてなるまで搾る感じです。

まだ、母乳の総量が少ないと思うので、電動でMAXにすると痛いかと思います。弱めから始めて、徐々に慣らしていくといいかと思います。(手動なら関係ないです😆一定の感覚で片方10分くらい搾っていた記憶です。)

  • みつ

    みつ


    なるほど!!
    手動を所持してるので、
    いつも娘が飲んでる10分を
    目安にやってみます👌🏻

    • 11月14日