※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
家族・旦那

旦那の親友がお金を貸して欲しいと泣きついてきました。理由はギャンブ…

旦那の親友がお金を貸して欲しいと泣きついてきました。
理由はギャンブルで借金が膨らみ返済困難になってきた
ためです。月3万払っているうち2万ほど利息を払っている
現状のようです。
奥さんに話せばいいのに、見栄とプライドと離婚を切り出される恐れがあるからかそのことを話せないらしく、親も転職したばかりでお金を借りるのは気が引けるそうで旦那に頼ってきました。

私はたとえ親友だろうがお金は貸したくないですし、ギャンブル依存症の人を信用していません。今はやってないみたいだから大丈夫。なんて旦那は言いますが、いざまとまったお金をみたら
またそのお金でギャンブルに行くんじゃないか。そんな不安しか
ないです。
全然乗り気じゃないですが、とりあえず借用書の作成と、貸したお金で借金を完済した証拠を送ってもらうことを条件で進めてますが、、
みなさんどう思いますか?
みなさんでしたら貸しますか?
貸すとしたらどんな条件で貸しますか?
これでいいのかと悩んでいます。
その親友は東京に昨年夫婦で引っ越して良いお給料をもらっていると自慢してたり、インスタには毎日のように外食の写真が載ってたり、、なにやってんの?って腹立たしいです。

コメント

ママリ

貸したくないです😑
どうしても貸すのであれば、旦那さんのお小遣いから払って家庭に迷惑をかけない、借用書に返済が1度でも滞ったり遅れたら奥さんや両親に連絡する、そちらの連絡先も聞いておくとかですかね。

Las kids

例えどんな理由があれ貸しません。
返してくれる信憑性がないからです。
自分が招いたこと、まずは奥さんにしっかり話、夫婦で解決出来る方法を見つけたらいいと思います。
奥さんに話せない→離婚を恐れてる→自分を守っている→決意が甘い→また繰り返す
と私は思うからです。
人は変われると私は思っていますが、それは大きな何かがない限り変われないと思っています。

あづ

絶対貸しません。
月3万くらい寝る間惜しんでバイトしなよって思うし、1回払ってあげたところで来月どうするの?って思います😅

貸すんだったらあげるつもりで1回だけ渡す。
でも奥さんに話すのは絶対条件にします😇
毎日のように外食してるなら、頭下げたら月3万くらいどうにでもなると思います。

ママリ

親友であっても、どんな条件であってもお金は絶対に貸さないです。

モンブラン

できる限りのことを自分でやり尽くした上で頼られたなら、あげるつもりで貸します。

ですが、奥さんにも話していないとの事なのでまず家庭で話し合うのが筋だと思います。
黙って貸して、後々奥さんにバレても厄介ですし…。

Mana

理由はどうであれお金を貸してはダメです

両親が父兄弟の借金を肩代わりしましたが、お金は返ってくることはなかったそうです。

貸すお金が返ってこない覚悟があるなら別ですが、、、

ママリ

助けたい気持ちは山々ですが、心を鬼にしてわたしはお金貸しません😭😭
もし助けるなら、縁が切れてもいい覚悟か、最悪帰ってこないつもりで貸します🥲

はじめてのママリ🔰

私だったらもちろん貸しません。
身内に言えない借金の肩代わりをさせられているのは、正直旦那さん下に見られていると思います。
身内だったら気が引ける、離婚怖いなのに、旦那さんだったらOKというのは、コイツだったらどう思われてもいいということでしょう。

もし貸すとしたら奥さんとその親に話します。
そもそも借金の話が本当なのかも怪しい。シンプルに遊ぶ金欲しさにタカられている可能性もあるからです。

あともし期日までに返済できなかったら、奥さんや親はもちろんのこと、更には共通の知り合いや職場にまでバラしてやると脅した方がいいですよ。

66

絶対貸さないです。
旦那の親友にも言われ私はやめとけって言ったんですが60万貸してしまい、もちろん返ってこないです。

はじめてのママリ🔰

まとまったお金みたらまたギャンブルしてしまうのは間違いないと思います。

あと今回だけ貸してあげるっていうのもよくないです。
次また困った時に助けてあげられないと相手がさらに絶望してやけになったり、前に貸してくれた旦那さんのことをかなり恨んだりするケース多いので。
そういうのも旦那さんに話して止められないですかね💦
1度助けるなら次からも支える覚悟がないと、相手が余計苦しみます。

さくら

絶対貸しません!!!
貸したらダメです!戻ってこないです

奥さんに話してないのもダメだし、まずは自分の親とかを頼るように話した方がいいです

戻ってくる保証ないです。
身内でもお金の貸し借りは躊躇います。

他人なんて信じれないです

まだ貸してないのなら絶対やめた方がいいですよ!
身内に話すことから始めるように伝えた方がいいです!!

自業自得過ぎて貸しません。
自分でギャンブルして借金作っておいて、身内には話せないって都合良過ぎませんか?本当に借金なんですか?
ただお金借りてまたギャンブルするとしか思えないです。
一度貸したらまた言われるし、1000%帰ってこないですよ、ギャンブルでの借金なんて。
今からでも貸すのを辞めるべきです。
私なら相手の奥さんの連絡先聞いて電話します。
「お宅の旦那さんからギャンブルで借金あるからお金貸して欲しいと言われたのですが、このお話はご存知でしたか?」と…

みっふぃ

みなさんおっしゃるように返ってこないと思って渡す以外辞めたほうがいいと思います。

🌻

もし貸すなら!返ってこないと思って貸すしかないですね💦💦
奥様に話せば貯金があるでしょうけどね…変なプライドですね!

ちゃんぴ

みなさま、回答ありがとうございました。
今はただただ悲しいです。旦那にとってはすごく大切なお友達だったのに、借金の肩代わりさせられそうになってるってゆう事実に、自分のことじゃないのに悲しくて悔しくて泣いてしまいました。そして腹立たしい思いでいっぱいです。
旦那は優しいので、それでも親友を庇うように私に言い訳を続けてきます。
でも心を鬼にして、自分のだらしなさを嫁に晒してもらってギャンブル依存症を克服するきっかけになってくれれば良いなと思うのでお金は貸さない事にします。
逃げ道を作ってあげるよりもそれが1番友達のためだと私は思いました。
皆さんの回答のおかげです。
本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

絶対貸さない。旦那に相談してきても旦那のお金は家族のお金なので!!!!!笑
こっちが決めます。笑
奥さんに言えないなら自分の親にでも借りろ、それかアイフルで借金が既にあるならまたアイフルで借りたら??笑
もう借金あるなら数万増えたらところで変わらんでしょw
借りてるお金返してないのに、友達に借りようとするのが間違い。また借りるから増えるんじゃん。
返す為に私に借りて、また私に返すために他人から借りるじゃ意味ないよ、その考えを考え直せって言います!

ママリ

金の切れ目が縁の切れ目って言葉があるように、友達だからと貸すのではなく、返って来ない物だと思って下さい!貸す=友達終了です。旦那さん、嫁に言えないやつを信用しちゃ駄目だ😂

もちもち

傘ないですし貸すなら
奥さんにも話をして夫婦で借りにこいと言います。

• もちもち

もちもち

傘ないは私のことで間違えました。
    貸さないです😂

• 11月17日
おはな

絶対に貸さないです。
お金のトラブル程怖いものはないからです💦

のの

絶対に貸しません。
理由も理由ですね。
貸すならあげたと思って。

みー

貸しません。

私の親がとりあえず3万円を貸したことがあります。
借用書も書いてもらいましたが、それから音信不通です。

ママリ

だめですよー!
私の旦那が人にお金借りてギャンブルしてました。
依存症は本当に怖い物です。

• ママリ

ママリ

同じく私に内緒でした。

• 11月19日
mamari

貸さないです。
嫁にも全て話した上だったら考えますが、プライド?知るかって感じですし、筋通せって思います。

蒼★夏♡彩♥晴☆

貸さない方がいいです。
金の切れ目が縁の切れ目ですよ。

はじめてのママリ🔰

絶対貸さないです
貸すなら返ってこないものだと思って貸した方がいいですよ😢

めるっそ

自分の友人なら貸しません。
借金を返せないなら、司法書士に相談してみるよう勧めます。
旦那さんがどうしても、というなら、旦那のお小遣いからで家計からは出さない。
あげるつもりで、返ってこないものと思って次は貸さないこと。
を条件に、借用書や利息は夫に任せますかねー。