※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童に行きたくない息子の問題。仮病で保健室に。シングルマザーで困っています。息子の対応策は?

小学1年生の息子が学童に行きたくなくて、お昼休みになると仮病で保健室に行きます。
その後学校から電話がきてお迎えに行かないといけないです...
私はシングルマザーでパートで働いていて、学童に行ってくれないと生活が出来ないので困っています。
息子の為にはどうしたら良いでしょうか?

コメント

あじさい💠

なかなか賢い手を使いますね😂

うちの自治体は、学童は学区外でも空きさえあれば通えます。通える範囲に別の学童はありませんでしょうか?
それかもう諦めて自宅でお留守番しててもらうかですね😓30年前なら割と当たり前!なので、そこまでとんでもないことではないと思います。

ママリ

1年生でその発想すごい...!
今の時代色々思う人もいるかと思いますが、自宅でお留守番できるならそうしても良いと思います🤔私も学童が嫌いな小学生だったので2年生からはお留守番していました😂時代が違いますが😂

ママちゃん

まずは学童に行きたくない理由を聞いてみてはどうですか?
そこから、どうするか決めていけばいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

そこまでして行きたくないなら、私なら行かせないかもしれません。
家でのお留守番が不安でしたらスマホ持たせたり、見守りカメラ付けたりして様子見たりします。

はじめてのママリ🔰

我が家も学童嫌がって
夏休みは泣き喚きながら連れて行きました💦

学童行きたく無いなら
1人で家で過ごす練習をしなさい😡
と伝えて
ケータイで何かあったら連絡する
宿題を終わらせる
自分で帰ってきて鍵を開けて入る

この練習をさせるつもりです💦

あづ

うちの甥姪は、末っ子は1年生から学童行ってません😅
上の兄弟はいますが、帰宅時間が違うので毎日数時間は1人でお留守番してました。
周りも学童終わる時間に帰宅出来ないからって理由で1年生からお留守番してる子何人かいます😅

家には連絡を取るためのスマホを置いて、遊びに行くなら自分で鍵かけるって感じです😌
さらに家に見守りカメラみたいなのを置くっていう手もあるし、昔と違ってGPSもあるし、どうしても行かないならお留守番って選択肢もあると思います😥

もしくは少し高額かもしれないけど、民間の放課後デイに行ってみる。習い事をさせる。とか…

仮病まで使うんだったら、学童に通わせるっていうのは難しいかなと思います😥
仮病を使えば親が迎えに来るってもう覚えちゃってるだろうし、今後もあの手この手でサボろうとするかと💦