※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

主人が22時に帰宅するワンオペ育児でお風呂の問題に悩んでいます。首浮き輪やおもちゃで対応中。おすわりができるまで待つしかないでしょうか。

ワンオペ育児について先輩ママ教えてください😭😭
主人が、来月からもしかしたら仕事が忙しくなり、帰りが22時くらいになりそうです。
ワンオペお風呂をどうするかの問題が、、💦
実家は町内にあり、近いです。しんどい時はお風呂だけ頼みに行く事があるかも~とは母親には伝えてあります!!
でも、毎日はさすがに気が引けるので、そこで皆さんワンオペお風呂どうしてますか??
首浮き輪のスイマーバを買ったんですが、5分程で飽きてギャン泣きされるのでどうしようかなと、、、
さすがに湯船の中で泣かせるのは危ないし、身体を反って泣かれるのでどうしようもないです。
完全に1人でおすわりが出来るようになって、お湯を溜めずに浴槽の中でおもちゃで遊べるようになるのを待つしか無いのでしょうか、、

コメント

ちゅな

脱衣所にお子を置いて
浴室ドア少し開けて確認しながら
自分洗い子供と浴槽浸かってます(*^^*)

  • すぅ

    すぅ

    お風呂に入ってから上がるまでの順番(?)を詳しく聞かせて頂いても良いですか😭

    • 11月13日
  • ちゅな

    ちゅな


    下の子だけ入れる場合は
    脱衣所に寝かしておくか座らせておいてお風呂のドア少し開けて様子見ながら私洗って軽く頭等拭いたら子供脱がせて一緒に浴槽入るか入る前に子供シャワー浴させてから浴槽に入り脱衣所に準備しておいたタオルの上に子供おいて私軽く拭いてほぼ半裸の状態で子供着せてその後私着て終わりです!
    暑い時は子供タオルの上に置いたら私先に服きてから子供のことします☺️
    分かりにくくてすみません💦

    • 11月13日
  • すぅ

    すぅ

    めちゃくちゃ分かりやすいです😭
    ありがとうございます🥹

    • 11月13日
  • ちゅな

    ちゅな

    後、おすわり安定して
    寒い時期だと脱衣所寒いので
    ダイソーでタル買ってきてお湯入れて
    座らせてました笑

    • 11月13日
  • すぅ

    すぅ

    ダイソーの樽だと安くつくし良いですね!!

    • 11月13日
  • ちゅな

    ちゅな

    要らなくなったら夏の外遊びの時使ってました😂

    • 11月13日
  • すぅ

    すぅ

    なるほど!!
    長く使えますね☺️

    • 11月13日
🐶

私も旦那が激務なのでお風呂は旦那が休み以外1人です🛁

その時期は
脱衣所にもこもこ膝掛けを敷いて、オムツ1丁で転がす。おもちゃなど持たせて待っててもらう

ドア全開で自分シャワー浴びる

子どもシャワーいれる

子どもと湯船に浸かる🛁

お風呂終了

の流れです!上の方と多分同じかな❔と思います🧸❤︎

ちなみに脱衣所に
下から
パジャマロンパース
肌着
オムツ
バスタオル
の順に置いておき、横に保湿セットを準備。

そしたらお風呂からそのまま出たら子供をバスタオルで拭き、オムツを履かせ、肌着とパジャマ着せれますよ😚


私は全裸で赤ちゃん拭いてましたが、寒いのでバスローブとか買ったら便利そうです!

  • すぅ

    すぅ

    すごく分かりやすい流れの説明ありがとうございます🙇‍♀️
    オムツや服の準備、忘れずやります🔥💪

    • 11月13日
ゆめ꙳★*゚

私も上の方と同じ方法でやってます!!
ただ、不安過ぎて6ヶ月手前までベビーバスに入れてました😅

  • すぅ

    すぅ

    不安ですよね、、
    ベビーバス買えばよかったと後悔😭💦

    • 11月13日
ゆ。

産まれた時からずーっとワンオペです🤣
子供が寝ているタイミングでお風呂入ってましたよ!脱衣所で寝かせておいて自分だけ先にサッと洗ってそのまま寝ている子供をお風呂にお迎えして洗うって感じでやってました!

  • すぅ

    すぅ

    寝ているタイミングを狙うの良いですね!!
    その考えはなかった!
    参考にさせてもらいます😊ありがとうございます🙏

    • 11月13日
ままり

ずっとワンオペお風呂です☺️
うちはバスタオル敷いたバウンサーを脱衣所に起きそこで待機しててもらい(ドア開けっ放し)、私が一通り洗ったら息子洗って一緒に湯船に浸かり出ます!

寒くなるまえにバスチェア(お座りできなくても使えるもの)を買って今はそれ使ってます✨
一緒にお風呂へ行き、私が洗い終わるまでバスチェアに座っておもちゃ持って待っててもらい、私が終わったら息子を洗って湯船に浸かるです!

ざっくりですがこんな感じです(>_<)

  • すぅ

    すぅ

    あー!バウンサーー!
    そんな使い方もあったのか😳
    もっとバウンサーを有効活用してみます🤣
    ありがとうございます🥲

    • 11月13日
  • ままり

    ままり


    バウンサーお持ちでしたら是非〜💞💞
    うちは寝返りするようになってからもバウンサーには大人しく座ってるのでおすすめですよ🙋‍♀️
    おもちゃ持たせたら遊んで待ってます🫶

    • 11月13日
  • すぅ

    すぅ

    うちの子は割と飽き性なのでおもちゃすぐ飽きて泣きますがもうそこはしょうがなく泣いてもらいますww

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

👶は脱衣所待機→ママ体と髪顔洗う→👶連れてきて洗う→一緒に湯船入る。

出てからは、今までなら自分のこと終わらせてから👶だったけど、寒くなってきたのでまず👶です。服着せてドライヤー。
その後自分です。
私は出たらまずバスローブ着る。シャンプー終わった時点でヘアターバンしてます😊
なくても困らないけどあると便利ですよ😊

もし脱衣所待機が気になるとか泣いて待たせられない(待たせますがw)などで短縮したい場合は、
👶と入る時は自分は体洗うだけにする。寝てからゆっくり入り直してシャンプーと洗顔するのもおすすめですよ。長風呂好きなので一人目の時はこのやり方でした🤣

  • すぅ

    すぅ

    ヘアターバン、便利ですね!
    水が垂れてきますもんね💦
    分かりやすい説明ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月13日
なな

お風呂にマットひいて寝っ転がらせてますよー!
それなら赤ちゃんの様子見れるので不安にならないですよ!
あらかじめ脱衣所にバスタオル引いて、保湿剤、オムツ、服は用意しておくとスムーズです😊

  • すぅ

    すぅ

    マット引いて寝転がせればすぐ隣にいるので安心ですね😳
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます☺️

    • 11月13日