※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
サプリ・健康

梨状筋症候群になったことある方いらっしゃいませんか?坐骨神経痛がひど…

梨状筋症候群になったことある方いらっしゃいませんか?
坐骨神経痛がひどく、整形外科に通っています。

最近娘のオムツ変えをしている時に、お尻がビキッとなり、
それ以降まともに歩けないほどお尻と下肢が激痛です。
ぎっくり腰のお尻バージョンのような感じです。
もう4日ほど経ちますが、一向に良くならずで、
ほぼ寝たきりです。
痛み止めを飲めばなんとか歩けるようになります。

整形外科の先生はヘルニアかもしれないから、
大きい病院でMRIを撮りましょうとのことで進めているのですが、
私は梨状筋症候群を疑っています。
腰痛がないことや、急にお尻を痛めてしまったことからです。
もともとお尻はあまり筋肉がないことや
運動不足もあります。

寝た状態から立ち上がって歩き出すともう息が止まるような激痛で陣痛より辛いのではというほどです😭
(そんなことはないとは思うのですが😭)

そこで梨状筋症候群になったことある方は、
どのように診断されましたか?
どうやって治りましたか?

コメント

ます

トレーナーのセミナー通ってる時に理学療法士の講師の先生に「梨状筋症候群かもねー」程度のことを言われたことはあります。

梨状筋の機能不全が原因で坐骨神経と梨状筋がインピンジメントを起こしているのがそれなので
梨状筋の機能を回復させれば症状は改善します。

機能改善は簡単に言えば「ストレッチさせて正確に動けるようにトレーニングし直すこと」です。

私はヘルニアや分離症などの診断がありますが、その時はそれらはもう自分のコントロール下にあったこと。『梨状筋症候群かもねー』くらいの軽い症状だったこともありセミナーで手技の練習したりされたりしてるうちに良くなりました。

文字にできることはお答えしますのでご質問あればどうぞ!

• amy_🔰

amy_🔰

回答ありがとうございます!
    梨状筋がおそらく損傷しているのだと思います💦
    明らかにお尻の筋肉が痛いです。

症状が回復してからでないとストレッチやトレーニングは行わないほうがいいですよね?
    あと温めるよりは冷やしたほうがいいのでしょうか?
    もし分かれば教えてください😭

• 11月13日
  • ます

ます

損傷と分かれば回復待ちですけど、

過緊張して神経に触れてるパターンだと放っておいても改善は見られません。

これはないと思いますが
    実母が股関節の形成不全で普段お尻痛いなーってくらいからある時激痛に変わり、人工関節置換術受けるまでになりました。

稀に『痛いから休む』と言う常設が通らない症状もあります。

• 11月14日
  • amy_🔰

amy_🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    実は昨日お尻から下が激痛すぎて大きい病院へ行ってきました。
    MRIの結果、ヘルニアだと分かりました😭
    足のほうまで痛みがある場合、
    ほぼ9割でヘルニアだと言われました😅
    梨状筋症候群は結構稀で、色んな検査をして消去法で診断していくようなものだそうです💦

ヘルニアが結構大きかったので、手術になるかもと言われ、自分でもかなりびっくりしております😂

ますさんはヘルニアは手術などせず、現在に至りますか?
    (話の内容がそれてしまい申し訳ありません)

• 11月15日
  • ます

ます

原因が見つかってよかったですね!

私はヘルニア、分離症、狭窄症、滑り症の所見があります。
    が、手術は無しです。ヘルニアの大きさまでは言われてないのでわからないですが…
    ヘルニア以外はヘルニア診断から10年後くらいに興味本位で受けた検査でそれらも見つかった感じです。

ヘルニア診断から20年経ちますがそれまでにやったことは
    。鍼灸
    。運動生理学やトレーニングに関しての勉強
    。ストレッチとトレーニング
    です。
    それら土台があるので一応腰に関しては自分で症状コントロールできてます。

• 11月15日
  • amy_🔰

amy_🔰

沢山勉強されてて本当素晴らしいです!
    自分のことは自分が把握して調整してあげないとですよね💦
    鍼灸はとても効果があることは分かっているので、今回ももう少し症状がやわらげば行きたいなと思います。
    身体も硬いし普段運動不足なので、本当反省です😭
    自分で症状が悪化しないようなコントロールの方法を私も見つけないとですね🥲
    本当にありがとうございます😊

• 11月15日