※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首すわりも寝返りもまだできず、1人遊びも苦手。抱っこが多い影響か悩んでいます。寝返りの練習をした方がいいでしょうか?

寝返りの練習させた方がいいですか?

あと数日で4ヶ月になる娘がいます。
このまえの検診では首すわりはまだ
(8割くらいはすわってるけど、完全にはもうちょっと)
と言われました。

首すわりもまだで、
寝返りもまったくしようとしません。
少しでも反っているのを見たことがなく、
常に上を向いてくつろいでます😂

起きてるときはぐずったりして、
ベビージムやおもちゃで1人遊びもできないため
抱っこしていることが多いことも原因なんでしょうか?

寝返りの練習など、なにかさせたほうがいいですか?

コメント

deleted user

特に何もしなかったです☺️

  • ままり

    ままり

    気長に見守るでいいんですかね🥲

    • 11月13日
ママリ

寝返りしようと身体を捻るようになったらちょっと腰や背中を押してあげて補助してあげたりはしてました。
本人がやる気にならないうちは無理にやらせることはしなかったです!

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    やる気になるまでは気長に待っていいんですかね。
    同じ月齢の子は寝返り成功したり、体を捻って寝返りしそうな感じの子が多いので焦ってしまい…💦

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    周りの子が出来てると焦る気持ち分かります😓
    でも発達は人それぞれですしまだ3ヶ月なので出来なくても全然おかしくないです!
    本人の準備が出来ていないのに無理にやらせても負担がかかってしまうので寝返りしたそうな身体の動きが見れるまではそのまま見守ってあげてください!

    • 11月13日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね🥲
    たしかに、本人の準備、やる気が1番大事ですもんね。
    ゆっくり見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月13日