※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11w1dの妊婦健診でNTの厚み指摘。大病院で検査悩み。NT厚み2ミリ、CRL約5センチ。検査必要性不安。セカンドオピニオンや検査受けるか迷い。

11w1dです。
妊婦健診でNTの厚みを指摘されましたが先生の話が納得いかなくて大きな病院での検査を悩んでます。
CRLなぜかエコーに表記されてないですが、確かほぼ5センチ程でした。
NTの厚みが2ミリちょっと(もしかしたら2ミリ後半かも)という指摘でした。
この時期にこの厚みの患者は珍しくない。このまま次の健診で厚みが目立たなくなる可能性もあるから医者によってはこのくらいなら患者に指摘しない人もたくさんいるけど検査は13週までに受けないといけないから心の準備などで早めに判断が必要だから私は言う派ですとのことでした。
こうやって言うとこの後あなたはたくさん調べて不安になると思います、その点でも検査してしまったほうが安心、心構えができるなどメリットあるから検査を提案はしてるとのことで、
じゃあ先生的には検査を受けたほうがいいよと思ったから言ってくれたんですよね?と聞くと、そうではないと🤔←結局どういうことか分からなくて💦

大きい病院での検査は超音波と血液検査(10〜30万円)と2種類あるという話を聞いたのですが、私がなんとなくイメージしてたのは羊水検査なのかなと思ってたのでなんかよくわからなくなってきました。血液検査するだけで分かるものなんでしょうか?※私が興奮してて話をしっかり聞けてない可能性ももちろんあります。

検査するか決めて今日明日にでも連絡くださいと言われてます。

家に帰りもちろん調べ始めましたが、普通のあかちゃんでも2ミリ台のむくみは普通にあるって話もたくさん見かけて…
検査の必要性が分からなくなりましたし不安でしかないです。

こういう場合他の病院でセカンドオピニオンって可能なものでしょうか?角が立ちますか?

また、↑の内容やエコー写真など見てみなさん今回の指摘は妥当だと思いますか?皆さんなら検査を受けに行きますか?

結局障害があっても産む気はするんですが二人目ということもあり心構えとかのために検査をするのは確かにありかもな〜とはなんとなく思いますが、調べたこともなかったので赤ちゃんへの影響ないかとか分からなくて💦金額も高いのでそれも検討点です。なにより先生の診断に不信感があります。(いつもの先生と違う先生でした。)

コメント

みみ

私はその先生の考えはありがたいと思います!
もちろん言われたことによって不安になりますが、何も言われずにスルーされて実は…と後から知るより良い気がするからです💦
検査を受けるか受けないかは妊婦さんの自由なのでどちらでも良いと思います!
私は34歳でしたが、血液検査で出生前診断を受けたのですが、その後の安心感が違いました😊

もく

私も上の方と同じく、先生が伝えてくれたことや考えは納得できます。
おっしゃる通り、NTが3センチ4センチあっても何も問題なく産まれてくる赤ちゃんもいますし、2センチ程でもなんらかの障害がある場合もあるので、だからお腹の赤ちゃんは大丈夫とは先生も無責任に言えないし、検査した方がいいとも言えないので、後はそれも踏まえて質問者さんがどうするかだと思います。
検査するか決めて連絡するということはそこの病院で検査できるのですか?
セカンドオピニオンは、胎児ドックや出生前診断を専門にしている病院でされるならいいと思いますが、普通の産婦人科では結局詳しくわからないので、同じだと思います。
費用の事やどんな赤ちゃんでも受け入れるというお考えでしたら、特に何もしなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

不信感というより、むしろ言ってくれてありがたいと思いますけどね。
検査受ける受けないかは先生が決める事ではないので!!
血液検査だけで確率が分かるのもありますよ😊
お値段は高いみたいですが‥😭