※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月、ハイベッドから転落。救急外来で診察、CT不要。様子は普通。同じ経験の方、影響や気になることは?

生後4ヶ月、ベッドから転落しました😢

私が別部屋にいて夫が見てくれてたとき、80cmのハイベッドから落ちました😢

オムツ替えの後、柵を上げずキッチンで手を洗っている間に落ちたそうです。

(先週寝返りしたてでそんなコロコロ寝返りできないからと、端の方に寄せ、手を洗ってから柵をあげよう、と思っていたそうです。なぜその数十秒でベッドの端から落ちたのか今でも不思議です)

30分後に私が戻ってきてそれを聞き、すぐ#8000に電話したら低月齢なので受診したほうがいいのとこと。
日曜なので急いで救急外来にいき問診と全身を診てもらいましたが、ひとまずCTなどをする必要はないとのことで帰宅しました。

落ちた後はすぐ泣き、30分後の授乳も普段と変わらず、その後の様子もいつも通りです。

数日は様子見ですが、罪悪感と不安でいっぱいです😢
特に、低いソファとかではなくハイベッドからの転落なので余計に気になります。

同じような経験がある方、その後なにか影響や、気になることはありましたか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は生後2ヶ月の時に寿司屋のソファーの椅子から落ちました🥹
完全に私の不注意です、、病院も行かずでしたが大丈夫でした!

次女は生後半年で私が抱っこしてる時に転倒しておでこ抉れました、、
これは病院に行きましたが全然大丈夫でした🥹

ベッドではないですが、少しでも安心材料になれば、、🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    その後何もないとのことで、我が家もこのまま変わりないことを祈ります…!😣

• 11月12日
あんどれ

上の子が1歳半くらい?の頃に滑り台の上のところ(2mくらい)から落ちたことがあります💦
特に変わった様子もなかったので病院には行きませんでした。
その後も特に何もないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    滑り台から!それは心配でしたね💦
    何事もないとのことでよかったです、うちも変わりありませんように…😣

• 11月12日
ちっち

3ヶ月になる前にベッドから落ちてしまったことがあります。
完全にパニックですぐに救急車を呼んで、CTを取り、念の為ということで入院させました。
その後とくに大きな問題もなく、すくすく育っています。
しばらく様子見をするしかないですね。
お気持ちお察しします😢
何事もないことお祈りしています!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    CT撮ったのですね!放射線の影響などありあまり撮ってくれないイメージだったので…私としては撮って欲しかったくらいですが💦
    すくすくお育ちで何よりです😭我が家も何事もありませんように…!😣

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月くらいのときに1mの高さのベットから落ちました(´・_・`)
(旦那が見てた日)

病院行きましたが、吐いたりいつも寝ないのにずっと寝てたりしたらまた来てとのことでしたが、大丈夫でした!
無事に4歳になってます☺️💛

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    1m!焦りますよね😭😭
    何事もなかったとのことでよかったです、うちも変わりなくすくすく大きくなりますように…!🙏

• 11月12日
まむまむ(25)

うちは半年の時にベッドから落ちて、病院にいきまきたが、問題ないといわれました!
ですが、家に帰ってからも泣き止まず何かおかしいと思い、体を触ると腕を触る時だけギャン泣きでした!よく見るとぶらーんとしてて、違う病院に連れて行くと手が抜けてました😂
そこから癖になり4歳くらいまで頻繁に手が抜けるようになりました🥲

ずっと泣くとか、いつもと様子が違うとかじゃなきゃ大丈夫だと思います^_^

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    わたしも、頭だけでなく骨折なども気になっていたのですが…救急で一応腕引っ張ったり背中とかも診てくれたので、大丈夫かなと少し安心しています…
    帰ってからもニコニコ機嫌がいいですが、腕なども今後気をつけてみていこうと思います😣💦

• 11月12日
初ママリ🐰🔰

うちも最近80cmくらいのところから落ちて、病院でCT撮ってもらいました!。放射線の問題の説明も受けましたが1日に何回も撮ったりしなければ放射線の影響はほとんど無いと言われました💦。画像で見て説明を受けて安心出来ました!
何も無く今過ごしてます👶🏻♥️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    なんと!似た状況でしたね…!
    いくつかお聞きしたいのですが…🙇‍♀️
    80cmは、ベッドから落ちてしまったのでしょうか?
    また、問診や触診をして、検査したほうがいいということでCTになったのでしょうか、あるいはどちらにしろ念のためCTはするということだったのでしょうか…?

• 11月13日
  • 初ママリ🐰🔰

初ママリ🐰🔰

脱衣場で着替えを行ってる台の上から寝返りして落ちちゃいました😩。
    完全な私の不注意です😭。
    最初に問診触診エコーを撮りました。結果は100%とは言えないが
    CT撮影必要は無いと思うと
    言われましたが、この後何か起こる可能性の話をした時に撮ろうと思いました!。撮るか撮らないか
    決めたのは私達で決めました。
    (落ちてから何だかんだ2時間くらい
    経っていたので出血してれば分かるかもしれないとのことで。)

• 11月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど…!問診触診エコーで問題ないという状態で、やはりCTでも問題なかったね、ということだったのですね🥰✨
    具体的にありがとうございました🙇‍♀️
    お互いさま、今後も気をつけていきましょう😭😭💕

• 11月13日
  • 初ママリ🐰🔰

初ママリ🐰🔰

そうです😊✨️
    不安な気持ちが
    凄く分かるのでコメントさせて
    頂きました🥲🥲
    はい♥️今後も気をつけていきましょ💪✨️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月くらいの時、掴まり立ちして後ろに倒れました。頭部がぶよぶよになってたので心配になり#8000に電話をかけて病院を受診することを勧められ、受診→大きな病院を紹介され→検査→頭蓋骨陥没骨折→入院しました。

月齢低いと何かと心配ですよね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😢
    頭部がぶよぶよ…!それは大変でしたね😭💦
    立った状態からでもやはり打ちどころによってはどうなるかわからないですね…!
    今のところ元気で何事もなさそうですが、気を抜かず変わりがないか気にするようにします😣💦

• 11月17日
三児ママ

2人目が3ヶ月の時にローソファで下がジョインマット敷いてる所に長男が引きずり落としてしまいかかりつけ医に電話相談して診て貰って嘔吐やぐったりがなければ様子みてって言われてその後はなんともないです😭!
怖いですよね…

はじめてのママリ🔰

嘔吐したりしないか注意してあげてください。
直後でなくてもあとから症状がでることがあるので。
何事もありませんように!

👀

3ヶ月頃にお風呂上がりに服とかを着せたりするのに使ってた作業台みたいなところ、高さは120センチくらい?
から転落したことあります😭
夫が目を離したすきに、だったようで私もその瞬間を見れてなくて。完全に、夫を信頼してお任せしてしまってた私のミスです😵
夜間救急に連れていきましたが、特に問題はなくその後も何も問題なく大きくなってくれました😊
でも心なしか、その時に打った頭のあたりの骨?がちょっと平たく凹んでしまってるところがあるような気はしてます😂

ぽん

生後1ヶ月の時に旦那が抱っこしていて転倒し、そのまま床に息子を落としてしまいました。ギャン泣きして嘔吐とかはなかったですが、すぐに病院。CTを取ると、頭蓋骨骨折で、ヒビが入ってしまいました。
嘔吐とか顔色とか平気だったら大丈夫みたい!みたいなことよく言いますが、嘔吐なく、顔色平気でも、頭蓋骨骨折してたので、びっくりしました。
子どもの回復力はすごく、2-3日様子見で入院しましたが、特に何もなく、頭蓋骨も元通りです。