※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性が介護のパートをしており、育児休暇後に勤務時間を変更したが、上司から休みが多いと指摘を受けて不満を感じている。幼稚園の行事や子供の急なお休みなどで休むことがあり、バランスが難しいと悩んでいる。他の幼稚園のお母さんたちはどうしているのか気になっている。

愚痴になってしまって申し訳ないのですが

介護のパートをしています
育児休暇前までは職場の託児所だったため園の行事もないので
土日祝休み
週4月火木金で扶養内で調節して働いていました

育児休暇後に契約のし直しをさせて頂いて
幼稚園に入園したため、時間も早朝保育をお願いしなくても良いように時間を30分ずらしてもらい
扶養内のパートで週3~4回土日祝休み
子供の発熱での急なお休みがあることも伝え、
預かり保育がお盆休みや年末年始でお休みになることがある事をお伝えし
行事の関係があるので曜日指定は外してもらっていました

契約し直したのが3年ほど前です

直属の上司から
「介護長から「週4回曜日指定の契約のはずなのになんでこんなに休みが多いの夏休みもこんなに休んでおかしい。こんな好き勝手に休んでいいの?
」と言われた、でもパートさんだからお子さんの関係があるしと話して雇用契約聞いてみますねって言って適当に流してしまったけどまた年末年始でお休みになってまた言われた。」と話してくれました

私は育児休暇明け週3から4日に変わっていること
行事の参加が必要なので曜日指定はなしになった事
口頭では発熱でご迷惑をかけてしまう事、行事の事、預かり保育のとことも
その時の施設長の方には伝えていましたとお伝えしました
今は施設長人は変わっています。

私も長期で休みの時は週3回は13日程度なので日数を合わせられるように調節を行っていたのですが
上司からは「週に3回の規定は守れていないのが現状だから雇用契約を結び直した方が良いかも」と言われ
施設長の方とお話をするつもりです

前から長期休みは直属の上司に伝えお休みを貰っていたのですが
なんでもっと早く伝えてくれなかったんだろう

好き勝手休んでって思われているのであれば
なんでもっと早く話して貰えなかったんだろうと腹が立っています

自分勝手に働いてしまって申し訳ないのと
影であーだこーだ言われて私に話が来なかったことが
本当に気持ちが悪いです

配慮が足りなかった私に対してもだんだん腹が立ってきてしまい
幼稚園のうちは親の出番が多いので仕事はやっぱりやめた方がいいのかなと考えてしまいます

幼稚園に通っているお母さん達は仕事とのバランスをどうしていらっしゃるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

介護パートしてます。

以前特養で働いてる時に同じような理不尽なこと言われて辞めた事あります。

というのも、元々週3日で契約して入ったのに、シフト作ってる方がそれを把握してなかったようでそれより少なく組まれていました。それについて、契約日数出てもらわないと困るよと言われ😅そんなのシフト作ってる人に言ってくれよ…と揉めたことがあります。それ以外にも土曜日は託児所が空いていたら出勤できると面接で伝えたのに、託児所の用意をしてくれないまま勝手に土曜日シフトに入れてこようとしたり😭💦流石に勝手過ぎると感じたのでそのまま数ヶ月で辞めました。

その後デイサービスに転職しましたが、週3日土曜祝日休みで働いていて今の所トラブルはありません。うちは幼稚園型の認定子ども園に通ってますが、夏休みなども預かりがあるので頼んでます。幼稚園だと長期休みは預かり無いですよね😅でも前までは長期休みも問題なく休みもらえてたのに急に文句言われるってなんで何ですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私も現在特養で働いています
    大変な思いをされていたんですね
    こんなにも上手く伝わらないものなのかと不信感ですね
    託児所が着いていた職場だったんでしょうか?
    結局預け先がなければ職場へ行くことは不可能ですよね

幼稚園は基本夏休みも預かり保育をやっているのですがお盆の辺りで1週間くらいお休みになってしまうんです
    年末年始の同様に1週間ほどお休みになってしまいます
    なので週4にしてもらって出勤の日数を増やして調節をしてもらっていました

介護長も疑問に思っているのであれ
    直ぐに私に伝えて欲しかったのが正直な所です
    それなら私も身の振り方を考えたかったです

もしかしたら前からその話があったのかもしれませんが
    上司が人事異動や退職で変わっていたりもするので
    言われていても私まで話しが行かないように止めて下さっていたのかもしれません

でも周りはパートだから働きたい時に来てくれればいいよ
    来てくれるだけで十分ありがたいと私に対しては言ってくださっていたので
    もう人間不信です
    10年以上介護の経験、資格もあるので子供が大きくなってからの復帰は可能だろうと思うので
    少し仕事から離れるのもありかもしれないと感じてしまいます
    愚痴ばかりで申し訳ないです

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が以前働いていた特養は同じ施設内に託児所がある所でした。そこを土曜日に利用したいと面接の時も伝えてありました。
    なので余計、なぜ託児所の方を用意してくれていないのに勝手に土曜日シフト入れようとしてるのか不思議でなりませんでした😅💦そんな色々な衝突があり辞めました。

そうですよね、子供がいるのだから預かり先がないと働く事もできませんよね。
    お盆あたりで1週間ほどのお休みがあるのですね。その他で日数調整してるなら1週間くらいの休みは問題ないと思うのですが😅💦それでも文句言われてこっちが嫌な気持ちになるくらいなら、辞めるのも手ですよね…🤔

周りの職員さんからも不満の声があがってたんでしょうか?😅それなのに表向きは、来てくれるだけで助かるよーと声をかけてきていたんですか?💦もしそうなら人間不信になっても仕方ないです😭💦でも介護ってそう言う職場多いのかなって思ってます。私もデイサービスは週3で土日祝日休みですが、子供の体調ことで休んだり、イベントごとで前もって休みもらう時、表向きシフト作ってるおばさんはいいのよ〜!まだ子供小さいんだから〜!とか言ってくれてますが、陰で色々言ってるらしいことも知ってます。でも私は契約を守った上で、小さい子どもがいることも承知してもらった上で働いてるので、勝手に言っとけ〜と思いながら働いてますが…!

確かに、介護経験長いなら全然引く手は数多だと思うので一度辞めて離れるのもいいですよね☺️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を遅れてしまって申し訳ないです

本当に面接で言った事って全然伝わってないものですよね
    都合の良い所だけ切り取られているような・・・

施設長とお話してきたのですが
    私が働いている日数は13日多くて15日までにしてもらって働いていて
    この働き方で週3~4の雇用契約自体に相違もなし

夏休みの期間10日お休みの月も
    結局は週4の週を多めにしてその他で調節して
    13日は出れるようにシフトを提出していたので
    何がそんなに問題になるの?と施設長に逆に聞かれました

それを聞いた時に私は雇用契約上での仕事の日数はしっかり守れていたということが分かって
    介護長が今の働き方だとおかしいし困るので施設長と話してくださいと言ってきた事が
    おかしかったんだなと思えました

シフトを組みにくいのはあるとは思うが
    他で調整して13日は出られるようにしてくれているので
    一時的な事でもあり規約違反では無い

雇用契約通りに働いてくれているので
    雇用契約の変更はする必要は無いと
    上司と介護長に施設長から伝えてもらえるそうです

介護長や上司の対応の仕方で決まってくるんだと思いますが
    とりあえず私は変な働き方をしていなかったことに安心は出来ました
    契約と相違ありませんからと私も言えると確認できて良かったです

やっぱり子供がいて働くのは難しいですね
    元々来年から上の子が小学校に通うので
    学童保育に入って落ち着いたら転職考えていました

自宅から下の子が通っている園を経由して職場へ行くと距離があり
    仕事へ通いやすい場所がいいなとか色々考えていました
    なので契約違反では無いと話して貰えたので
    そこはどんと構えて計画的にいきたいです

不安な時にお話を聞いてくださってありがとうございました

• 11月14日