※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
家族・旦那

義母、義祖母との関わりを絶ちたいですが、子供達は義母、義祖母の事が…

義母、義祖母との関わりを絶ちたいですが、子供達は義母、義祖母の事が好きなので私が我慢するべきか悩んでいます。

義母、義祖母は世間的に一般常識を持ち合わせてなく…
私が本当に困った時は助けてくれませんでした。
その代わり、自分達の欲求は強くて😅振り回されてばかりだったので、私がその事に言及したところ、私と義母&義祖母の関係は悪化。電話・ラインも3ヶ月間していません。
旦那はもう関わらなくていいと言っていますが、義祖母の家は我が家の隣なので、私と義母&義祖母の関係が悪化してるのに遊びに連れて行っています😀
まあ、そこは大人の対応で?孫は大人の事情に巻き込んではいけないかなと思いつつ、軽く嫌なんだけどねーと旦那に言いつつも頻度は高くないので様子を見ていました?

しかし、今日の夜、
スーパーでたまたま義祖母に遭遇(笑)
上の娘に声かけて、お菓子買ってあげよう🎵おいでおいで、と誘われて、娘もまた、大きいおばあちゃんだー♡と言ってついて行きました。
私は下の息子3人とサービスカウンターで諸々手続き中だったのでそこに居ました😅

で、、、お菓子を買ってもらった娘は上機嫌
しまいには、おばあちゃんちに遊びに行きたい!と言われ…

結局、夜だったこともあり帰宅しましたが
娘が大きいおばあちゃんに会った時の喜びの顔をみてモヤモヤしました。
心の中で、娘が大変な時…かけつけてくれなかったのに今更なに?私が本当に困ってた時は意地悪するかのように、2人とも知らないふりしてたのに🥲自分達は私に色々頼ってきて…と、本当にダークな自分がいて…。
ずーーーっと嫌な気分でした!!!

旦那は私だけ関わらなければいい、と言っています。
確かにそうですよね
私は子供を巻き込んではいけないと思いつつ、子供の事でイザコザがあったので、子供の顔では良い顔する2人が嫌なんです🥲
これは私が我慢するべきですか?
同じように義母、義祖母と縁を断ち切ってる、絶ってる方は子供との関わりはどうさせていますか?
参考にしたいのでコメントください。

コメント

はじめてのママリ🔰

義理母(義理祖父母は既に他界)とは疎遠にしました。
娘が4歳まではまだ行き来があり、私も我慢していましたがコロナ禍を機に行き来も電話もLINEも拒否しました。

うちは大人だけの話にはせず、娘にも「どうしてママがばあば(義理母)が嫌か」という理由も伝えているので、娘も嫌っています💦

まだ2歳と0歳のお子さんだとそういった話は出来ないですしね…小さいうちは避ける程度しか出来ないと思いますが、子供にとっての祖父母の存在って大したことないと思いますよ😁
会わなければ忘れる存在です。

そのまままた3ヶ月程放置、外でばったり会ったら…くらいの繰り返しでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、義母、義祖母の介護には一切の手出しや援助はしない復讐をします。(夫や義両親に宣言済み。めちゃくちゃ揉めまくりました😅)

つまり、旦那さまがおっしゃる通り、私もとりのこちゃんだけが関わりを絶つことがオススメですかねー?子どもたちが義母、義祖母大好きなら、子どもたちの気持ちを尊重する(もしくは、今こそ義母、義祖母を利用して、自分の自由時間を手に入れる!!と割り切る)と切り替えて、私なら対応しますかねー?

今更良い顔して腹立つ気持ちはめっちゃ共感します😤
ウチも会話が成立するようになってからジジババ面してきました。

子どもたちが"ママはなんで義両親嫌いなの?"と訊いてきたら、"ママがシンドくて助けてほしいと言った時に助ける義務はないと助けてくれなかったから、ママも助けたり関わる義務はないから距離置いてるんだよー"と言っています。
義両親が要介護になった時、子どもが手伝いたいなら止めはしませんが、やれとも全く思いません。私は一切手出ししません。