※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について相談中。サークルか歩行器か悩んでいる。料理やトイレ時の目を離す対策も知りたい。キッチンや家具の危険性に不安あり。

今後赤ちゃんが自分で移動できたり、後追い始まったら、

①サークル要るかなぁ?
②それとも歩行器の方がいいかなぁ?
③それともどっちも買わずにリビングの家具の危ない角にコーナーガード貼って棚や冷蔵庫などのドアにはドアロックを設置してコンセントカバーを付けて自由に開放しておこうかなぁ?

とか迷っています。

料理やトイレの時に目を離す事がある時はみなさんどうされていますか?

ちなみにキッチンは賃貸なので壁側に設置されていてキッチン侵入禁止のガードとかは出来ません。
キッチンがある部屋とテレビのある部屋の仕切りドアは全開できるので、現在はドアを全て外して全開の状態です。
ただスライド式のドア×4枚のタイプなのでもし仕切りとしてドアを戻した時に、指を挟まないかが心配です。

家具としてはソファーとダイニングテーブル用のイスが危ないのかなと思っています。

コメント

ゆり組💙❤️

うちは歩行器を使ってました😊
サークルは場所とるし、動き出すと本当に危ないので歩行器の方が安全かなると思いました🥰

ママリ🔰

ずり這いをはじめ家のあらゆるところ、ものをなめる、口に入れようとするようになったので、170cm×170cmのサークルをどーんとリビングに置いて中にいてもらってました。

歩行器で移動するほどのスペースはうちにはなかったのでそもそも選択肢になく。

サークルに閉じ込めたらかわいそうかな、とも悩みましたが
リビング中を常に綺麗にし全危険箇所の安全対策を施す余裕はわたしになかったので…サークルにしました!

はじめてのママリ

①にしてます。②は今推奨されてない気がします、調べてみてください。③だと記載の通り、料理やトイレの時に困ります、不意な体調不良でトイレにこもってる間「あれ…ベランダの鍵…閉めたっけ…」などと思い始めた時に肝が冷えると思います。

サークルにピッタリサイズのプレイマットを敷いているので、歩き始めた11ヶ月現在、数歩歩いて顔から着地を1日10回くらいしますが、サークル内なら痛くないし泣かないので目を離してても怖くないです。

はじめてのママ

こんばんは🌙
悩みますよね!!

賃貸ですが、そもそも場所がなかったので私はサークルや歩行器は購入しなかったです😂
コーナーガードや色々クッションみたいなのはつけましたが、つけた後から興味津々で外され舐めまわし👶😂
でも、あった方が少しは安心できました〜異食には気をつけていましたが、、、

みみみ̯ꪔ̤̮

1️⃣部屋全体にサークルを囲っています。テレビやキッチンはサークル外です。
2️⃣歩行器は使いませんでした。嵩張るし一時的にしか使えないし、絵本読んだり積み木したい子なので💦
3️⃣電子レンジ勝手に開けたり次から次へと新しいイタズラを考えてくるので大変かなと💦

🛋️は最初は何回か落ちましたが今は上手に登り降りします(下には分厚いカーペット敷いてます)
ダイニング用テーブルの椅子は使わない時はテーブルの上に置くか最初から倒しておくのがいいかなと( •̥ ˍ •̥ )

はじめてのママリ🔰

うちも同じように壁側にキッチンがあるタイプで、部屋を仕切ったりしないと分けられないタイプの間取りだったので、ダイニングの部屋のドアにとりあえず柵をつけてました!

リビングに、歩行器ではなくてジャンパルーを置いていたので、トイレや料理する時はそこに入ってもらってました☺️
賃貸でそんなに広くも無いので、ジャンパルーはかなり助けられました😭✨

YSmom

うちはリビング全体をサークルで囲みました。自分たちも面倒ですが😂閉じ込められてる感はなかったです。

窓の枠とか棚の角など、コーナーガード貼ってます。よりによって、、ってとこで頭やおでこ打つので…笑 

棚にもロックつけました。スライド式ドアにも、ストッパー売ってるので使いましたよー!コンセントカバーもしてます。

歩行器はマンションなので下の階に響きそうなので買ってません!

うに

様々なアドバイスをいただけてすごく参考になりました!
家具のレイアウトとか部屋の形とかで向き不向きがありますよね💦
今回は「テレビのある部屋全体」をサークルで囲むことにしました!そしたらキッチンの部屋に行かなくて済むので安心できます😮‍💨
サークルの商品でドアなしタイプは高さがあって抱っこのままじゃ跨げないなと思っていたんです。
100均の商品で自作でサークルを作ると広さも高さも自由に変えられると調べて分かったので作ってみることにします!
ソファとテレビ台はサークル外に置いてみます!
大人も難なく跨げる高さにしてみるので支障も少なそうです☺️