※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

昼間の断乳を考えていますが、夜は授乳で寝かしつけしてもいいでしょうか?授乳での寝かしつけをやめる方法が知りたいです。2歳の上の子も同時に寝かしつけており、パパは夜遅く帰宅することも。上の子は私の腕にしがみついて寝ており、下の子はトントンでは寝ず、夜中に2回起きます。

昼間の断乳から始めた方教えてください😀

1歳2ヶ月、昼間の断乳から始めてみようと思うのですが、夜は授乳で寝かしつけしてもいいんでしょうか?
また、授乳で寝かしつけるのをやめる方法ありますか?

現在の状況は、、、
2歳の上の子も私が同時に寝かしつけしていて、
下の子の寝かしつけ授乳=上の子の寝る前の読み聞かせの時間になっています。
パパは夜勤があったり夜遅く帰ってきたりするので寝かしつけは基本頼れません。

上の子は私の腕にしがみついて寝ています😂
下の子はトントンでは全然寝ません😂おんぶでは寝ます。
そして夜中に2回は起きます(完全に目パッチリで、起き上がって母を探します)

コメント

ゆっっっ

2歳差の兄弟
完母でした


2人とも昼間の断乳から始めました!
昼間は出かけたりして紛らわせて
夜は授乳で寝かしつけてました
昼間断乳できたら
夜も断乳、。
結果から言うと
2人とも2.3日大泣きでした笑
トントンで寝るなんてことはなく
ひたすらおっぱいをあげない
泣いてもあげない
を、2.3日繰り返して
断乳完了しましたよ😂

  • ぴよまま

    ぴよまま

    経験者の方からのご回答嬉しいです!
    今日たまたま1日紛らわせたので寝かしつけまでは頑張ってみようかなと思います!✨
    夜あげないのは2、3日辛抱ですね😂
    パパがいる日にしようと思います😂

    ちなみに昼間断乳始めてどのくらいで昼間飲みにこなくなりましたか🥺?
    うちは私が座ろうものなら服に潜り込んで勝手に飲みに来るタイプで😅

    • 11月11日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    うちもパパに頼れなかったので
    きもちわかります😂


    うちの子たちは
    飲みにくるというより
    泣いたらわたしが泣き止ませたくて
    あげていたスタイルで笑
    昼間は意外と
    出かけたりボーロとかのお菓子あげたりして
    ぐずることなく2.3日で
    おっぱいを忘れてくれたように感じましたよ🙄

    • 11月11日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    飲ませれば落ち着いてくれますもんね😂💕
    私も自分から差し出す時あります笑
    2、3日で忘れてくれることを願います、、!
    上の子のトイトレも進めたくて😂

    寝かしつけは授乳をやめてからはどうやってしてましたか?
    質問多くてすみません💦

    • 11月11日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    そうなんですよねーわら
    あートイトレもありますよね😂
    断乳よりトイトレが大変でした笑


    やめてからは
    添い寝で部屋真っ暗で
    寝てくれるようになりましたよ😊
    6歳、4歳の今も添い寝しないと寝てくれないです笑
    たので思ったんですけど
    泣いても抱っこしたりおんぶしたり
    トントンしない方がいいです多分笑
    それでしか寝なくなります今度笑

    • 11月11日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね、、、!😳
    トイレでおしっこできていたのに最近全く行かなくなり明らかに💩出してるポーズなのに「出てない」と必ず否定され、そっちもどうするか悩み中です😂
    とりあえず下の子の授乳に手がかかりすぎるので断乳から、、😂笑

    たしかに抱っこおんぶしないほうがいいって何かで見ました😢
    そんなので寝るのか未知すぎますが上の子ができたんだからできると信じて頑張ります🫠笑

    • 11月11日
  • ゆっっっ

    ゆっっっ


    とりあえず断乳ですね😂
    頑張り時です!
    無理せず
    のんびりながーい目で頑張って下さい😂😂😂😂

    • 11月11日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ありがとうございます🥹💓
    温かく丁寧なコメント嬉しかったです♪

    • 11月11日
ママリ

うちは胸に本当にわさび少し塗ったらその時境におっぱい欲しがるのを本人が辞めました!混合だったんで昼はミルクだけにしてからやりました!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    わさび!🤣
    美味しくないってちゃんと学習するんですね😂偉い😂
    上の子は混合でその方法だったのですが、下の子は哺乳瓶拒否で💦
    昼間はなんとかできそうなので、夜間断乳がやめられそうになかったら、わさび試してみようと思います🤣

    • 11月11日