※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の息子がピアノを練習中。両手で曲を弾くのはいつ頃になるでしょうか?練習は毎日10分程度。上達に不安あり。

お子さんがピアノ習われている方やピアノの講師されている方がいたら教えてください。

4歳年中の息子がピアノを習い始めました。
習いたいと自分からいい、機嫌よく通っています。

個人の教室に通っていて、昔ながらの赤バイエルを3つずつ練習して合格しています。

右手→左手→両手という風に進んでいくのかなぁと思いますが、だいたいどれくらいで両手で簡単か曲が弾けるようになるのでしょうか?
もちろん、個人差があるのは分かっていますが、目安として知りたいです。

まだまだ指遣いもぎこちなく、上達するのだろうか?(^^;と思いながら、毎日練習に付き合っています。

ちなみに、練習も嫌がらずしますが、すごくやる気があるわけではなく、3回ずつだいたい10分くらいとかです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年中の娘がいます😊
5月から始めて、7月には両手になりました。

うちもすごくやる気があるわけではなく、朝晩、トータル30分もないです😂