※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で離乳食が全く食べられず悩んでいます。断乳すべきか悩んでおり、アレルギーチェックも未実施。体重は8キロで、おしっこは8回、うんちは1日2回。栄養不足が心配です。

生後10ヶ月

もうすぐ生後11ヶ月になります。
離乳食を本当に食べないです。

99%母乳で生きています。鉄分も取れてないし
いつか食べるだろうと諦めてましたがそろそろ
限界です😭誰か助けてください

つかみ食べ、軟飯、白米、ペースト、固め、BF
全部試しましたが無理です。
もう1才になるのにこんなんで大丈夫なんですか?
アレルギーチェックも全くできてません。

断乳したほうが良いんでしょうか。断乳してからも
食べてくれなかったらどうしようとか、ミルク拒否だし
母乳も少なくなってきてるし栄養不足なんだろうなと
毎日頭の中はご飯のことばかりです。

そんな娘ですが、おしっこは8回程度、
うんちも1日2回ぐらい出るんです。

体重は8キロと平均で、見た目も会う人みんなに
ムチムチだねと言われますが、、、
はあ〜ため息しか出ません。

コメント

deleted user

1歳になって大人のご飯とりわけでいけます🤣私も上の子は食べなくて食べたかと思えばそんなにっていうくらいの量でした(笑)
1歳になる頃にはBFも母乳も拒否されて大人のご飯あげてました🤣それでも食べないこともあったけど柔らかめの白米と納豆は食べるようになりました(笑)

はじめてのママリ🔰

食べないっていうのは口に入れてもブーって吐き出しちゃうとか、泣き喚いちゃうとかですか??
お腹ペコペコの状態でも食べないですかね?😣

すうちゃん

離乳食たべない子は
軟飯や薄い味付けのBFよりも
大人と同じご飯だと
食べてくれたりするらしいです!

うちも拒否が増えてきたので
10ヵ月健診で相談したら
同じご飯にしても大丈夫👌って
言われましたよー!
野菜も鍋料理そのまま出したら
よく食べてくれてます☺️

もちろん赤ちゃんはダメな食材は抜いて
汁は濃いので気持ちお湯で薄めたり
塩胡椒とか香辛料使うものは
入れる前に取り分けて
薄めに味付けしてます。

みんなと同じ時間に同じご飯🍚
ってゆうだけで食欲湧くかもしれないですね☺️

はじめてのママリ🔰

役所の栄養士さんとか、民間の栄養士さんに相談されたことってありますか?
うちの子も全然食べなくて、私も毎日泣いてて、よく相談していました。
ご心配の栄養に関しては、プロに確認するのが1番だと思います。

相談した際、今はまだ、栄養バランスについては気にしなくても良いと言われました。
とにかくひとくちでも良いし、好きなものだけでもいいから食べられればOKらしいです。

また、9歳の甥っ子はほぼ全ての食べ物でアレルギーが出て、1歳半まで離乳食が食べられませんでしたが、元気です。今でも卵は食べられないですが。

うちの子は結果的に保育園に通い出したら急に食べるようになりました。
私は何もしてないです。
何がきっかけかは分からないですが、娘さんもあと少し経ったらきっと食べられる日は来ると思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ11か月です。
ジュレやヨーグルト、おやつはどうでしょうか。
飲み物はミルク以外の麦茶や果汁などどうでしょう。
鉄分入りのが多いので、うちはそこから栄養もらってる感じです💦

はじめてのママリ

うちも全く食べず、先輩ママに相談したらコープの離乳食いいよ!と勧められてあげたところ、もりもり食べるようになりました。
どうやら味付けが美味しいみたいです。

契約でなくても店舗販売もあるので、地元にコープがあれば試しに買われてみても良いかと思います。
添加物も無いので安心です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

お菓子系もダメですか?
くちどけおこめぼーとかだとお菓子感覚で食べれて野菜と米でできてるので良いと思います!
おしっことうんちが出てるなら大丈夫だと思いますが(^^)

11ヶ月だったら固形物が食べれるのでお米にこだわらず食べれるものをゆっくり探してあげれば良いかも知れませんね^ ^
うちの子もお粥拒否でパン粥、炊き込みご飯色々試しました😂

バナナミルクパン粥とかにしてようやく食べてくれました笑

おとちゃん

食べないの心配ですよね😖
私も完ミなのにミルク完全拒否になった時は限界まで悩みました、、、

私の友人ですが、子ども2人とも
一歳までミルクだけあげて
そこから完全食からスタートしてました。
お子さんは特に他の子と変わらず成長されてます。
母乳飲んでくれるのは、とりあえずひと安心です!!
と思って、気長に離乳食チャレンジしてください。
お母さんご無理なさらずです〜!