※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザ感染の心配から、母乳の授乳をやめたいと思っていますが、後ろめたさを感じています。断乳のきっかけについて相談したいです。

母乳が出るのに断乳した方、きっかけってなんでしたか?

離乳食は10月1日から始めており、ごっくん後期に入ってます。
そんな中先日私と娘ともにインフルエンザにかかりまして、授乳していたからうつっちゃったのかな、申し訳ないなとか考えるとなんだか、授乳はもう良いかなという思考になりました😅

ほぼ完ミになってきたのですが、胸が張っていたいときはミルクの後に1〜2分だけ吸わせてます。お腹いっぱいなのでほとんど吸わないので圧抜き程度になってます。

ふと、こんな適当なきっかけで大切な時間だったはずの授乳タイムをやめてしまっていいのかな?と後ろめたさ?があります😰
ミルクを飲んでる姿も可愛いのでスキンシップがまったくなくなったとまでは思ってないです😊

本当は離乳食が3回食になったくらいでやめようかなとおもっていたのですが、母乳が出るのに断乳した方はどんなきっかけでしたか?

コメント

はじめてのママリ

混合で育てていましたが3ヶ月入って遊び飲みが始まり、母乳はニヤニヤしちゃってなかなか進まずその後のミルクも飲んだり飲まなかったりで1回の授乳に1時間近くかかるようになってしまったので4ヶ月半ばで完ミにしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちも混合でしばらくやってきたのですが、哺乳瓶見たら母乳飲むのやめちゃったりするのでミルクに負けた感じで悲しくなってました🤣笑
    1時間近くとは毎回大変ですね💦子どもに合わせたと思うと後ろめたさも軽くなりそうです😊

• 11月9日
ママリ

生後8ヶ月のときに歯が生え始めたのと2人目妊活を始めるのがきっかけでほぼ完母の状態から少しずつ完ミに移行しました!
あと、お酒が大好きで日本酒が美味しい季節になってきた…というのも個人的には大きな理由です🤣
理由なんてなんだっていいし、後ろめたく思う必要もないです!
おっぱいに執着する前だったので断乳の苦労もなかったし、噛まれて痛いこともない、お酒も好きに飲めて断乳してよかったと思ってます!
なんなら断乳の2ヶ月後にはせっかく飲めるようになったんだしってBARで働き始めて好きに飲んで息抜きにもなったし、断乳してから2人目を授かるまでそこで働いた時間はとっても楽しい時間でいろんな人とのご縁も繋がりました😌
哺乳瓶の乳首噛んでるところ見て、あれが自分のだったら…と思うとゾッとしたこともあります😂
あの時断乳したことに後悔は1つもないです😊
もちろん授乳は特別で大切な時間で素敵な思い出ですが、母乳やめても愛情はなんにも変わらないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    お酒が好きでBARで働き始めちゃうなんてカッコ良すぎます!👏今はお酒からしばらく離れているので飲みたさは消えてしまったのですが、思い返せば元々飲食店が長くてお酒も好きだったので断乳後にお酒再開すると人間関係も変わるし、育児で落ち込んだときもちょっとした晩酌でリフレッシュして元気になれる気がします🥰
    愛情は変わらないという言葉、不安だったり心にグッときました🥹🧡

• 11月9日