※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で娘が女の子から嫌がられている様子。距離を取るべきか悩んでいる。どう伝えるべきか。

特性ありの娘です。
療育と幼稚園通ってます。

幼稚園では女の子から距離を取られてるようで嫌がられてしまってるようです。
なので毎日男の子とばかり遊んでます。
が今日は男の子のお顔に化粧する真似したようで数人から嫌がられてしまったようです。

このように人が嫌がってるのが分からない、距離が近いのは辞めた方が良い事をどのように伝えたらいいのでしょうか。
悩んでます。

批判不要
幼稚園じゃなく療育園に行くべきなどの極端なコメントも辞めて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
娘さんはそれを
気にしてるんでしょうか?💦

病院へは通ってますよね??

• ママリ

ママリ

気にしてない様子です。
    むしろ「嫌がったの!困ったねぇ」と言う感じで相手が悪いような態度です。
    一応、相手が嫌がる事はやらないよとは常に伝えてるのですが。。
    療育センターには受診してます。

• 11月9日
ママリ

お子さんおいくつですか?
後からツラツラとお話しても伝わりにくいです。
やっぱり、その場が大切です。
まずは通われてる療育で相談の上、場面を見かけた際はこのように対応をお願いしたいと幼稚園に伝えたら良いですよ😊
私も保育者ですが、やっぱり療育のプロのアドバイスを教えてもらえると「なるほど!そうしてみよう!」と思うことが沢山なのでありがたいです。

また、幼稚園で距離を取られてるとのことですが、それは園側は何と言ってるんでしょうか🥺
そうならないように仕向けていくのも幼児教育なので…
何か対応してくれてるのか、仕方ないと思われてるのか。
先生の対応や考え方次第では、あまり理解のない園なのかなー?と思ってしまいました😅

• ママリ

ママリ

先日4歳になりました。
    療育では先生も理解してくれてるので対応してくれてます。
    担任の先生には困り事あれば療育からアドバイスを貰って欲しいと伝えて今は直接やり取りしてくれてます。

距離を取られてると思った理由は娘から「誰も私の横に座ってくれないからみんな私が嫌なの?、◯◯ちゃん達から遊ばないと言われた、◯◯ちゃんうちにきたいって言われたけどやっぱいいや!て言われた」等々の話しを良く聞くようになり今では女の子の名前は一切出なくなりました。
    そんなことを娘が最近良く話してくれるようになったとやんわり担任に伝えたら「みんな座りたい席がある、◯◯ちゃん(うちの娘)と他の子がやりたい事が異なった、その逆もあり◯◯くんが遊ぼうと近寄っても娘は違う事をしたくて遊ばない時もある」とは言われました。
    が唯一名前の出ていた男の子達にも今日は嫌がられたと言う話しを聞いてさすがにどうしてあげるべきなんだろう。。と凹みました。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

年少さんなんですね☺️
    年少さんならまだ、他のお友達の発達的にも距離を取られるってことはそうない年齢だと思います。娘さんの受け取り方とか、やはり集団行動が苦手な分お友達とはタイミングがずれていたりで一緒に遊べなかったりとかかなぁと予想します。その辺は多分先生のおっしゃるとおりです。
    女の子特有の感じとか、距離を取られるってなってくるのは年中さん後半〜特に年長さんで出てきます💦
    でも、切ないですね。。。

これから悲しい思いをしないためにも、やんわりではなく一度面談をお願いしても良いかと思いますよ😊
    娘さんの悲しんでる気持ちを伝えて、もしそのような場面を見かけた時は声を掛けてあげて欲しいんです。と伝えるだけでも、先生気にかけてくれると思います。
    療育とのやり取りって、保護者の方の許可があっても時々や本当に困った時に連絡するぐらいだったりするので、療育の先生に幼稚園での状況をお話してもらったアドバイスをもとに園との面談で話すとか、療育の先生から幼稚園に連絡してもらうとか、ママが架け橋になることも必要だったりします。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してます。

• 11月9日
ママリ

お返事ありがとうございます。
ママリでは年少から女子同士に嫌われてしまうと中々その後上手くやるのが難しいというコメントもいくつか見かけました。
片寄った考えかもしれませんがそういう可能性あるんだなぁと悩んでました。

療育と幼稚園で適切な支援をしてもらえるようにもう一度しっかり話してみます。
幼稚園では加配もついていて多くの先生方が気にかけてくれてるようでありがたい限りです。

ありがとうございました。