※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
お金・保険

平成26年度の所得で保育料が決まることに驚いています。

保育料について教えてください。
平成26年6月に出産し、8月から育児休暇を取得しました。今月から職場復帰のため、6月1日から子供を保育園に通わせています。
保育料の通知が届きましたが、予想以上に高く、驚いています。
平成26年4月末から産休、8月から育休に入ったので、26年度の収入は少なく、保育料もかなり安いと期待していたのですが。今月からの保育料は26年度の所得で決まる、で合っていますでしょうか??まるで、フルタイムで働いていた時の所得で計算されたかのような保育料の額で、予想外だったので驚いています。

コメント

ひまわり丸

あまり詳しくないですが、たしか、お母さんの所得だけでなく、お父さん(旦那様)の所得も元に計算されるのではなかったかなと思います
旦那様は働いておられますか?

ごんママ

昨日区役所に話を聞きに行ったばかりです!
うちも去年の8月生まれで、そろそろ仕事したいなぁーと思い!

26年の収入が関係するのは9月からで、8月までは25年の収入で保育料が決まるみたいです!
なのでおっしゃるように今現在の保育料はフルタイム働いていた時のが反映されているので高いんだと思います!

ひぽぽたます

旦那も働いていますが、所得はそれほど高くなく、むしろ20代後半の男性の平均年収より低いくらいなので。割に合わない保育園にショックで…

じゅりあん

確か保育料は26年度の住民税の支払い額で決まるので、25年の収入が影響されるんだと思います!
なので、来年の方がもしかしたら保育料やすいのかもしれないですね(^^)
うちも6月生まれで4月から保育園通わせているので、コメントさせていただきました(^^)

ひぽぽたます

なるほど!だから高いんですね!
9月以降はまた保育料が変わってくるということですね!

ひぽぽたます

ありがとうございます!
やはり、働いていた時の所得が関わってるんですね!安くなることに期待して待つしかないですね(;_;)育休明けでこの保育料はキツイです〜