※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたこん
ココロ・悩み

小1の息子が学童に行きたくない。朝の登校拒否も。放課後は留守番。夏休みはどうする?ルールは?

小1の息子が学童に行きたくないと言っています。
そのせいで朝の登校拒否があります

小1の方で放課後は下校し留守番をさせてる方いますか?
仕事は4時まであり下の子の迎えのあとで帰るので家に着くのは4時半頃です

夏休みとかはどうしていますか?
ルールなどきめていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ行きたくないのでしょうか?

うちの子ではないのですが知り合いで学童行ってない子いますが毎日家に帰るまで心配は尽きないみたいです
携帯は持たせてるみたいです

流石に夏休みは毎日朝から夕方まで1人で留守番はできないので無理無理行かせたみたいですよ💦

ままり

小一息子がいて私の帰宅は17時です。
授業おわって家着くのがだいたい15時でそこから学童お休みして遊びに行っちゃうことも多くなってきました。
私の帰宅と同時に帰ってきます。
キッズケータイを持たせてどこに遊びに行くか報告させてて、
16時40分にアラームしてアラーム鳴ったら帰ってくるように言ってます!
今は週一くらいしか学童いってないんですが、長期休みや土曜日はやはり不安なので学童お金払ってます⋯🥺
私は息子が遊びにいくようになってから思いましたが、鍵の管理だけしっかりさせてれば1〜2時間のお留守番は余裕だと思います!
平日は無理して行かせなくていいんじゃないかなーと思います!
長期休暇だけ預けられたりしないんですかね?
学童の先生に相談してみてもいいかもです🙆‍♀️

ままりん

うちの子も、学童嫌がりました。蜜な上に上級生が偉そうで笑、居心地悪かったみたいです。

小2から、アルソック契約&監視カメラを室内外につけて、週に1.2回留守番させてみたけど、施錠漏れとかあったし、やはり危険だな、と思うことがあり、会社に相談して、下校時間頃から在宅勤務できるようにしました。

他には、週何日か他の民間学童に変えたり、ご近所の親戚に様子見に行ってもらってたり、小2後半くらいからは長期休みだけ学童利用されてるご家庭もありました。

みい

うちのこは家でゆっくりしたいから嫌とは言いますが普通に楽しんでます🙄
お腹の子が2月に出産予定なので3月末で学童を辞めて育休中は学童利用しないつもりでいます🙋🏻‍♀️
復帰後2年生後半〜3年生にはなってると思うのでどちらにしろ家で留守番させる予定です😊
ペットカメラが家にあるので仕事中監視しつつ17時まで仕事するとおもいます😊