※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
ココロ・悩み

2歳半の子供がイヤイヤ期で食事に苦労し、2人目出産後の育児ストレスで余裕がない母親。子供達を可愛がる楽しみがなく、夫の誘いもストレス。母親と妻での時間が苦痛。

母親としてどうなんでしょうか

8月に2人目出産しました。
上の子は2歳半です。

上の子はイヤイヤ期だったり、自我?が芽生えたりでなかなかこちらの言うことを聞いてくれません。
食べ物はこぼす、変な食べ方をする、テレビを見ながら食べる、消すと大泣き

特に食事のときがイライラして仕方ありません。

元々子供は好きではなく、上の子だけならまだなんとかなっていた自分が、下の子が生まれてやることが増え収入も減ったこともあり気持ちに余裕がありません。
と言うかどんどんなくなっていきました。

子供達を可愛がりながら、楽しみながら子育てなんて出来たことありません。
今はいるから育てていくしかないという義務感だけで毎日過ごしています。

余裕なんてどこにもありません。

上の子は私の雰囲気を察してか、意味もなく私に謝るようになってしまいました。

こんなことなら子供産まなきゃよかったのにと思う日々です。

旦那も旦那でこちらの気持ちはお構いなしに夜誘ってきます。こちらもストレスです。

妻でいる時間と母親でいる時間が苦痛でしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供を少しでも預けられるところはありますか?😣
旦那さんにも限界等は話しましたか?でも産後間もないのに察してほしいとこですよね。。
2人目産後2ヶ月で私も上の子のイヤイヤ期重なり、可愛がる余裕なんてなくもう限界になり託児所に上の子を3時間預けました。少し解放されただけでホッとしたあの時の記憶は鮮明にあります。もし頼る人が近くにいれば頼ってほしいです。
毎日2人を育てているだけですごいんですよ!!

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます。

旦那にも上の子にそんな強く当たらないであげてよって言われたんですけど、そんなの言われなくてもわかってて毎回自己嫌悪に陥ってるんだよって感じなんですよね、、、
    わかってることを指摘されて余計に嫌な気分に🤢
    夜も毎晩くるので一緒に寝るのがストレスでした。

一度夕方から旦那に2人を預けて岩盤浴へ行きました。
    が、時間を気にしてしまいなんだか休めたような休めてないような、、、って感じでした😅

• 11月8日