※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う2歳児の姉妹がいます。親が休みの日に一緒に休んでいると、子供に「ずる休みしたなぁ」と言われました。休ませるのは良いのか、学校生活に影響するか悩んでいます。

年中と2歳児の姉妹で、保育園に通ってます。
親が仕事休みの時は一緒に休んでますか?行かせてますか?
私は扶養内で働いていて、週に一回は必ず休みの日があります。
前に一緒に休ませてた時にたまたまママ友に会い、休みだから一緒に休んでると話したら、子供に「ずる休みしたなぁ〜😁」と言われました。

幼稚園の子たちであれば親が家にいても園に行くよなぁと…でも夏休みなど長期休みがあるし普段行ってる時間も短いしなぁ…🤔
私は働いてる時間も短いので、普段の迎えの時間も早いです。

他にも娘自身が園でお友達に、昨日はママが休みだから一緒に休んだと話したら「休んだらだめなんだよ〜」と言われたと言っていました。

行事前などは練習などもあると思い、行かせることもありました。
それ以外でもあまり休まないほうがいいのでしょうか?学校に行ってからも休みぐせがついたりするのでしょうか?

コメント

ベビーラブ

うちの子の保育園は、親が休みなら休ませて、という園だったので、普通に年長さんでも週1〜2は休んでました!
小学校上がると平日一緒にいられなくなるし、休んでゆっくりしたり、遊んだりしてましたよ!
別に小学生になって休みグセついたりもないです!

  • ママリ

    ママリ

    先生にも確認したほうがいいのでしょうか?
    入園の時に、どちらかがお仕事お休みの時は8時半〜16時半の利用にご協力くださいとは言われてます。
    小学校あがったら平日休めないですよね💦
    休みグセついたりもなさそうなら良かったです!

    • 11月8日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    園にもよると思うので確認したほうが確実だとは思います!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

扶養内勤務の保育士で年中娘がいます。わたしは休ませる派ですが上の子が小学校に上がって平日行事が多くこの一年は連れていくことが増えましたが去年までは二人とも休ませてました。本人たちが行きたい行事などあれば連れて行く感じでした^_^

そのあたりは結構ご家庭の考えによると思います✨
都合休のお子さんは結構いますよ😊
年中年長って幼稚園のお子さんと同じ年齢ですし、就学前準備として親が休みでも週5通わせる方もいるので正直どっちでも良いと思います!👍

わたしは小学生になれば嫌でも毎日通わないといけないので今しか休ませてあげれない、娘とデートしたいのでおやすみさせちゃってます🥹

息子も去年まで休ませてましたがうちの子かなりの健康優良児なのもあり一年生になってから一回も休んでないです✨いままで休んでたから休み癖つくのは違うかな?と思います☝️❣️

ズル休みだとか、休んだらダメだよって言われたら、『保育園のうちしか休めないから今のうち楽しみたいのですよ〜😆❣️』くらいで返しておけば大丈夫かな?と思います😆

ポン☆ポン

娘さんが保育園が好きで行きたいって言うなら行かせてあげた方が良いのかなと思いますが、どちらでも良いと思います🙆
私はフルタイム勤務で子供には保育園に行ってもらってましたが、私が休みの時でも私に用事があれば保育園に行ってもらってましたし、一緒にお休みさせて遊んだりもしてました☺️
園の方針にもよると思います‼️ウチの園は親が休みなら子供をやすませてって言われない園だったので(^◇^;)
こども園だと毎日行くものだと親から言われてる来てる子も居るんでしょうね😌