※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
お金・保険

助産制度について10万円支払い後、40万円が振込まれるかどうか知りたいです。10万円は先払いか、後で差し引かれるのか教えてください。先払いすると50万円が入るのか、先払いしないと40万円が入るのか知りたいです。

助産制度について教えてください!

10万程の手出しのみで
申請後40万程手元に入るって認識で大丈夫なのでしょうか?

市に10万程払わなくちゃいけないようですが
それは先払いですか?
それとも一時金の申請後10万をひいた分が
振込まれますか?

先に10万払う→50万が入る
先払い無し→差額の40万が入る

どちらなんでしょうか?😭
10万払うの正直厳しくて..

コメント

ママリ

後者だと思いますが、
産院次第かもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

後者かと思います。
10万は病院から言われたものですかね?場合によってはもっとかかることもあるみたいですよ。(ミルク代など)

出産費用を払えない方でも安心して産んでもらえる制度なので、先に◯◯万払ってくれ!なんて言われることないです。

ℳ.

私も先月助産制度申請してきて、私の場合は3月出産予定なので1ヶ月前の2月に支払い用紙を送るので、その支払い用紙が届いたら99800円を銀行で先払いして下さいとの内容でした☺️

なので先に99800円(約10万)を払うになるかと思います!

加入している保険(社保、国保)に出産後に出産一時金を申請して、1.2ヶ月程で50万円が口座に入ってくると私は市役所に方に説明して頂きました☺️

違ってたらすみません💦

ただ私も先払い約10万はキツいです😭😭

  • くう

    くう

    先払いキツいですね😭
    私のところは50万が振り込まれた後に
    10万支払いでした💦
    場所によって違うんですね💦

    先払いキツいから
    振り込まれた後の支払いじゃだめか
    相談出来るといいんですけど🥲

    出産頑張ってください💓

    • 1月7日
  • ℳ.

    ℳ.


    なんと~😂😂
    場所によって違うのですね😭
    差し引いた額を最後に振り込んで貰えたらなと思いますが、私の所は先払いでした🤦‍♀️

    でもどうにかならないものかと相談してみるのもありですね🥹

    ただでさえ物価高で節約節約なのに一括10万現金は頭抱えますよね💦

    ありがとうございます🥰
    頑張ります❤️‍🔥!!!

    • 1月7日
  • くう

    くう

    金銭的に困ってるから
    その制度使うのに
    先になんて払えないですよね笑

    無事に元気な子がうまれますように!☺️

    • 1月7日
  • ℳ.

    ℳ.

    ほんとそれですよ🤣🤣!!
    結局先払いならあんまり意味ないんやけどな~って思ってしまう私がいますw

    でも最後にドンと50万貰えるならチビちゃんの為に使えるので有難いです🥰

    • 1月7日